※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が保育園の慣らし保育について嘘をついたことに不満。明日から自分が迎えに行くべきか、盆明けからにするべきか、それとも今の状態を続けるべきか悩んでいる。

義母の嘘。


私の仕事復帰に合わせて子供を途中入園させました。
義母は自営で常に家にいます。
実母と私と義母は職場を中心に徒歩圏内です。
職場復帰にあたり実母に病児の時の保育やお迎えと慣らし保育の間のお迎えをお願いしてましたが、それが面白くない義母はその役目は私がやるべきだと仰り、私と実母は了承しました。

保育園からは1週間程度慣らし保育の後通常保育にします、と言われていて、慣らし保育終了の連絡はなく、来週からなのかな?と思ってました。
義母に聞いても何も言われてないよ〜明日聞いとくね。といわれて、次の日これからお盆なので(お盆は夫婦共に仕事はないので子供も保育園お休み)休み明けに戻っちゃうといけないから休み明けから数日間は慣らし保育にあてましょうと言われたよ!と義母から聞きました。
なるほどなーそういうもんかーと思ってました。
今日連絡帳に盆明けの慣らし保育は23日までの認識でいいか書きました。
じゃあお迎えに義実家行ったら義母に慌てて慣らし保育は終わりにしましょう!と急に言われたわ!と言われ😥
え?となってたら、慣らし保育が終わりだからお迎えは19時までならいつでもいいけど、おばあさんさえよければ今まで通り15時に迎えにきたあげてって言われたよ。17時過ぎは1番混むからって〜暑いからお迎えは車のがいいしね!(私はお迎えは自転車の予定)と。


え、これ明らかに早い段階で慣らし保育終了のこと聞いてたよね。
子供迎えに行って、迎えに行くまでの保育が終わるのが嫌だっただけよね。
しかもこれからも15時に迎えに行かせてねって意味だよね?
ってすっごくもやもやしました。


その後別の件もあり保育園に電話してこの事も聞いてみたんですが、やはり5日〜通常保育で大丈夫と伝えたことと。おばあさんが15時に迎えにいってあげてといわれてるから〜と言ってたと聞きました。


みなさんなら、バサッと明日からお迎えは仕事後に私が行くと義母に伝えますか?
もしくは盆明けからにしますか?
それか今後も今の状態でお願いしますか?😥

コメント

姉妹ママ

私ならもうお願いはしないです!
保育園に伝えられた事と違う事を言ってる時点で心配です。他にも今後伝達事項があっても伝えてもらえない可能性もありますよね。
園側にも自分が行きますのでって伝えて義母に渡さないようにします!

ままり

危ない義母ですね…。私ならもう2度とお願いしないです!文句言われても、嘘つかれたら困るので、と言います。

deleted user

平気で嘘つくような人には絶対に頼みません。
また自分の都合のいいように言って親であるこちらが何も知らなかったってなるのも嫌ですし、保育園にも迷惑がかかっても困るので。
自分で行くか実母にお願いします。

りー

ちょっと心配ですね💦

でもお子さんはどうですか??💦
うちも8月から入園しましたが、とてもとてもまだ1日は預けられないです😱💦
なので、これまでの義母との関係とかにもよりますが😣💦
早く行ってもらえるのなら、それが良いかなぁと思うのでお願いします😅✨
連絡帳があるなら先生には、これからは伝達はノートに書いて下さいって伝えます(^^)