※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
家族・旦那

義実家の愚痴です。ほぼほぼ義母←昨日、 初めて義実家と私たち家族でお…

義実家の愚痴です。ほぼほぼ義母←

昨日、 初めて義実家と私たち家族でお出かけしました。
初めてでしたが、もう二度と皆でお出かけしないと強く思いました。

・待ち合わせ早々、義母が娘にグイグイ近付き泣かせようとする(毎回、慣れるまで見守ってくださいと言うが義母には伝わらない)
・ベビーカーに乗ってる娘の横を常にキープ
・義母がずっと娘に話しかけてる(娘ほぼ無視←)
・義母が、1~2分ごとに娘に一方的にお触り(帰るまでずっと)
・ベビーカーなのに「階段で行こう。持ち上げればいいでしょ」と言われる
・娘が指差して手に持ち離さず欲しがったものを買ってくれなくて、「これの方がいいでしょ」と義母が勝手に違うの選んで買う(500円)
・「歩かせなさい」と言われオモチャ売り場を歩かせたら、まさかのデジカメ&ケータイで娘の写真撮影会(身内と周りから思われるのが恥ずかしかったし、店の迷惑)
・実両親に誕生日プレゼント代として貰ったお金で一生懸命選んだファーストシューズの値段を知り、義母が「うわぁー。高っ!!親よりも良い靴履いて。他にもあるのに。同じ靴なら、こっちの色の方が可愛かった」と言った
・娘がベビーカーで寝てても起きてても、何か一つする事に(お菓子食べたり、指さしたり、笑ったりすると)もれなく撮影会が始まる
・夫と買い忘れたものを買い行こうとしたら、義母が「ここで待つから孫を置いて行きなさい」
・結局夫が1人で買いに行くと言って、夫に代わり私がベビーカーを押そうとしたら、義母が横入りしてきてベビーカーを押して去っていく(誘拐?)「私が押します」と言うが、聞こえない&日本語通じないみたい
・回転寿司で食事中、義母が夫に「食べてる?食べたいもの食べな?」と言う(夫たくさん注文したもの食べてる。私、注文すら出来てない←)
・私が2皿注文して食べ終わると、義母が「みんな食べたよね?大丈夫?」と、空気的に終わりの雰囲気を出して食事を終わらせた(足りませぬ)
・私の実両親は、娘が産まれてから2回しか会えていない事を報告(←聞かれた為)。しかも1回、2時間ほどしか時間が作れなかった。その事を義母は「2回も会えたの?2時間会えたなら良かったわね!充分よ!」と言ってきたが、そのくせ義母は、毎日娘に会わせろ&預けろと会う度に言ってくるし、月1~2のペースは足りないとグチグチ言ってきた
・義母「今日はお出かけとっても楽しかったわ!次はいつかしら?」(私は楽しくもなかったし、次はないと思う)


店内での写真撮影会は、ホントに辛かった。
何一つ楽しいことも無く、お腹がすいて気持ち的にも精神的にも辛い一日でした。
家に着いて泣いてしまいました(笑)

夫いわく、
「可愛くてたまらないんだよ。悪気は無い」との事。

しらねぇよ。もう二度と皆でお出かけしねーよ。


夫には「もう少し落ち着いてお出かけしたかった」としか愚痴れなかったので、ここでスッキリさせてもらいました😭

コメント

おすぴ

お疲れ様でした😭
実両親のファーストシューズや会えてない事について、もんもんさんがとても可哀想で😣
適度な距離感が大事ですね!!
しばらく?お出掛け拒否でいいと思います!

  • もんもん

    もんもん

    夜中の愚痴に付き合ってくださり、ありがとうございます😭💕
    ですよね!しばらく(私的には永遠にですが)お出かけは拒否します😂

    • 8月13日
ままり

悪気がなけりゃ何してもいいのかよって感じですね😅
うちもそうですが、義母って嫁の事なんにも考えてないんですよね😅旦那も義母のやってる事おかしいって気付かないし。

  • もんもん

    もんもん

    夜中の愚痴を聞いて下さり、ありがとうございます😭💕
    義母も嫁の事を少しは考えてくれれば、こっちだって嫌な気持ちにはならないかもしれないから、もう少し孫と過ごさせた方がいいのかなと素直な気持ちで思えるのに!って感じです💀
    孫に会いにくくなってる理由は、自分のせいだよ!って気づいて欲しいですね😠

    • 8月13日
みほ

お出掛けお疲れ様です😭 ファーストシューズは本当にひどい! うちの義理母も娘を預けて預けてって言ってうるさいです。しかも私がいると気を使って孫と遊べないから出かけて行けと私を邪魔者扱い。 なので主人には泣くし家に帰ったらママママになるから預けたくないと言ってます😫

  • もんもん

    もんもん

    夜中の愚痴を聞いて下さり、ありがとうございます😭💕
    邪魔者扱いされますよね!こっちからしても、義母が邪魔者って感じです😑
    預かりたいならまず、嫁の気持ちや子供の気持ちを考えられないとムリですよね😑私的には、孫が20歳ぐらいになったら預けましょうか?って感じです🙄笑

    • 8月13日
  • みほ

    みほ

    こちらこそ愚痴ってすいません😭
    邪魔者扱いしてないって言うけどしてるじゃんって感じです笑
    娘も泣くのになぜ預けなきゃいけないのよ笑 あたなが息抜き出来るようにって言われるんですけど余計なお世話って感じですよね笑
    こっちが預けたいって思うまで無理強いしないでほしいですよね😭

    • 8月13日
ゆいやま⛄️🖤💙

わーん😭
お疲れさまでした😭😭
読んでいて私まで泣きそうになりました😭
辛すぎるお出かけでしたね😭

お子さんの体調不良とか何かと理由にしてしばらくお出かけ拒否しましょ!

明日は甘いものでも食べて元気出して下さいね😊

  • もんもん

    もんもん

    夜中の愚痴を聞いて下さり、ありがとうございました😭💕
    こんなにも大変なお出かけは想像もしてませんでした😂想像を遥かに超えてました(笑)
    体調不良と伝えたら伝えたで面倒くさそうですが、お出かけよりはマシそうなのでその手を使いたいと思います😂

    甘いものを仕事帰りの夫に買いに行かせます😂

    • 8月13日
クリア

わかります、ウチの旦那も義母もそんな感じです。
そんな考えの相手は変わりませんよね、そもそも気づかない…二人とも。
私一人がイライラしたり我慢したりしても状況は変わらないので、私の考えを変えました。
基本会わない、距離を置くしかない…お盆や年末年始も出来るだけ避けて、ここ数年は冠婚葬祭しか会ってませんねー。

  • もんもん

    もんもん

    夜中の愚痴を聞いて下さり、ありがとうございました😭💕
    基本的に私も冠婚葬祭以外会いたくないので会わないようにしてるんですが、あちらから用事を作られるんですよね🤔用事が断りにくい内容だったりするので、夫も用事がなきゃ行こうって感じで😑
    実両親と同じペースで会いたいです😂笑

    • 8月13日
aka

お疲れ様です。。
私も今日ちょうど義母とその他でおでかけで同じような思いをし、ひとりで泣いてました、笑

読んでいて辛かったです😭

娘を触られることすら嫌です。。

  • もんもん

    もんもん

    夜中の愚痴を聞いて下さり、ありがとうございました😭💕
    えーさんもお疲れ様でした😣
    泣けてきますよね😭分かります!無理やり抱っこしようとするから、申し訳ないけど触れてほしくないし、むしろ近づいて欲しくないですね😂笑

    • 8月13日
はじめてのママリ

お疲れ様です😭💓
誘拐?など所々のつっこみに笑ってしまいました。笑
悪気が無くても嫌なものは嫌ですよね〜。
まだ旦那さんと義母で行ってきてと言える年齢じゃないし、悩んじゃいますが私ならはっきり言わせてもらいます!笑

  • もんもん

    もんもん

    夜中の愚痴を聞いて下さり、ありがとうございました😭💕
    娘が20歳ぐらいになったら、夫と義母でご自由にお出かけしてくださいって感じです😂笑

    • 8月13日