※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののんのん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について、鼻水が出て寝苦しい時、頭を高くして寝かせる方法が効果的です。授乳枕を使うのも効果的ですが、他にも良い方法があるかどうか不安です。

赤ちゃんの寝かせ方について質問です。

鼻水が出ており、平らな場所で寝かせると鼻水がズルズルして起きてしまいます。
病院で相談した所、頭の方を少し高くしてあげると、鼻水が流れやすいからあまりズルズルしないと言われました。

今実験的に授乳枕を使って寝かせてます。
ズルズル全然言わず、スヤスヤ寝てくれてます。

ですが、この方法は良いのかどうか分からずなので、やって良い方法なのか教えて欲しいです。

また、他にも頭の方を高くする良い方法があれば教えて欲しいです!
よろしくお願いします。

コメント

n

わたしは敷布団の下にタオルを敷いて斜めにしてました!
まだ首も座ってないし、角度もあるのでしんどくないかな?と思います。

• ののんのん

ののんのん

早速やってみました!
    少しの角度でも十分効果ありました!
    ありがとうございます(^o^)/

• 4月1日
めかいほこ

こんばんは(^-^)
授乳枕だと首と背中の間に角度が付いてしまうので、背中〜頭が直線になるように角度をつけてあげるといいですよ(^o^)
うちは布団の下に別の布団を畳んだものを敷きこんで角度を付けてました!
ちなみに、三角枕など使うとかなり簡単に理想の角度が付けられますよ(^-^)♪
ネットにも上がってると思うので調べてみてください!

• ののんのん

ののんのん

早速めいめいさんのアドバイス通り、直線になるようにセットしてみました!!
    効果ありです!
    ネットでも見てみました。
    たしかに三角枕だと簡単に角度つけられますよね( ^ω^ )
    アドバイスありがとうございました!

• 4月1日
  • めかいほこ

めかいほこ

お役に立ててよかったです(^-^)
    ただ、角度がつきすぎると、下にずりずり落ちて来るので、定期的に上げてあげてくださいね(^o^)

グッドアンサー、ありがとうございます☆

• 4月1日
はる

うちもよくこれやってます!吐きやすいので授乳後縦抱きしておきたいんですが他にやる事があるときにしてます☆
ずり落ちないように、下に円座をひいてお尻がそこにはまるようにして授乳クッションを置いて、背中に空間が出来ると辛いかなと思ってバスタオルとか適当につめてから座らせてます☆
そんなに長い間じゃないからいいかな〜と。

• ののんのん

ののんのん

確かに、授乳後便利ですね。
    安定感でますしね(^o^)/
    色々やり方があるんだなと勉強させて頂きました!
    ありがとうございます!!

• 4月1日