※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

子供が成長するスピードに焦りを感じる女性の相談です。

なんだろうこのモヤモヤ。
子供が生後3ヶ月の頃から、義実家に行くたびに
はやく歩けるようになるといいね〜
はやくこういうの食べられるようになるといいね〜
はやく話せるようになるといいね〜
はやく…
はやく…

ばっかり。
文字にすると、優しい声かけにしか見えないけれど、会うたびにはやく〇〇できるようになるといいね〜ばっか、言われてるとなんか良い気持ちになれなくて。

同じような方いますか?

コメント

ぱんだ

わたしも言われますが、あまり気にしていません。
たしかに…と思う所もあるので…。
きっと義両親は可愛いお孫ちゃんと色々食べたり歩いてお散歩など出かけたり、したいことがあるんだろうなーくらいで受け止めています。

  • にこ

    にこ

    気にしないのが一番ですよね!ありがとうございます😊

    • 8月13日
ぱぴこん

わかります!そんな意味じゃない事もわかりますが
息子はひとりで立つ事もまだだし😅
歩くなんていつになるかな?て感じですし
いずれすぐにスタスタ歩きだすんだろうけど。
そのはやくがとてもプレッシャーになって
他の子と比べてしまって考え込む
息子は息子のペースがあるんだ!の永遠ループで
平均より息子は遅めペースの成長なので
余計です😭😭が、
一番成長楽しみにしてるのは母親のこの私だよ!!!笑

  • にこ

    にこ

    そう、意味は分かっているんですけど、早く早くの言葉が嫌で💦早くの前に、今こんなにできるってことを褒めてほしいです。

    • 8月13日
ぽん

私の実家がそうですが、成長が楽しみで仕方ないらしいです。だから、ついついそう言ってしまうって言われました。
悪気なくて、褒めてるつもりでも、受け取る側からしたら嫌な気持ちになることってありますよね。

  • にこ

    にこ

    そうなんです、母親になるとこんなにも色々気になるんですね😔

    • 8月13日
すかぴ

うちは実家がそんな感じです🤔
なんなんでしょうね~もう口癖のように言ってるから悪気はないんでしょうが…
義実家となると言い返せないしモヤモヤしますよね。旦那さん何か言ってくれないですか?🤣
成長が楽しみなんでしょうが今を見てあげて!って感じですね💦

  • にこ

    にこ

    旦那は何も言わないし特に気にしてないと思います😞私もそれくらいおおらかな気持ちになればいいんでしょうけど😑

    • 8月13日
あき

子供が生まれるまでは気にならなかったけどイヤですよね。うちはなにも言ってないのに幼稚園は4才からでしょ?とか言われました。あー。この人子供事情なにも知らないんだなー。気にしてないふりをしましょ。

  • にこ

    にこ

    気にしないのが一番ですよね、モヤモヤしてる時間が無駄ですよね😑

    • 8月13日
  • あき

    あき

    気になるとキリがないです。
    そんなことで無駄にエネルギー使いたくないですよね。

    • 8月13日
iso

文字通りの意味で「早くしろ」ではなく、いい意味で成長が楽しみで仕方がないわぁ〜〜という感じなんじゃないでしょうか?

  • にこ

    にこ

    そうなんです…分かってはいても、耳タコだともう嫌な気持ちにしかならなくて😞

    • 8月13日
  • iso

    iso

    それなら、自分の気持ちを義理のお母さんにちゃんと伝えたらどうでしょうか?ここで愚痴っても、また言われたら嫌な気持ちになるの繰り返し。

    • 8月13日
deleted user

私もモヤっとしたことあります。
早く〜…と言われたら、ゆっくりしっかり大きくなればいいんだよ〜とこっそり言います。笑

  • にこ

    にこ

    それいいですね。笑
    私もこっそり言ってスカッとします👌🏻

    • 8月13日
aka

実家の両親が
いちいち、早く食べれるといいねー!
って言ってきます!

なんかめんどくさいです!笑

ちょうど同じことでモヤモヤしてたので嬉しいです😂

  • にこ

    にこ

    共感できて嬉しいです。
    食べ物に関しては特に、何か知らないもの食べさせるんじゃないかってヒヤヒヤしています😞

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

すごい分かります!
悪気があって言ってるんじゃないってわかってますが
早く早くうるさいなー
そのうちできるようになるわ!!!!!!!
って思っちゃいますね😂

  • にこ

    にこ

    ありがとうございます😊
    先のことばかりじゃなくて今を見て!って感じです😑

    • 8月13日