※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
家族・旦那

自分がワガママで大人げない事は重々承知で、吐かせて下さい。義理両親…

自分がワガママで大人げない事は重々承知で、吐かせて下さい。義理両親との距離感の違いに疲れました。

私は人より距離感がかなり離れてると思っています。
友達と遊ぶのも月に1回あれば充分、基本は何でも1人が好きです。このペースですら、何度も同じ人と会っているとその人に対して疲れてくるので少し距離を置きます。置くというよりは誘われたらたまに断わったり、自分からは連絡しないって程度です。仕事の人は仕事なので例外、夫も子供も例外です。

義両親は10分の近所に住んでいます。
最初に言っておくと、とても気を使って下さって優しいお二人です。でも距離感が私にとっては近くてしんどいんです。

結婚当初から月に1回はご飯をご馳走してくれます。
帝王切開で入院中も、毎日お見舞いにきようとしてくれた。出産前後も孫のためにと色んな物を買い込んで何かと訪問してきてくれます。

なので私も、ご飯を作って振る舞ったり
誕生日プレゼント渡したり
「いつでも来てください」なん言ってしまったり
普段そこまで明るくないのにめちゃくちゃ元気ハツラツな態度で接しちゃったり…

ワガママで勝手なのは重々承知でいいます。
それが凄く辛いんです。
会うペースが自分にとって早すぎる。
そして良くしてもらえばしてもらうほど、身構えてしまい離れたくなるんです。
自分も無理してるから余計にダメなんだってこともわかるんですが…

でもこんなこと、夫は理解してくれるはずはなく。
俺の親が嫌いなのかって言われました。そう思ってしまうのも当たり前ですよね。そうじゃないと伝えても、伝わるわけがなく。

会いたいと連絡がくる度に、夫と口論するようになりました。じゃあ、だったらどんなペースだったら大丈夫なんだと自分でも思うのですが…わかりません。

今回も会う会わないで揉めてしまって、不正出血と胃痛が発生しました。こんなことが定期的に続くのかと思うと…私って駄目なやつと思います。

コメント

ポコ太🔰

私も家族以外は基本的に一人で過ごすのが好きで友達とも月一くらいしか会わないのでお気持ちわかります。

義理の実家から10分ってかなり近居ですね💦近くに住んでいるっていうだけでなんとなくプレッシャーになりませんか?(>_<)

まんもすさんは義理のご両親の善意もちゃんと受け止めてそれに応えようとされてるんですね。すごく優しいと思いますよ。義理のご両親も旦那さんも恵まれてるなぁ🍀

でも相手いい人かどうかは別としてストレスにはなりますよね😓
ご自分の実家とも月一回会ってますか?好きだけど距離感がストレスになるって感覚を旦那さんがわかってくれるといいんですけどね💦

• まんもす

まんもす

聞いてくださってありがとうございます😭
    そうなんです!近いってだけで色々と考えちゃってプレッシャーなんです(;O;)

実家は遠方で、両親も足が悪いのでほとんど会えずだったので、今帰省中なのですが💦
    帰ってきてから会いたいと言われて、正直うわ〜来たか〜と😥それでまた夫と喧嘩してしまいました。。

• 8月15日
  • ポコ太🔰

ポコ太🔰

わたしは似たような状況で夫と義理の両親のことで揉めた時期は、「お義母さんたちのことは好きだけど、頻繁に会うと好きでも疲れてしまう。好きだから仲良くいられるように気を遣う。このままだとお義母さんたちのこと嫌いになっちゃいそうでこわいから、そうならないように少しだけ会うペースを減らしてほしい。」っていって泣きました。ちょっと脅しっぽいからあんまり良い言い方じゃないかもしれないけど、当時のわたしは必死だったので気にしませんでした。笑

ちょうどいい妥協点が見つかりますように(>_<)

• 8月15日
  • まんもす

まんもす

その伝え方、うまくオブラートに包めていいですね😮私の言いたかったこと、まさしくです!!夫に伝えてみます!本当にありがとうございます😭✨

• 8月15日
椿ஐ.♡

めちゃくちゃ共感できます😭

わたしも義両親良い人なんだけど距離感が違うっていうか、、特に義母
夫は男兄弟で義母は女の子が欲しかったらしく私のことを本当の娘のように思うわ!だなんて。。
嬉しいことなんでしょうけど私には重いです😭

嫌いじゃないけどあんま会いたくないです
夫にも俺の家族嫌いなの?って何度か言われました🙀
喧嘩の時だったのでブチ切れて「夫君とは好きで結婚して家族になったけど義家族とは親族なだけであって家族じゃない!別に好きも嫌いもない!!夫君と家族になりたくて結婚しただけ、義家族と家族になりたかったわけじゃない」って言っちゃいました💦

今第一子妊娠中で義家族にとって初孫なので抑えてるようですが孫フィーバーしてます
生まれたらどうなるんだ、、と今から悩みの種です🔥
赤ちゃんの成長は早いから沢山家に遊びに来たい!と言われました!勘弁して😭😭です。。
妥協して月1で来ると息巻いてました。。

まんもすさん、別に異常なことじゃないと思います😭
我慢しててえらいと思います

• まんもす

まんもす

ありがとうございます😭
    うわ〜めちゃくちゃねこさんと似てます!
    男兄弟で、本当の娘のように思ってくれています!そこが重い…重いんですよ…😭仲が良くない人からすると、なんて贅沢な!って話なんですが…。

「義両親と家族になりたかったわけじゃない」
    同じこと言ってしまっています😵
    案の定、喧嘩&喧嘩…
    ねこさんのご主人はどのような反応でしたか?💦

初孫&孫フィーバー&たくさん遊びに行きたい!
    も、同じです😰笑
    月1も向こうからしたらかなり我慢してくれているんですよね!!!そこがまた…!!!

• 8月15日
  • 椿ஐ.♡

椿ஐ.♡

同じような方がいて少し安心しました😭
    みんな義家族と上手くやってるのに、、って

正直少し放っておいてほしいです💦
    健診も何度か着いてきたし、着いて来なきゃそれはそれで健診どうだった?と連絡
    一つ一つは大したことなくても鬱陶しく感じてしまいます😭

まだ生まれてない孫に対して、預かってあげるから夫婦2人でデートとかしてきなよ!とか言ってきて、きゃ〜無理〜😭ってなってます笑

ほんと、「わたしから子を取らないで…」って思っちゃうくらいひねくれてます😱

旦那さんの親族とか正直別に会いたくないです。笑
    嫌いとかじゃなく(自分の家が元々親戚付き合いが極端に少なかったのでそれも影響してると思います)

夫には何度も何度も同じ話してます
    最近はわたしの性格上仕方ないと理解しつつあるようですが、、
    最初はめっちゃ喧嘩しました!ひどいことも言ってしまいましたし…
    わたしは考え変わってないので相変わらず「義家族とは親族であって家族ではない血も繋がってないからね」のスタンスです💦
    夫は割とフォローしてくれるようになりました

長々とすみません😱

• 8月15日
  • まんもす

まんもす

もうほんとに、びっくりするくらい全く一緒です!!笑

産婦人科に義父がついてこようとして、嫌すぎて泣きました😅子供を夫に預けてしまえるのがお互い良い解決策なんだと思うんですが、取られてしまう感覚になりますよねー💦これこそ夫は理解不能な感覚らしいです💦

ねこさんがご出産されてから、私のようにストレス溜めないか心配です😥💦
    お互いうまく距離感が保てるように頑張りましょう😣🎶

• 8月15日
  • 椿ஐ.♡

椿ஐ.♡

まだ産前なのにガルガル期のようになってますww
    男と女じゃ考え方違うしなかなか分かってもらえないですよね😭

結婚して引っ越したので義実家が車で来れちゃうんですよね〜💦わたしの地元は車で3〜4時間だからなかなか行けないし😱(それもまた理不尽に義実家イヤに笑)

「家族は夫と我が子」なので上手く気持ち伝えてなるべく回避しようと思います😭
    お互い頑張りましょうね!
    話せてスッキリしました!ありがとうございます💕

• 8月15日
sky_mama

私はまんもすさんのようなタイプではないですが、この文章を見て、まんもすさんの考え方や悩み、すごく理解できました。冷静な時に、もう一度旦那さんときちんと話してみたらどうですか?分かってくれるといいなぁ💦
そして、旦那さんとお子さんだけで実家に遊びに行ってもらったら良いと思います!

• まんもす

まんもす

お優しい言葉をかけて下さり、ありがとうございます😭💦
    やっぱり子供を預けて行ってもらうしか、お互いのためにも良いですよね💦ただ、1人になりたいくせに子供がいないのは寂しい…と思ってしまうワガママっぷりで自分でも困ってしまいます…。

夫は社交的で、誰かに会うのが嫌とかいう感情がないので、二人にとって難しい問題だと思っています😞お互い冷静になることも大切ですよね。何度も根気強く話し合いをしてみます!

• 8月15日
  • sky_mama

sky_mama

私はどちらかというと旦那さん寄りのタイプですが、少なくとも理解はできますよ!ただ理解はできても、自分の実両親との関係性に関わることなので…自分と子供も距離を置かなきゃいけない、となるとそれはちょっと嫌です😥
    子供がいないのは寂しいのはめちゃくちゃ分かりますが、そこはまんもすさんも歩み寄らないとかな、と思いました💦すみません。

• 8月15日
  • まんもす

まんもす

いえ、おっしゃる通りだと思います!💦
    全部私の思う通りにしてしまえば、それこそワガママを突き通すことになってしまいますもんね…😣妥協点は必要ですよね💦
    ありがとうございます😭

• 8月15日