※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シズル
子育て・グッズ

1歳7ヶ月と1ヶ月の子供を持つ年子ママが、家での育児で息が詰まり、辛さを感じています。子供たちのお世話で自分に余裕がなく、明日も同じ日々が怖いと悩んでいます。共感や励ましを求めています。

年子、2歳差ぐらいのお子さんお持ちの方、どうやって1日過ごしてますか?

上の子1歳7ヶ月、下の子1ヶ月、まだ外にあまり出かけれず一日中家にいて息が詰まります
1人が寝たかと思えばもう1人が泣いて、片方が静かな時にもう片方が泣いたりすれば構ってあげれるのに2人同時に泣くし、下の子抱っこすれば上の子ギャン泣きするし、上の子と遊んでもイヤイヤ期なのか泣いてイヤイヤ

ご飯をゆっくり食べる暇も無く、夜中の3時間おきの授乳、自分に余裕がなさ過ぎる
上の子優先にしてるつもりだけど、我慢させてる事も多く夜寝かした後、今日1日この子の笑顔を何回見れただろう、笑わせてあげれただろうと考えると全然出来てない自分が情けないです

自分で望んだ年子で、2人とも本当に可愛くてしょうがないけどそれでも辛いもんはやっぱり辛い
毎日寝るときに、明日も一日中家で3人でいるのかと思うと明日が来るのが怖いです

もっと子育て楽しみたい😔

誰か共感してくれますか?
誰かに励ましてほしいです
厳しい意見はやめて頂きたいです

コメント

ぴーかーぶー

同じように生活してますよ。
ただうちは上の子は平日保育園なので、少しはリフレッシュできますかね🤔

  • シズル

    シズル

    保育園いいですね😭

    • 8月15日
  • ぴーかーぶー

    ぴーかーぶー

    仕事があるからしかたないです(今は育休中ですが)💦
    預けたいなら家族や一時保育にお願いしたらいいと思いますよ💦

    • 8月15日
みなとちゃん

年子大変ですね💦
上の子のお子さんは一時保育かまたは身内で昼間少しだけ預かってくれる方はいませんか?? ちょっと休む時間が出来て、上の子が遊べたり楽しんでくれるだけでお母さんの気持ちに余裕がでてきますよね💦💦

  • シズル

    シズル

    一時保育考えてみます😭
    上の子がお外で遊びたいみたいで毎日家にいると可哀想で😔

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 8月15日
はじめてのママり🔰

本当に大変ですよね。
猛暑でまず外に出れないですし、、

一人寝たかと思えばもう一人がなく!わかります。

ご飯なんかゆっくりどころか食べる時間すらあまりないですよね、、

夜中も三時間寝てくれたらいいかーってくらいの時期ですし、毎日寝不足で上の子は体力有り余ってて昼間元気ですしね、、

私も望んで二人子供つくりました。子育て楽しみたいですよね。

ただただ共感しかないです。
保育園に預けてない、実家に頼れない年子、2歳差のお母さんたちはみんな同じような気持ちなんじゃないでしょうか。

眠りにつく前に今日一日終わった、頑張ったと自分を褒めて寝てますよ。

Tさんも毎日おつかれさまです。よく頑張ってますよ。

  • シズル

    シズル

    優しいお言葉、本当に嬉しいです😭

    同じような方がいるんだと、少し安心しました。
    私も今日は寝る前に自分を褒めて、明日も頑張ろうと思える様にします。

    共感して頂いて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました😢

    • 8月15日
しろ.*・゚

全く同じ状況です!!
わたしも1日が怖いです꜆꜄꜆꜄꜆
望んで作った兄弟なのに、情けなくなります⤵︎ ⤵︎
上の子にも下の子にも我慢させてばかりで、ほんとに申し訳なくなります😭

まだ下の子は1ヶ月検診も終わっておらず外出できないのですが、外出できるようになったら1日1時間でもいいから支援センターへ連れて行き、上の子を思い切り遊ばせたいなと思っています🤗

同じ状況の方がいると思ったら救われました✨
お互い頑張りましょう!
きっと後から、大変だったな~と懐かしく思える日が来ますよね!!

  • シズル

    シズル

    お子さんの年齢、ほぼ同じですね!

    私だけこんな出来てないのかと思ってましたが、同じ状況の方がいて少し安心しました😢
    私も下の子が外出出来るようになったら上の子遊びに連れてってあげたいです😊

    今は大変ですが、お互い頑張りましょうね!!
    共感して下さって、元気出てきましたありがとうございます😭

    • 8月15日
  • しろ.*・゚

    しろ.*・゚

    ちなみに、やっぱり上の子は赤ちゃん返りしてますか?
    うちはイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって凄いワガママになっていて参ってます😭
    こんなもんなんですかね😭

    • 8月15日
  • シズル

    シズル

    赤ちゃん返りしてます!!
    全く同じで、イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチでほんとキツイです😭笑
    今まで割と大人しかったんですけど、下の子生まれてからイヤイヤ期が爆発してプラス赤ちゃん返りで手がつけられない事も多いです😅

    • 8月15日
deleted user

2ヶ月になって予防接種終わったら、支援センターに行ってる人多いですよ😊
下の子は、クーファンやベビーベッド借りたり、抱っこ紐したりで遊びに来てるママさんよく見ますよ😊
一時保育もありますし、一度利用されてみるといいかもです😊

  • シズル

    シズル

    そうなんですね!!
    いつから下の子を連れてっていいものか悩んでたので、2ヶ月の予防接種が終わったら出かけてみようと思います☺️

    一時保育利用してみようと思います😭
    ありがとうございました😢!

    • 8月15日
きなこ

私も下の子が産まれたら二歳差育児が始まるので、本当に不安で仕方ないです😣上の子もまだ一人で出来ない事ばかりだから手伝わなきゃいけないし、そんな時に下の子が泣いたらどうすれば良いのかなど😔とりあえず一時保育に登録したので、寝不足でつらい時などバンバン利用したいと思ってます💦歳が近い兄弟だと子育てが一気に終わり後が楽になると聞いたので、それを希望に頑張りたいです😓

  • シズル

    シズル

    不安ですよね😭私も下の子妊娠中不安で色々心配してましたが、生まれてみて出来ない事ばかりで本当情けないです💦
    私も一時保育利用してみようと思います!
    今は大変だけど、後から楽になるみたいですね😳
    それまでお互い頑張りましょうね😭
    出産頑張って下さい😊

    ありがとうございました😭

    • 8月15日
ローラ

2人とも同じ月齢ですね!

うちは産前産後保育に入れず、里帰りもしていません。

下の子が寝たら、
上の子と沢山遊んだりしてはいるものの、
いくら遊んでも、上の子にとってはその時その瞬間にこうして欲しい感が強く、
下の子の世話をしている時だと上の子の要求に応えられないと、
上の子優先ってなんだろうっていつも思ってしまいます。

日中自分の昼寝もできず、睡眠不足で、ご飯もろくに食べられず、ストレス溜まりますよね…
自分だけのご飯ならまだいいのですが、上の子を食べさせなきゃいけないし。

うちはほぼ週1一時保育に行かせています。
その時に限って、下の子は1日中愚図っていることも多く、自分の休みにはなりませんが、
上の子が楽しく遊べていたらいいなと思います。


私も毎日いっぱいいっぱいで、
旦那によくあたったりもしますが(笑)、
たまーに気持ちが落ち着いた時には、
もう少ししたら下の子も少しは落ち着くとか、
抱っこしてあげられるのは今だけと言い聞かせています。


お互い、あの時は大変だったなぁと懐かしか思える日が来ますように😊

  • シズル

    シズル

    同じ月齢、共感して下さり嬉しいです😭

    私も産前産後保育入れませんでした💦ですが、2週間ほど里帰りしたのでローラさん尊敬します😭

    すごく分かります。本当私もそんな感じです。中々上の子優先もむずしいですよね、、
    2人のお世話で1日が終わっていくので、自分に余裕も無くなって子供達にも広い心で接してあげれず申し訳ない気持ちでいっぱいです😔

    私も一時保育利用してみようと思います。上の子が少しでも楽しく遊んできてくれるなら私も嬉しいです😭

    今は大変ですが、いつかいい思い出になりますよね!
    お互い頑張りましょうね😭
    優しいお言葉、元気が出ましたありがとうございました😢

    • 8月15日
cony

1歳8ヶ月差の年頃兄弟です。
下の子が生後1ヶ月の頃はもう大変でキツかったです!
本当にお疲れ様です😭

毎日のように上の子に我慢させてたくさん泣かせてしまってました。
保育園も行かせてないし、一時預かりも手間で利用できませんでした。

私はよく支援センター行ってたので次男が生後1ヶ月過ぎくらいからまた通い始めました。
親子ともにリズムがついてくると少しはマシになるんですが、うちは次男が5ヶ月になったくらいからでした。
おんぶできるようになると、後ろは次男前は長男とくっつけてまた少しやりやすくなりました。
今はもう2人一緒にお昼寝してくれたり、次男が寝ていても静かに遊んでくれたりするのでやりやすくなりました。

応援しかできませんが、日々確実に成長して楽になっていく日が近づいてきてると思います!

  • シズル

    シズル

    同じぐらいの年の差ですね!
    ありがとうございます😭
    ほんとその通りで、毎日我慢させて沢山泣かせてしまってばっかりです😔
    せめて保育園通えてれば、上の子も沢山遊んで来れるのになと💦

    私も下の子生まれる前は支援センターよく行っていたので、上の子を早く連れて行ってあげたいです😭
    首が座ったり生活リズムが決まってくれば多少マシになりますかね💦

    今は大変ですが成長していってくれるのを楽しみに頑張りたいと思います。
    優しいお言葉、本当にありがとうございます😢

    • 8月15日
みんみんみーん

Tさんの気持ち分かりすぎます😂
うちは1歳1ヶ月差の兄弟です。最近は外で少し遊んだらおうちプールとかしてます。あとは支援センターに行ったりとかですかね🤔
お互い頑張りましょう‼️

  • シズル

    シズル

    共感して下さって嬉しいです😢
    外で遊んだり、支援センターに行ける様になれば少しはマシになるといいです😭
    下の子が出かけれる様になるまであと少し頑張ります!

    お互い頑張りましょうね😭
    ありがとうございました😢

    • 8月15日
あー

3ヶ月くらいまでの辛抱かなー?と、自分が経験して思います!その時は一生続くのではないか?と泣きたくなりますよね😭

きっと今一生懸命やってることが後々子ども達から返ってくると信じて一緒に頑張りましょう!!と、人には言えるけど実際自分もいっぱいっぱいになって、イライラして、子どもや旦那に当たって、反省して……の繰り返しです😅

当たり前ですけど、2人の子を保育園にもやらずちゃんと育ててるから子どもたちも安心して育って行くことだと思います!!しんどいのももう少しの辛抱だと思います!!!