※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

みなさんは旦那の趣味をどこまで許せますか?今、2歳2ヶ月の男の子と3ヶ…

みなさんは旦那の趣味をどこまで許せますか?今、2歳2ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子がいます。旦那は土日が休みです。趣味とは釣りなのですが、最近毎週土曜日の夜に釣りに行きたいと言って、帰ってくるのは日曜日の昼過ぎです。本当は仕事の息抜きにとすんなり行かせてあげたいのですが、2歳の息子が夜なかなか寝なくて機嫌が悪くなり大変だったり夜泣きが何回かあり、毎日イライラと睡眠不足でまいっています。平日は旦那も仕事があるので1人で対応してますが土日くらいは私も少しは旦那に頼りたいなと思ってしまいます。子供がぐずぐずしてイライラすると、旦那は夜中に出れて1人の時間があってずるいなと思ってしまいます。私の心が狭いのでしょうか?仕事ももちろん大変だけど、イヤイヤ期の息子とまだまだ小さな娘を毎日休みなく見るのも、かなりのストレスで、もう少し子供たちが大きくなるまでは我慢してほしいと思ってしまいます。あまり手のかからない、すぐ寝る、朝まで寝る、日中も大人しい子なら夜中旦那がいなくてもそこまでイライラはしないと思うのですが、私自身毎日のストレスが溜まっていて、旦那の趣味に対しての疑問が出てきてしまいました。長くなりましたが、みなさんは旦那の趣味や1人の時間をどこまで許せますか?

コメント

みちこママ

ずーっと許してきましたよ。理由は、嫌々手伝われたりイライラされる方が何倍も私がイライラしてしまうからです。
男の人はいつまで経っても子供なんですよ。
貴方の気持ちを優しくゆっくり伝えてみてはいかがですか?怒ったりすると逆効果です。優しくお願いしてみましょう。

ほしりな

みーもんさん、優しいですね。
ほぼ毎日一人で育児してるってことですよね?毎日お疲れ様です(>_<)✨
ウチはそもそもオールとか日付が変わるまで遊ぶのはダメっていうルールなのですが、
どうしても行きたいなら月に1.2回ですかね〜…。
みーもんさんにも月に1回くらいは、ゆっくりできる時間を作って欲しいって言ってみたらどうでしょう?

ウチもイヤイヤ期始まってしんどいです💧
旦那が通勤時間にケータイゲームしてるのだって腹たちます…(笑)
自由時間が平等じゃない!っていつも怒ってますよ(*_*)

さぁやんママ

仕事休みは、基本週1ですが天候でも左右される事もあります。
今は休みの日は、朝から夕方まで趣味に時間を使わせてます。
合間に仕事絡みの用事もこなしてる時もあるみたいですが(自営です)
趣味も単なる趣味じゃ無く、全日本の選手でもあるし、私が惚れ込んだ魅力の1つでもあるからです。
ただ、子供が生まれたら多少制限して貰うつもりではいます。
でも大会が近いと中々難しい所ですが、そこは私も出来る限り旦那が納得した状態で大会に出て欲しいので、サポートするし、育児や家事も頑張るつもりです💪😤❤️

ももなっつ

ズルいですよね!
イヤイヤ期の男の子、3ヶ月のベビーの世話をしながらの相手はキツイですよね。2人連れて公園とかも母だけでは無理がありますよね。わかります!
許そうが許さまいが旦那は自分の趣味をまっとうする人なので、一人で遊んできたら必ずかわりに私もゆっくりさせてもらいます。上の子達を連れて出かけてもらってます。
子供らもおもいっきり遊ばないとストレスがたまりますからね。
土曜の昼間に上の子と2人で公園などへ出かけてもらうとか、日曜日の午後から遊んでもらうとかできないですかね。1時間でも。赤ちゃんと家でゆっくり過ごす時間が作れるといいですね^_^

らぷんつぇる

わかりますよー。
うちはこれといった趣味はないですが、ほんとイヤイヤ期の子供と赤ちゃん、どちらも二人の子供だし二人じゃないとやっていけません。自分が望んで二人の子供に恵まれて、って自分が望んだことだけどやはり大変ですよね(^^;
うちはまだ生まれてないですがやってもらわないと困ります。
今から産後すぐの一ヶ月ほどをどう乗りきるかかなりモヤモヤしてます。
子供と遊ぶ体力仕事は引き受けてもらわないと妊婦にはしんどいです。散歩ひとつにしてもやってほしい。
仕事のときや一人になる時間のある男の人はうらやましいですよね。それに新しいことにもチャレンジできたり、妊娠中、育児中のわたしにはできないことができていいなぁと思ってしまいます。もちろん仕事は家族のためでもありますが、4月から新しい仕事場になり、大変だけど楽しそうでうらやましい。
息子独り占めして楽しんでますが思い通りにはいかないのでやはり不自由を感じてしまうこともあります。
普段いない分休みの日くらい子供と遊ぼうとか家族サービスは?って思うmさん間違ってはないですよ。毎週じゃなくてどこか1週は家族サービスにしてもらうよう決めてはどうでしょうか?