※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
妊娠・出産

35週まで切迫早産で薬を飲み、36週の健診で子宮頸管が短くなり子宮口も開いていることが分かりました。薬を追加し安静にしていますが、不安があります。上の子は37週で産まれました。経験談を聞かせてください。

正産期よりも前から子宮口が開いていた方、出産は予定日よりかなり早まりましたか?

35wまで切迫早産で張り止め薬1日4回で自宅安静でした。
36wになったばかりの今日の健診で、子宮頸管が1.6cmほどになっており子宮口も開いている(何cmかは言われませんでした)とのことで、赤ちゃんも小さめなので37wまで追加で薬を飲んで引き続き安静になりました。
先日35w6dに薬をやめたあと張り返しが酷く、陣痛を疑うほどでした。なので1週間後に薬をやめたらまた酷い張り返しがあると思います😣
次は本当にそのまま破水や陣痛に繋がるのではないかと思うと少し不安です💦

ちなみに上の子のときは切迫ではなく37wから子宮口1cm開いており、産まれたのは予定日前日でした!

切迫早産だった方、薬やめたらすぐ産まれたよ〜とか、◯cm開いていて◯wで産まれたよ〜など、何でも良いので経験談を聞かせてください😊

コメント

ゆもとみ

5人目は35週で3センチ開いてて……
出血、張りがありわ即入院。
35週6日で出産になっちゃいました( ̄▽ ̄;)

• ペッパー

ペッパー

コメントありがとうございます✨
    5人のママさん!尊敬します💕
    3cmも開いてたらもう止められないんですかね😭

• 8月10日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

1日に3本の張りどめを打ってましたが、……
    35週5日の夜に破水してしまい、そのまま出産になっちゃいました( ̄▽ ̄;)

先生たちもいつ本陣痛に繋がってもおかしくないって言われてました(>_<;)

• 8月10日
もこもこもこな

32wで張りがすごくて入院し、点滴をしてました。
2週間ほどで退院しましたが、張り返しだったのか1日で再入院。
その後も個人病院で使える薬の量MAXでも張りまくりで、周産期医療センターに搬送され、37wで退院。
すぐ生まれるかと思ってたら、39w2dで出産でした!

同室だった妊婦さんは、37wで午前中退院しましたがその日の夜出産だったみたいです!

• ペッパー

ペッパー

張りが酷かったのですね!入院ときつい点滴生活は大変でしたね😣💦
    でも退院後39wまで持ったのはすごいですね!
    やっぱりすぐ産まれちゃう人もいるし、個人差かなりありますよね🤔

• 8月10日
rin

1人目は32wで子宮口4cm開いていて、ウテメリン飲んでいましたが、産まれたのは予定日の5日前でした!
現在2人目妊娠中で30wですが既に子宮口2cm開いていて、子宮頸管14-20mmをいったりきたりです💦
うちの産院の先生や助産師さんの話によると、上の子の時も切迫でも、実際に早産したかしなかったかでは、危険度が大きく違うとのことでした!
今は、お腹の子を信じて、お互い頑張りましょう!!

• ペッパー

ペッパー

4cmも開いていたのに39wまで持ってくれたんですね!😳
    上の子のときはウテメリン36wまででしたか?
    30wだと安静生活まだまだ長いと思いますが、がんばってください💕

• 8月11日
  • rin

rin

うちの産院は入院も薬も34週までが目安みたいで、上の子の時も34週でウテメリン卒業しました!
    理由としては、NICUがあるため、34週過ぎていれば産まれても対応できるから。らしいです😊
    なので、入院生活もあと4週間程度の予定です💦
    ありがとうございます❤️
    がんばります😣!!

• 8月11日
  • ペッパー

ペッパー

そうなのですね!
    NICUもある病院だと万が一のことがあっても心強いですね☺️✨
    お互い無事に元気な赤ちゃんがうまれますように💕

• 8月11日
♥

35w0dのとき切迫早産と診断され入院になり張りどめの点滴を24時間していて37w0dの朝に点滴を切り検診時に子宮口4センチ開いていて破水しました!予定日より21日早く産まれてきました😆

• ペッパー

ペッパー

点滴抜いてすぐお産になるパターンもありますよね😣
    37wなら産まれても大丈夫だけど、急すぎてビックリですよね!!

• 8月11日