※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

授乳後2〜3時間後に吐くことが心配。ゲップが上手く出ず、しゃっくりも多い。吐いたものは白く、粒状になることも。生後12日の赤ちゃん。吐くのは普通?

授乳後2〜3時間後に吐きました。

あんまりゲップが上手じゃなく、ゲップが出ない時によく戻します。

後授乳後にしゃっくりをすることが多いです。

夜中授乳後に戻すので窒息してしまうんじゃないかと心配になります

今生後12日です。

嘔吐はよくあるといろんな方の質問を見ましたが、授乳後2〜3時間後に吐くことはふつうなのでしょうか?

吐いたものは白です。すぐ吐くときは母乳のサラサラした白なのですが、時間が経って吐くときは少し粒みたいなのがあります。

コメント

はじめてのママリ

よくあることだと思います。
うちの子はげっぷしてもしょっちゅう吐き戻ししてます。
しゃっくりもよくしてます。
吐いたものについても時間が経つと固形化するものなので、普通です。

なので気にする必要はないですが、窒息の危険性は確かにありますので、寝かせる時は右を下にして横向きに寝かせるのがいいですよ💡
そうすれば大丈夫です。

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね。
    なんか今日はブルブルブルって良くなります。
    そんなこともありましたか?

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありますよ💡
    おしっこでもしたんじゃないかと思います。

    • 8月14日
  • ゆき

    ゆき

    なるほどです!

    • 8月14日
deleted user

2〜3時間後に吐くことありました😭びっくりしますよね。

ずっと見てなくちゃで、休まりませんよね💦
うちの子もげっぷがあまり上手じゃなくて、よく戻してました。
そして、げっぷしても戻してました💦
右を下に寝かしてあげてたら、戻しても窒息することはないと思います!

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね。
    今日はブルブルブルってよくなります。後咳き込んで戻しました。
    そんなことありましたか?

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ブルブルっていうより突然ですね💦
    ゲボーって感じだったり、その時によって違いました。咳き込んで戻したなら、咳き込んだ拍子で出たんですかね💦

    • 8月14日
  • ゆき

    ゆき

    ブルブルの時は戻さないんですが。痙攣かな?って

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ブルブルはおしっこの時よくなってました。

    • 8月14日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね。ならブルブルは大丈夫なのですね!

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫だと思います!!☺️

    • 8月14日
  • ゆき

    ゆき

    なるほど!

    • 8月14日
ゆみ

時間が経って吐くことよくあります!
げっぷも上手く出せないので、夜は特に横にしてタオルで支えて寝かせてます!

  • ゆき

    ゆき

    1日に何回くらい戻しましたか?
    今日2週間検診と母乳外来で病院から帰ってすぐとお風呂上がってすぐ戻しました。
    後ブルブルってなってました。

    • 8月14日
  • ゆみ

    ゆみ

    多くても3〜4回くらいかと思います🤔
    ブルブルはなることあります。痙攣とかではないと思うし、他の方が言ってるようにおしっこしてたりだと思いますよ!

    • 8月14日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 8月15日