※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

マザーズバッグの中身が重くて疲れると感じている方がいます。必要なものを減らす方法を教えてください。

皆さんのマザーズバッグの中身を教えてください

ショッピングモールや公園などに出かけるたびマザーズバッグが小さい人ばかりで自分持ちすぎかな?と思ってます(重いのでなんとかしたいというところもあります)

私はリュックに
・おむつセット(6個、お尻拭き、ビニール袋)
→圧縮ふくろにいれる
・着換え(ワンセットと羽織もの一枚、スタイ二個)
・哺乳瓶、ミルク、湯冷まし(ショッピングモールに行くならお湯は持ち歩かない、無いときは水筒にお湯)
・離乳食セット(離乳食、うどんなどとりわけのときのためにハサミ、スプーン、使い捨てエプロン、歯磨きシート)
→大人と同じものが食べたいらしくうどんだけとりわけ野菜あんかけなどの真空されたものだけ持ち歩いたりするときもあります。なさそうなときは和光堂などの箱で一食分のものを持ち歩いてます。
・汗ふきシート(子供用)
・抱っこ紐に取り付ける保冷用の袋、保冷剤
・マグマグとジュース、(専用の保冷袋に入れる)
・麦茶のペットボトル600ミリ(子供用に用意、マグマグに継ぎ足したり入れ替えるなど)
・おしゃぶり
・おもちゃ何かしらひとつ
・手ピカジェル
・化粧ポーチ(口紅、鏡、くし、ヘアゴム、ピン)
・そのときによりますが自分の生理用品
・冷房よけの抱っこ紐につけられるケープ?
・ティッシュ、ハンカチ類

お財布や携帯はすぐ出せるようにしたいのでそれ以外入らないくらいの小さなショルダーバッグをもってます。

かなり重くて疲れます。

減らせるものがあれば教えてください。
旦那がほとんど持っててくれますが重くて申し訳ないなと毎回反省してます。
買い物すると車までの間や家に帰ったあと荷物が重くて大変です。

コメント

うに

短時間なのであれば
着替えや化粧ポーチ、保冷セット、ケープなど色々減らせると思いますよ!

おしりふきや手拭きで代用できるのでティッシュやハンカチも持ち歩きません。

まずは身軽にしてでかけてみると、だんだん減っていくと思いますよ!

ぴーちゃん🐣

・母子手帳ケース(母子手帳、保険証など)
・おむつセット(おむつ4~6枚、おしりふき、ビニール袋、オムツ替えシート)
・ミルクセット(哺乳瓶、熱湯、湯冷まし、粉ミルクは哺乳瓶の中に入れてます)
・着替え(肌着1枚、Tシャツとズボン1式またはロンパース1枚、スタイ2枚、ガーゼ3枚)
・マグマグ
・おもちゃ(小さいもの)
・手口ふき用のウエットティッシュ
・ウイルス除菌出来るウエットティッシュ
・ノンアルコール除菌のウエットティッシュ
・ポケットティッシュ4つ
・ハンカチ2枚
・お財布
・ポーチ(お粉、口紅、イヤホン、ミニミラー、くし)
このバッグに全部詰め込んで出掛けてます☺️

ベビーカーには小さいハンドバッグ掛けててその中には虫除けシールと小型扇風機用の電池入れてます😳

どう頑張っても荷物が減らず…心配性なのもありますがいつも荷物多いなぁって思ってます💦

• ぴーちゃん🐣

ぴーちゃん🐣

短時間で出先でミルク飲ませる必要のないくらいだったら
    ・母子手帳ケース
    ・おむつセット
    ・マグマグ
    ・手口ふき用のウエットティッシュ
    ・ハンカチとティッシュ
    ・お財布
    だけで出掛けてます☺️

• 8月14日
  • ぴーちゃん🐣

ぴーちゃん🐣

何度もすみません…このバッグです︎︎︎︎︎☺︎

• 8月14日
りんご

うちは外で買える物はあまり持って行かないです😊
車で行くなら、オムツとお尻拭き、水筒・おやつだけ持って、後は車に置いておきます。
車がない時は店内のロッカーに入れておきます。

ちゃーーーんまん

・ジュース
・お茶のペットボトル
・汗拭きシート
・着替え
私ならこれ等は場所や時間にもよりますが持っていかないです。

この時期飲める物で水分補給も大事だとは思いますが、麦茶が飲めるならジュースの持ち歩きはいらないかな?と思いました。
私ならお茶もマグに入れてペットボトルは持ち歩かないです。
汗拭きシートは他の方が仰る様に代用できますし、着替えも毎回汚れる事がないなら一度持ち歩かずにお出掛けしてみてはいかがでしょうか?☺️
着替えや汗拭きなんかは案外ほっといても大丈夫と思いますよ💡

ママリ

麦茶のペットボトルは出先で必要なら買い足せばいいかなーと思います。
月齢的にももうフードコートの冷水機とかでもいいでしょうし。
あと、私は自分のポーチは持ち歩かなかったです😅
くしとか鏡使います?トイレで十分かなーと。

冷房よけのケープも、もう大人より暑がりな時期なので必要ないと思います。羽織ものもあるなら尚更。
汗拭きシートも、汗疹でも出てない限り持ち歩いてるの見た事ないので、必要なものではないかな?と思いました。

歯磨きシートも持ち歩いてまでしなくていいと思います。
うちは歯が生えてからも歯磨きは朝晩の2回ですが虫歯は出来てませんよ😊
歯医者さんでもそれでOKって言われてます。

マグマグは、お出かけする時にお茶を入れて行き、他にジュースとかは持っていかなくていいかな?と思います。出先で調達できますし。
専用の保冷袋もかえって嵩張るので、ジップロックに入れて、冷やしたい時は抱っこ紐の保冷材の替えと一緒に保冷バッグに入れてました。

ミルクも持って行かなくても良くなりますよー😊
完母だったりすると、ミルクの道具が丸々必要なかったりするので、荷物はかなり減ります。
だから少なく見えるのかな?
今混合なのでミルクも持ち歩いてますけど、やっぱりその分がかなり嵩張ります😅

ねこ

お茶と離乳食があるならミルクはいらないかなーと思います!
出掛ける前後におうちであげます。
歯磨きシートも偉いとは思いですが私なら持っていかないです💦ご飯のあとにお茶をあげればいいかなと思うので。
着替えは今の季節だったら半袖ロンパース一枚とスタイでいいかな…不恰好になりますが荷物多いよりはいいかと!

りんご

9ヶ月の頃は、公園など近所で数時間なら
・オムツ5枚お尻拭き袋一枚
・ストローマグ
・外食するならエプロンチェァベルト
・iPad(娘用)
・iPhone(私用)
・財布
・おやつ
ぐらいです。
着替えするほど汚しそうなところに行かない限り着替えは持っていきません。飲み物も現地調達できますし、食べ物もほぼ現地調達です。無理そうなところだけランチボックスです。
最近は娘のリュックに
・オムツ三枚 おしりふきミニ 袋一枚
・おやつ
・エプロン チェァベルト
・iPad
・シール帳
入れてもたせているので私は私のものだけです。

あお

自分1人の時は

おむつ
おしりふき
ちっちゃいおもちゃ

着替え
お茶
ハンカチ
財布
スマホ

くらいでした!おしりふきで鼻も手も拭きます😂念の為の着替えなど、別の袋に入れておいて車に置いて行ったりしてました!!
旦那一緒の時はもう少し増えたりしましたが😂

りぃ

化粧ポーチ持ち歩いてません。鏡と口紅は持ってますがくしとか外で使った事ないので💦
私も荷物多いですが子供のものだけで私のものはほぼ持って行ってません。