※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

31週で逆子が気になります。体操しても改善せず、胎動が痛みやイライラを引き起こすことも。横位じゃないか感じるけど、普通分娩の経験をされた方いますか?

現在31w。
ずっと逆子です。

逆子体操してますがなおりません。
胎動が痛くてイライラする時もあります。

元気なのはとても嬉しいですが…
最近うまく寝られず、ずっと睡眠不足です。

感覚的に横位じゃないかな?と思います。
下の方で横になってるような気がします。

下の方はパンパンでつっぱった感じですが、
おなか全体は張った感じはありません。

横位からちゃんと戻って
普通分娩された方いらっしゃいますか?

コメント

あい

私は何もしないで逆子直って普通分娩で進みました!
でも陣痛来てから赤ちゃんの頭が大き過ぎて出てこなくて結果帝王切開になりました😂

• A

A

何もしなくてもなおることあるんですね!

• 8月13日
モアナ

私は逆子になったり横になったり
戻ったりを繰り返しました💦
下にして寝てねーって言われた方を
ひたすら下にして寝てたら
なんとか直りましたよ😣
まだ油断はできないですが、
胎動の位置的に
今のところは大丈夫な気がします😣

• A

A

なるべく指定された方を下にしていますが、きつくて仰向けになったり逆になったりしてしまいます💦
    いまのままだといいですね!

• 8月13日
めも

本当にストレスですよね…😫
私自分がこんなに逆子で悩む日が来るなんてと思いました…。
ちなみに26週あたりからもう3回外回転を行いました…先週したときは声が出るくらい痛くて…あぁ、大きくなってるんだなぁと思いながらも段々戻り辛くなってることを実感しました。
私は完全に足が真下だったので、横位ならまだ可能性ありますよ。
やってくれるかは先生次第みたいですが、あんまり戻らなければ外回転も聞いてみるといいかもしれません。

逆子以外の理由で帝王切開になる可能性もあるんだし、と割り切れるときと、徹夜するくらい落ち込む日があります。
明日検診なので最近は体重のことより逆子のことばかりで頭がいっぱいです(体重も気を抜くとまずいんですが)

• A

A

ストレスです💦
    元気に育ってくれてるだけでありがたい事ですが、こればっかりは…

外回転、次の検診で聞いてみます!

割り切れる時と落ち込む時ありますよね!
    逆子なおるといいですね◡̈⋆*

• 8月13日
もえ

逆子の時に、「頭こっちだよー」とお腹をさすりながら話しかけたらいいと聞き、半信半疑で毎日話しかけました😊すると逆子ではなく、普通分娩できましたよ🙌
戻っては逆子になりを何往復かしましたが💦

• A

A

逆子と言われた26週あたりからずっと旦那と話しかけてますが、なかなか伝わりません💦

• 8月13日
Rmama

ずっと完全に逆子で36wの帝王切開の日にちを決める検診日で治り結局普通分娩しました!

逆子体操指示されてましたが医学的根拠ないし、具合悪くなるので帝王切開でもいーやと途中で辞めてしまいました!

• A

A

ギリギリでなおることもあるんですね!
    逆子体操しない病院もあると聞いて効果あるのか半信半疑です。

• 8月13日