※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
その他の疑問

私の気にしすぎ?考えすぎ?ですかね?義父は旦那が男兄弟だったこともあり…

私の気にしすぎ?考えすぎ?ですかね?

義父は旦那が男兄弟だったこともあり、
結婚が決まった時から、1人でいいから女の子産んでくれ
と言ってました。
1人目が男の子とわかったとき、
まーた男かよー!
と言ってましたが、何だかんだで初孫なので
可愛がってくれてはいます。
ただ昨日の発言がモヤモヤしちゃいます。
私の父は私が姉妹なので女の子可愛かったから
2人目また女の子がいいなーなんて言ってました。
昨日その話を義父がしてたとき
2人目が女の子予定なので喜んでくれてるのはわかるんですが、
息子にむかって

『〇〇(息子の名前)は要らなくなっちゃうなー』

と言いました。
冗談なのは分かってます。
ただ息子も言葉を理解してきてるときです。
その発言を聞いて本当に悲しくなりました。
私も冗談なんだし、
そんなことないよねー^_^
と軽く返して終わればよかったのかもしれないですが、
まさかの発言すぎてなにも言えずに終わりました。

旦那には嫌だった事を伝えましたが、
旦那も気にしないタイプだしそれの発言を聞いてたのは私だけだったと思うので

そんな事言ってた?冗談でしょ。気にしすぎ!

と言われました。
冗談ならなんでも言っていいんでしょうか?
とても悲しいし、なんか2人目が生まれたら息子は用無しと言われたようでイライラモヤモヤします。
私の心が狭いんですかね。
気にしないのが1番なのは分かってますし
冗談なのももちろん分かってますが
思い出すたび悲しくなります。

コメント

りんちゃんママ

それは、悲しいですね。モヤモヤですね😢
何気ない一言でも気にしちゃいますよね💦

私の娘は、義母義父共に
いっっさい可愛がってもらえません!笑
会いに行っても興味なく抱っこすらしません!笑
それよりはマシだと思ってモヤモヤ忘れて下さい❤️❤️

  • はっぱ

    はっぱ

    義両親全く可愛がってくれないんですか。。?
    なぜでしょう💧💧
    義父は息子と遊んだり、抱っこしたりしてくれてますし可愛がってるのは分かるんですが、以前義母が、旦那たちは母子家庭で育ったようなもんだ!なんて言ってて、あーこの人育児に参加して来なかったんだなぁ。と思いました。。💧

    • 8月10日
めちゃ

は?
それ冗談の域を超えてませんか?!それを冗談だと言う義父はバカなの?と言いたい😅

義父自身は何番めの子なんですかね。何番めであろうと男だから、「じゃあお義父さんも要らなかったんですね〜」って言いたい💢そう言われてお前笑ってられんのか!って言いたい…

  • はっぱ

    はっぱ

    義父は一人っ子です。。
    前にも息子のサンダル買おう!と旦那と話してる時に、
    女の子にはなんで買ってやるからなー!〇〇は100均のサンダルでも履いとけー!
    と言ってて。
    その後結局息子のサンダルも買ってくれたんですが、冗談で結局買うならそういう事は言わないで欲しいです。。

    • 8月10日
はじめてのママリ

気にしすぎでも考えすぎでもないと思います。
あまりにも心ないひどい発言ですよね。
自分が言われたらどう思うんでしょうかね、、

ご主人には、定年になったらもう用済みだよねって言われたらどう思うの?ニュアンス的には同じことだよね?って言いたくなります。

  • はっぱ

    はっぱ

    たしかに定年になったら用済みと同じですね。。
    前からちょこちょこ笑えない冗談を挟んでくる人なので冗談なのは理解してるんですが、
    笑えなすぎです。。💧

    • 8月10日
T

狭くないですよ!
むしろ私は孫の性別を祖父の立場でグダグダ口挟んでくるのもありえないと思ってしまいました😑💦

性別選べたら誰も苦労しないのに。😑💦

それでもって、冗談でもいらないとか、、、なら二度と息子連れて行きませんけど。っ
て言ってしまいそうです。
それで、嫌なら顔されたら冗談ですよー!!wお義父さんも冗談で〇〇いらないって言ったんでしょー?wwwって返します🙄w

  • はっぱ

    はっぱ

    私も息子を会わせたくないと思っちゃいそうです。。
    というより少しそれも思いましたが、義実家はめちゃくちゃ近くでお義母とはよく会うのでそうとはいかず。。。
    なかなかはっきり義実家に意見できないので昨日もアハハ。。。と苦笑いして終わってしまいました。。

    • 8月10日
deleted user

冗談でも言ってはいけない言葉はあるし、心が狭いとも思わないです。
悲しくなって当然です。

旦那さんは昔からそんな環境の元で過ごしていたから、流せたり免疫がついていたり、いちいち気にしていないのかも知れませんね。左から右へ・・・みたいな。私の義父 夫もそんな感じで、私だけがモヤモヤイライラしています。

そんなイライラを繰り返しているうちに、私は言葉を返すようにしました。さらに言われたら冗談ですよ!って真顔で返すつもりです。
旦那様が解決してくれないなら、自分が出ても良いと思いますよ。それで義父との関係性が崩れるなら 義父が悪いんですから・・・。
上手い発散法を見つけて下さいね。

  • はっぱ

    はっぱ

    たしかに旦那は当たり前の事で免疫ついてるんだと思います💧
    こちらからしたらとても悲しい一言でした。。
    今までも、ん?って事が何回かあり、旦那にも下が生まれたら差別されそうで心配。
    旦那はそういう事はしないでね!
    と話してましたが、昨日の一言でグサッときました。。💧
    みなさんはっきり物が言えて羨ましいです💦
    上手い発散法見つけられるように頑張ります!

    • 8月10日
うさ

冗談じゃ済まされません!もう孫に一生会えなくするぞって感じです😡そんなことわざわざ言う意味も理解できないし、旦那さんもヒドイ!!

  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんです。
    わざわざいう必要無いですよね。
    誰にもメリットないですし。
    もともとデリカシーないなとは思ってましたが、ここまでかと思いました💧

    • 8月10日
はじめてのママリ

え!ありえないです!!!
私ならムカついて娘生まれてもあわせないから!と言いたくなるレベルです😭!

うちの義父も生まれる前は「後継が欲しいから男の子が生まれたら死んでも良い」と言われました。
後継うんぬんとか言うような家系にも感じないし、女の子欲しかったですし、なんだこいつ!と思ってました( ˙-˙ )笑
結果男の子でしたが、男の子でも女の子でも健康でいてくれれば何も望まないですし、愛おしいですよね🥰✨

  • はっぱ

    はっぱ

    私も思いました。
    ただ義実家はめちゃくちゃ近くで、私の実家は県外ですし、お義母さんには頼ったりお世話になる事もたくさんあるので、なかなかそうとはいかず。。。💧
    私はどちらでもよかったタイプなのでどちらでも嬉しいですし、成長過程それぞれで可愛い愛おしい部分はたくさんありますよね^_^

    • 8月10日
はっぱ

皆さん、回答ありがとうございます。
私の考えが甘いのか、考えすぎか、気にしすぎか。。
言われたことに関してモヤモヤしてるのに、気にしすぎと言われ、さらにモヤモヤしてたので皆さんのお言葉で自分だけじゃなかったと少し元気が出ました!
息子には私からたくさんたくさん愛情を注ぎます!!
本当にありがとうございます😊