※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
妊活

病院での自己注射に不安を感じています。説明不足や違う注射を渡されたことに疑問を持ち、クレームを出すべきか悩んでいます。

病院にクレームを出すか悩んでいます。

顕微授精にむけて2日前から自己注射が始まったのですが明日の注射を確認していたところ昨日、今日と打ったものと違う注射でした。
1日2日目はゴナールエフ
3日目はフジHMGです

自己注射説明会ではゴナールエフのタイプのやり方しか教えて貰えておらず、動画も貰いましたが同じ注射の動画のみでした。

やり方はユーチューブをみたら出てきたのでわかりましたが、病院に対して不満と不安が込み上げてきています。

自己注射説明会でも工程を抜かして説明があったりとこの病院大丈夫かなとは思ってましたが

やり方の説明もせず自己注射を渡すのはどうなんでしょうか。クレームをだすとどんな扱いをされるか不安で大人しくしておくか迷っています。

みなさま病院に不安不満を持ったことはありますか?その場合どうされていますか?

よろしくお願いします

コメント

りっちゃん

病院は、少なからず不安を無くすために行くものだと思っています。。
私だったら、きちんと説明をしてくださいと病院側へお願いすると思います。

レノン🔰

まずは冷静に説明を求めてください。処方されたときに説明がなかった理由も合わせて、です。
納得のいくまで説明を受けられない場合は、どのみちその先生とじゃやっていけないと思います。(おそらく、再び説明の無いことをポイッとやらされます。)
医者も人間ですから相性があります。相性が合わないならスパッと違う先生・病院にすることをおすすめします。

  • かれん

    かれん

    コメントありがとうございます😭説明会も注射渡されたのも看護師だったので、医師に不安を話して見ようと思います。顕微授精をできる病院がここしかないので県外を選ぶしか選択がなくなるので、とりあえず医師と話してみようと思います。

    • 8月16日
  • レノン🔰

    レノン🔰

    看護師が自己注射の説明をはしょった場合もあるので、おっしゃる通り、医師に相談されるのが再度説明を受けるなり、転院を考えるなりで必要ですね。
    同じ看護師として、治療に関わる説明をはしょるなんて許せませんが…私が怒っても仕方ないですもんね…

    • 8月16日
  • かれん

    かれん

    看護師さんなんですね😭親身に聞いてくださって有り難いです。説明会の時、粉と混ぜる工程を忘れて説明会を終わらせていました。人間だし忙しいのも分かるのでその時は使ってないビンが残っていたので聞くことができましたが。病院を丸っと信じず私も気をつけようと思います。なんだか吐き出したら気持ちが楽になりました😭本当にありがとうございます😭

    • 8月16日
natuki

クレームというか、しっかり電話して話し合う事が大切だと思います!

Rio☺︎Mioママ

病院でスケジュール表などは貰いませんでしたか??
私はアンタゴ法だったのですが、それぞれの方法によって注射の種類もやり方も違うし、自己注射もしっかり説明してくれましたよ。
クレームというか、きちんと病院に説明をしてもらうようにしたが良いですよ‼️

  • かれん

    かれん

    コメントありがとうございます😭スケジュール表は貰いました!セトロ法と書いてあります!注射はゴムパッキンが付いてるタイプの1種類のみの説明会でした。
    明日病院の日なので医師に相談してみます。
    病院に不信感が募ります。

    • 8月16日