※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

3月生まれと4月生まれの違いについて話を聞きたいです。上の子の出産日によって次男の学年差が変わり、4月生まれがいいと言われるけど本当か気になります。

3月生まれの方!4月生まれがよかったな〜って思うことってありますか?😭

免許や児童手当、成人式でお酒が飲めるなど…
3月生まれ、4月生まれのエピソード聞かせて欲しいです!

下の子の予定日が3/30で3/30だと上の子と学年年子(私的には年子の方がいいです)、4月2日以降だと2歳差になります😭!

上の子の時は予定日2日前に破水し予定日に出産しました!
色々な人に4月生まれがいいよね〜と言われるのですが、やっぱりそうなのでしょうか😭?

たくさんお話聞かせていただきたいです!꙳★*゚

コメント

まろん

免許が取れるのが遅いのと
学生時代は飲み会のとき困る事はありました😅
周りは20歳だけど自分は19歳だから年齢確認されると面倒でした💦
でも気になるのって子供の頃や若いうちだけですよ!
周りの子より小さい訳ですから、本人よりも親の方が気にする事が多いのかもしれないです😅

👧👦👼👼🤰

私の友達の子が3月生まれで今7歳なんですが、
同じ学年の4月生まれの子と3月生まれの子だと学力とか体力面、全体的に色々差があるって言ってました!

私の父は4月生まれです!
免許もみんなより早く取得出来て周りがまだ免許取れないから得した気分って言ってました😂

riri

3月生まれです🙋‍♀️
幼稚園に年少から入れられず(母が心配で💧)年中から入ったそうです。
まわりと比べるとやはり身体も発達も遅くて心配だったと言われますが、当の本人は覚えていません😅
免許は高校在学中には取る人は少なかったので関係なし。
友達の中では1番最後に年をとるので20代の頃は嬉しかったけど、30あたりからはどうでもよくなってきました笑

長男が4月生まれで一時保育に預けていますが、4月は4月でクラスの中で浮くくらい大きくて発達も早いです💦
お友達は1つ学年が上になる1〜3月生まればかり。
同じ学年の子同士だとまだ一緒に遊ぶには物足りなさそうです😢

つまりどっちもどっちです!
保育園激戦区なら4月生まれの方が有利かな??

ショコラ

母子ともに早生まれですが、児童手当が少なくなります(^^;

4月生まれ5歳の母です!
4月生まれだと、新学期なので誕生日が終わった後に仲良くなるとかだからお祝いとかが可愛そうかなと思いました💦
幼稚園ではまとめてお祝いしてくれますが、小学校だと入学式の前だし、三年生五年生の時はクラス替えの前に誕生日になるのでうーん、、という感じです!
まぁ4月でも中旬とかだと違うと思いますが😆👌
あとはみんなより早く歳が上がるので大人になった時どう思うかですね(笑)
私自身早生まれなので、みんな30になってますがまだまだ20代って言えて嬉しいです(笑)
良し悪しはそれぞれの感じ方かなと思います!

3月生まれの男の人は、自分だけ車の免許がとれないとか、お酒が飲めないとか、色々周りから茶化されると嘆いていましたが、、
4月1日生まれだと余計にそれは思うかもですね!

ゆち/⛄️💛💙

3/16生まれです。

小さい頃は4月生まれが良かったなーとかは思いましたが
20歳超えちゃうと
正直あまり気にならないというか
どうでもよくなります笑

3月生まれは泣き虫と先生にけなされ
免許が高校生の間に取れない
成人式に飲めないくらいで

私の頃は児童手当なかったですし😅笑

年齢の説明するときに
ややこしい以外は
だいたい歳とるの遅いので
いまは特に同級生は30ですが
まだ29なので羨ましがられるとかくらいの感じです😂

ママ

3月生まれです😆しかも早生まれの早産でしたが、小学校低学年の頃まで勉強についていくのが精一杯でした。やはり一年の差は大きかったです。
成人式の時とかはあまり気にしなかったです。免許はそもそも進学校だったので高校生の最後の春休みは取るの禁止でした。。就職の人のみ可でしたね。。。

四月生まれだと程よい頃に生まれて、落ち着いた時に冬だから風邪をあまりに小さい時にひかなくて済むな〜くらいに思います😆

今は早生まれで良かったと思うくらい歳を重ねるのがゆっくりに感じます。小学校低学年くらいまでが4月生まれが良かったなーと思ったくらいで、あとは何も思わなかったです。