※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お仕事

子育て中のシフト勤務ママさんへの質問です。公休の調整について意見を聞きたいです。周りと異なる対応に不安を感じることがあります。

シフト勤務のママさんに質問です。

子育て期間中ですと、この体調不良などで、どうしても周りより有給消化や公休消化の進みが早いと思います。
そんな時、皆さんは公休のチェンジで対応されていたりしますか?
土日休みではない当方は月に8.9日休みがあります。突発的に休んでしまった日は、別日の公休に出勤して一か月の休みを調整する時があります。周りへの配慮かと感じていましたが、同じく子育て中の同僚にはそのような考えはありませんでした。
かっこつけすぎかな、と思う事もありますが、同じようにシフトで働くママさんのご意見を頂ければと思います。

コメント

KOBAKEI

シフト勤務ではないですが、子どもの都合で休んだ時に休日出勤の代休とか、夏休みをあててます。休みが多いので申し訳なくて、これ以上休めません💦

AMTMM🌼

私もシフト制、土日休み基本NG、公休は8か9となってます!
ただ、私の場合は仕事が好きなので8の休みが嫌で買取してもらい7になってます😊
私は仕事休まないので、有給も減らず、産前前に使ってます。

同僚二人は、公休MAX取った上で、プラス有給を毎月使ってます!

子育て中って難しいですよね…

みーこ1001

私は有給使うことがほとんどです💦
あっという間に減っていきますが😵

基本的に公休チェンジで対応しています。なので入園1年目は有休使用10日程度、2年目は3日のみしか使ってないです😅
急に早退、急にシフト変更しているので使えないのは仕方ないと思っていますね。有休消えるのは嫌なので子供の体調が落ち着いたら上手に計画的に使っていきたいとは思っています😊
同じ職場にも有休フル活用、休みの振替もしない方もいますが2人で動いている部署なので1人はその方が休みの間ずっと仕事にきていたり大変そうでしたね。面白く思わない人もいますし…。