※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

夫の実家は汚くてリフォームしているにもかかわらず、新生児を育てる環境としては不適切。掃除をするべきか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

妊娠中期〜子育てを夫の実家で行うことになりました。
(同居)
田舎の大きな家で部屋がたくさんあるのはとても良いのですがとにかく汚いのです....
私はそこまで綺麗好きではないですがそれにしても汚い...リフォームしてあるのに蜘蛛の巣だらけだし、服に着く虫が柱にたくさんいたりと....
この体であまり動きたくないですがさすがにここでは生活できないと思い掃除をしようと夫と話してはいますが色々捨てるわけにもいかないけど新生児を育てるのには劣悪な環境だし。
皆さんなら勝手に掃除しちゃいますか⁇
やはり聞きながら、の方が良いですよね....

コメント

deleted user

赤ちゃんを育てる所としては最適ではないですね💦💦
虫系はどこにいつ出るか分からないし、小さい子はすぐ口に入れてしまうので、今のうちに対処した方がいいと思います😣💦
義両親へ旦那さんから話してもらうってのはどうですか??

  • ゆい

    ゆい

    半年前より同居することが決まっていたにもかかわらずこの状態なのです....時間がないを言い訳に掃除ができていない状況です.....

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間がない…というのは時間を作る気がない言い訳ですよね😣💦
    私が2ヶ月前まで住んでた家が、aiさんの所と同じ様にほぼ毎日蜘蛛、壁に小さい謎の虫を見かけてました…(掃除しても出てくる)
    義父母が用意してくれた家だったのですが、それだけが理由ではなく、とてもじゃないけど妊婦や赤ちゃんが住む様な家とは言えない状況だったので、引越しました🙄
    ご主人の仕事が休みの日も忙しい感じですか?💦

    • 8月14日
  • ゆい

    ゆい

    自分の実家では変な虫が湧いて出たことがないので不衛生なんだなー....とかトイレも2つありますがとてもじゃないけど友人なんか招けないし、良く使っていたなという感じなのです笑
    現在住んでいるところから車で1時間程かかるため、2人揃って休みを取って掃除に行こうとなりました。

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通は出ないですよね💦💦
    夫婦だけでも嫌なものを、妊娠中や赤ちゃんを育てるなら尚更ですよ😣😣
    旦那さんが協力的で良かったですね😭✨
    aiさんはくれぐれも身体に気をつけて動いて下さいね!😫

    • 8月14日
  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!
    なんとか綺麗にして生活できるくらいまでもっていきたいです!

    • 8月14日
あかね

物を捨てる時は聞きながらの方が良いですが掃除だけなら私なら勝手にやっちゃいます!
一応旦那さんから「掃除するから」と声かけてもらいますが

  • ゆい

    ゆい

    そうでよね〜ここ最近まで住んでいた部屋(2階)なのになぜこんなに埃が!?とか掃除できない人なのかなとか考えちゃいます。
    一言かけて、掃除します!

    • 8月14日
うた

里帰り出産したものです。
34週で里に帰り、
父はおらず母一人暮らしの
自分の実家があまりにも汚く
(コンロ、レンジはヘドロだらけ、風呂場には虫だらけ、掃除機かけてない、母が仏壇の線香を毎日大量につける為カベがやにだらけ、何でもかんでも捨てないのでゴミだらけ…その他諸々…)
勝手に掃除しました。実家だから出来たのもありますが
母は片付けられない人なので
物が散乱しててそれも整理整頓したら怒られました…笑
怒られたついでに、
産んだ後に友達や親戚が来るのにこの家じゃ汚くて悲しいし恥ずかしい。子供にアレルギーが出来る可能性もあると切実な要求をし、なんとか母自ら少しだけ片付けてくれました!
義理実家という事なので
安定期過ぎたので運動のためにお掃除させて下さい!
とか、正産期入ってから
早めに産みたいので運動〜とか言って大掃除させていただきましょう!笑
掃除した後、汚されると虚しくなりますが(現に私がそうでした)その時は嫌味たっぷりに
常に綺麗にしていれば頑固に汚れないのになんでこんなに早くここまで汚れるんだろー?🤔子供の為にもちゃんと綺麗にしなきゃー!って聞こえるように言ってみましょう笑

  • ゆい

    ゆい

    確かにアレルギーがでたら嫌ですね....そこまで頭が回らなかったです。
    運動と思って掃除しに行きます!!階段にはでっかい蜘蛛が巣を張っていたりカメムシがそこらで死んでいたり考えられない状況です。
    小学生の娘がまだいるのによく生活しているな、と。
    1度綺麗にしてそれを私が保つようにしたいと思います!

    • 8月14日
  • うた

    うた

    虫が居すぎてすね…😭
    小学生の娘さんの為にも
    重たいものなどは
    旦那さんにお願いして
    無理のない程度にコツコツ
    お掃除と言う名の運動(笑)頑張って下さい✨

    • 8月14日