※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

妊活9ヶ月、病院で問題なしと言われるが、体外受精準備中。進めるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

妊活をして9ヶ月程経ちますが妊娠に至りません。
病院では、私は多嚢胞性卵巣の予備軍、主人は乏精子症と言われ体外受精しか妊娠するのは難しいと言われました。

しかし、今日生理中の血液検査をしたところLH6.7<FSH12.4で特に問題ないと言われました。(前周期はLH>FSHだったので多嚢胞の可能性が高いと診断されました)
また主人も今日自宅でネットで購入した精液検査キットを試したところ全く問題ありませんでした。
2人とも特に問題ないのでは!?と思えてきてしまいました。
とはいえ今日から体外受精の準備が始まり既に排卵誘発剤の注射と内服を始めてしまいました。
このまま体外受精を進めてよいものかすごく迷います。
どなたかアドバイスいただきたいです😭

コメント

deleted user

昨日体外受精移植してきました(꒪˙꒳˙꒪ )
今は結果待ちですがドキドキしますよね……色々わからないこと不安なことでいっぱいですよね😅

  • あー

    あー

    とても不安です💦移植うまくいっていると良いですね😊

    • 8月15日
★Y☆R☆R★

病院での精子の検査は、1回しただけですか?

  • ★Y☆R☆R★

    ★Y☆R☆R★

    9ヶ月間は、どのような治療をされていましまかぁ?

    • 8月14日
  • あー

    あー

    1回だけです!
    9ヶ月間は排卵検査薬使ったりの自己流タイミングのみです!

    • 8月15日
  • ★Y☆R☆R★

    ★Y☆R☆R★

    えっ!!
    病院で治療を始めて即体外受精ってことですか?
    検査したのは、今日の採血だけ?
    卵管造影などなどしてないですか?
    40歳代ですか?

    一回の精液検査で乏精子症って言われたけど、キットでは問題ないんですよねぇ?
    精子の状態は、禁欲期間やその日の体調、喫煙などなど多くのことで左右されるので一回で決めつけるのはどぉなんでしょう・・

    私も長く不妊治療してましたが、自己流のタイミングって意外と違っていたりするので、きちんと排卵状況を診てもらってタイミング法を行ったり排卵誘発剤の内服や注射を併用したり…で、ダメなら人工受精へステップアップ それでもダメなら更にステップアップって感じだと思います🤔
    なので、ちょっと行かれている病院のやり方に疑問を持ってしまいました🤔

    体外受精(顕微授精)は、最終手段と言っても過言ではないと思います
    手っ取り早く、今すぐにでもと言うならいいかもですが…

    金額もばかにならないので、先生から薦められただけではなく、きちんとご夫婦が納得した上で決断された方がいいと思いますよ!
    迷いがあるなら、今回はキャンセルしてきちんと先生とお話された方がいいと思います!

    • 8月15日
  • あー

    あー

    もちろん一通りの検査はしました!
    卵管造影もAMHも問題なかったのですが、私は生理中の検査でLH>FSHとわかり、そこで多嚢胞性卵巣が疑われると言われました。ただネックレスサインも見られず、テストステロンも正常値だったので、予備軍だと言われました。排卵する周期もあればしてない周期もあるかもしれない、排卵していても良い卵ではないかもと言われました。
    年齢は29です。
    また、主人は精液検査で乏精子症で値としてはギリギリ体外受精、もしくは顕微と言われました。
    この結果で、先生からは体外受精をすすめられました。
    そして、昨日生理がきたため病院にいき、体外受精の準備をすることになり血液検査をしたところ、LH<FSHと正常値になっていました。先生からは今回は正常値だね、良い卵がとれそうだねと言われました。
    ということは少なくとも今周期私に原因はないのかな?と思い、主人も自宅でキットの精液検査をしたところ、驚くほど良好だったので、夫婦でどうしようかと悩んでいるところです💦
    もう一度精液検査をしたいと言ってみようとは思いますが、既に排卵誘発剤を使ってしまったので今更ステップダウンできるのかなとも思っています💦

    • 8月15日
  • ★Y☆R☆R★

    ★Y☆R☆R★

    すみません💦
    ちゃんと検査されてるならよかったです!
    体外受精の準備が始まっているので、後悔しないようにどうされるか旦那さんと早急に話し合ってみて下さいね

    今回はステップdownするか、一度やってみてbabyが来てくれるかもしれませんし…😃
    体外受精でも、お二人のお子さんにはかわりないです🤗
    ただ、お二人に不妊の原因がはっきりしなくても妊娠できないこともあります…私たちがそぉでした😔

    私も2.3人目は、体外受精or顕微授精の子ですが、ちゃんと愛情持てますよ😊

    • 8月15日
  • あー

    あー

    そうなんですね!親身にアドバイスいただき本当にありがとうございます😢
    体外受精だろうと自然妊娠だろうと我が子は可愛いですよね😊
    夫婦でよく話し合って後悔ないように決めたいと思います。ありがとうございました😊

    • 8月15日
おすぴ

不安ならまだステップダウンできると思いますよ!
高刺激ですか?
それだと多胎妊娠を予防するために避妊するように言われるかもしれません。
低刺激なら人工受精にできると思います。
体外受精は心身共に辛いですから、気持ちがしっかり向き合ってたほうがいいです。
病院に相談してみてくださいね!

  • あー

    あー

    高刺激です💦昨日1度注射と内服してしまったので早急に再検査してもらおうと思います😭ありがとうございます😭

    • 8月15日
ぴぃまま

私も妊活10ヶ月目、年も30歳で近いのでコメントしました😖
先月から不妊の病院に通っており、卵管造影や精子の検査をしましたが問題無しでした💦
今月また別の検査をして、異常無ければ人工授精なども視野に…という感じです💦

ママリで見かけたのですが、精子の検査はその時によって結果がだいぶ変わる方も居るみたいです💦

質問の答えになってませんが、同じ様に頑張ってる方がいると、自分も頑張ろうと思えるのでコメントさせていただきました( ; ; )
周りは妊娠出産ラッシュで辛くて…
同級生達が、「同級生ベビーで集まろう」とか言ってるのを見ると、「あー、自分は入れないな…」と悲しくなります💔

  • あー

    あー

    そうなんですね💦ちなみに1人目は自然妊娠だったのでしょうか?失礼な質問すみません💦
    ですよね、なのに1回の検査だけで体外受精と言われたので先生を信じてよいのか不安になってきました😭
    出産ラッシュ辛いですよね。でも不妊の辛さがわかったから、自分も言動には配慮しようと思えました!不妊は辛いですが、人間的には成長できますよね😊

    • 8月15日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    1人目は自然妊娠で、排卵日を気にしだしてから2ヶ月ほどで出来まして💦
    1人目が早かった分、2人目でこんなにかかるとは予想してなかったので焦っています( ; ; )

    たしかに、一回の検査でステップアップは不安になりますよね💦
    ステップアップされないままでも不安になりますが…😖

    本当に、言動に配慮するのは実際その立場になってみないと分からないんだなとも思いました😞
    私も何の気なしに、「2人目とかそろそろ考えてるの?」って記憶にはないけど絶対聞いた事ある気がするので😖

    • 8月15日