※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は病気が多く手がかかるが、下の子には贔屓があると感じ、写真も少ない。将来、下の子が大きくなり自我が出てくると、考え方も変わるでしょうか?

4歳差の息子二人います。
ついつい、上の子のほうが可愛くて
下の子は適当になります…

上はアレルギー、アトピー、発達障害があって
なんだかんだと毎日病院や療育で忙しすぎて
そういう意味では手がかかったほうだと思っています

下の子は、まだ1歳ですが
アレルギーもアトピーもなし
ただ、上の子が風邪ひくと必ずうつっていて
rs.溶連菌、インフル、中耳炎、腸重積になっていて
入院もしています
風邪っぴきで手がかかってはいますが
下の子より、上の子のほうが心配、何か考えるのは上の子ばかりです
贔屓をまだ感じる年ではないですが
もうそろそろ、平等の練習しないとまずいかと思ってます…

下の子の写真なんて、ほとんど撮ってない…
上の子は山ほどあるのに…
誕生日も特に何もしなかった…

もう少し大きくなって、下の子に自我が出てきたら
考え方も変わりますか?

コメント

omochichan

下の子の方が可愛いはよく聞きますが、逆は初めて聞きました😆でも上の子優先って言いますし、それくらいがちょうどいいかもですよ✨逆に下の子の方を可愛がりすぎると上の子がママを取られた…ってひがんだりしますが、下の子は後から生まれてて独占したこともないので、それが普通だと思って生きてます😊
写真に関してはどこの家庭もそうだと思いますよ!私自身三姉妹の末っ子で写真全然ないですが、母が「3人目だからね〜🤣」って笑って話すので、私もそんなもんか😄と思って育ちました✨

はじめてのママリ🔰

私は三兄弟の真ん中で、女女男で弟とは年子だったので、本当に存在空気だったと思います。

元々の性格なのかもですが、私すっごくひょうきんです。いじられてると安心します。
写ってる写真も何かしら変なこと(面白いこと)してます。親からの話を聞いてもかまってもらいたくて必死だったのかな?と思うこともあり過去の自分が可哀想に思えることもあるし、今も異常に夫から愛されてるか心配になるのもその経験が関係あるのかな?と思います。

親から愛されてるとは分かってるし、習い事や進学やかけてもらったお金に兄弟格差はそこまで感じません。でも、正直、私は余裕がなくてちゃんと平等に向き合えないなら私のことを産まないでよ。って思ってしまってた時もありました。

よく上の子優先とか聞くし、理解もできる部分もありますが、それってそうするとトータル親が楽だからじゃない?と捻くれて思ってしまうこともあります。