※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごすちん
産婦人科・小児科

次男が陰嚢水腫で心配。手術の可能性について経験者の意見を求めています。

次男が3才半検診で陰嚢水腫と言われました。自然に小さくなると思うけど、大きくなったり痛がるようなら病院に行くようにとの事でした。
今日ふと見たら前より大きくなってるみたいで…手術になったりするのかなと心配です。
お子さんが陰嚢水腫になった経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

らいちゃん

家の次男もなりました。
3才で気がつき病院で診断されて、同じように自然に小さくなる場合があると言われました。でも小学四年生くらいまで待ってもなおらなかったら手術と言われて。
すぐに手術を決めました。男の子にとって恥ずかしい場所だし、小学生になって、お友達に入院したとか手術したとか学校やすむとかになったら何で?どうしたの?なんて聞かれたりしたらかわいそうで。

小学生まで待てないと思いました。
3才で手術したけど、簡単な手術だし、まだなにもわからないうちだったのであっという間に手術したことすら忘れて、傷も私しかわからないくらい消えてしまったので本人もわからないみたい。
小学生になった頃にちょっと手術したの知ってる?って聞いたことがあったのですが、やってないよと言ってました(^-^)だからもうそのことは、言わないようにしています‼けどたまに見ないといけないのでパパにさりげなくお風呂とかで見てもらっています☺

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

回答ありがとうございます‼︎
    手術されたんですね。全身麻酔でしたか?どれくらいの時間でしたか?
    投薬ミスのニュースとかもあって怖くて…T_T
    あと今8ヶ月なので、手術後の付き添いなど考えると出産前も出産後もきついなと思ってしまいます。
    小児科で見てもらったらいいでしょうか?
    質問だらけですが、お返事もらえると助かります。

• 4月11日
らいちゃん

全身麻酔でしたょ。
時間は、どれくらいだったかな数時間であっという間だった気がします‼
小児科で国立の子供病院に紹介状をもらって行きました。
入院も1日だったかな。
夜は完全看護で付き添いなかった。
でも手術の日も麻酔が覚めるときに、暴れるからパパじゃないと無理だと言われました。
小さくてもママの力だと無理でした。
出産近いから、産まれて少しの間おばあちゃん?誰かにみてもらえるくらいになってからがいーかもですね。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

お返事ありがとうございます。
    夕方、病院に行ってきましたが陰嚢の上の部分にも水が溜まってる(病名は覚えられませんでした)そうで手術したほうがいいと言われました…T_T
    成長に支障が出る可能性有りで落ち着いてから手術と言うわけにはいかなそうです。

麻酔から覚めるとき大変なんですね!手加減なしだと子供でもすごい力ですよね。旦那に休みとってもらいます>_<

• 4月11日
  • らいちゃん

らいちゃん

そうですか。。。
    じゃぁやるしかないですね(>_<)

麻酔から覚めるときは、興奮状態になるようで、ママいるから大丈夫だよなんて言っても全く意味がないみたいです。
    ただおさまるまでは、押さえてるしかないみたいです⤵

旦那さんと頑張ってください💦
    お腹の赤ちゃんもきっと一緒に頑張ってくれます☺

• 4月11日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ありがとうございます。
    不安だらけですが…体験談が聞けて良かったです(つД`)ノ
    頑張ります!

• 4月11日