※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
子育て・グッズ

首すわりが遅くて不安な方へ。寝返りができるので、様子見で大丈夫です。日常で首すわりを促す遊びやエルゴの活用を検討してみてください。

首すわりについてです。

あと10日で4ヶ月を迎える娘がいます。

本日3ヶ月検診で、首すわりの確認がありましたが、腕を引いて確認しても、全く首はついてきませんでした。

周りのお子さんは見る限り、支えなしで縦抱きしている方が、多数でした。

3ヶ月になった日に、片側だけ寝返りを成功させ、以降自分で寝返りしてはうつぶせで首をかなりの時間持ち上げますし、左右に首を振ることもできます。

日中は寝返りしてうつぶせ練習したり、おもちゃをつかませて遊んだり、寝転んだ状態でプレイジムのようなものでぶら下がっている人形を触らせたり、バウンサーに乗せたり(すぐ嫌がっておろします)少しの時間縦抱きしたりとう1日を過ごしています。

親からは首がすわってないのは、縦抱きしている時間が少ないや、体を起こして遊ばせないから首がすわらないんだと言われました。

寝返りは1日に20回以上はしていますが、たしかに横になっている時間の方が多いです。

新生児から使えるエルゴを持っていますが、首すわり前で私がうまく装着できなくて嫌がるので、外出時に使用したことはありません。

首をすわらせるのに何か行ったほうがよいことはありますでしょうか。

寝返りが出来ているので、そのうちと気長に様子見でいいでしょうか。

はじめての育児で、私の知識不足で首すわりが遅くなってしまったのではないかと、不安な気持ちで一杯です。

コメント

まい

検診で何か言われましたか?

• ひーこ

ひーこ

今日の検診ではないのですが、先週小児科で反りが強いねと言われました。

今日は首の力はあります。とだけで、5ヶ月になってもすわってなかったら、受診して下さいと、いわれました。

• 8月6日
  • まい

まい

ゆっくりめなのかもしれませんよ?
    うちは早い段階から縦抱きしていました。
    首あげの練習?も1ヵ月すぎた頃からしていましたが他は何もしていません。

• 8月6日
ぼん

周りができてると心配になる気持ち、分かります!
でも、もう寝返りできてるのすごいですね👏🏻

うちは、上の子は4ヶ月になった日に首座りと寝返りを同時にマスター。
下の子は4ヶ月になっても首はついてくるものの前にガクッと倒れてしまって不安定、寝返りもしなくて、上の子と比べてしまって心配でした。
首座ってないのに縦抱きを気に入ってしまったため、なるべく首に負担にならない程度に縦抱きもしてましたよ。

児童館に行くたびに先生に首座りをチェックしてもらっては、「まだだね」と言われること数回(笑)、4ヶ月半ごろようやくOKになり、その後コロンッと寝返りもしました🤗

一緒にたくさん遊んでみえるようですし、様子見で大丈夫だと思いますよ!5ヶ月になっても座らなければ相談されるといいかもしれませんね。

長文失礼しました……

• ひーこ

ひーこ

共感していただいて、ありがとうございます。

比較するものではないことはわかってるつもりですが不安になってしまいました。

親は首は3ヶ月ですわるもの?と、いう感じで話してくるので、なお、不安が…

もうしばらく様子見してみます!

• 8月6日
れいつ

検診の際は何か言われましたか?
うちの娘は完全に首が座ったのは4ヶ月半くらいで遅めでした。
そこからの成長があっという間で、今何も問題ないですよ!
成長過程はあくまで平均なので、検診の際に何も言われてなければ特に気にする必要はないかと思います😁

• ひーこ

ひーこ

異常があるようなことは言われませんでした。うつぶせで首をしっかりあげてたので首の力はあるね。と言われました。

まだ様子見でよさそうですね。親に言われたのと、周りの子があまりに支えなしの縦抱きのお子さんばかりで心配になってしまいました。

• 8月6日
ゆ。

縦抱きしても頭がぐらつくということですか?うちの娘もたまにやる気なくて両手をもって起き上がらそうとしても頭を持ち上げてこない時ありますよ!うちの娘は逆に寝返りしても腕の置く位置がまだ定まってないので頭はあまり上がらないです笑

• ひーこ

ひーこ

縦抱きはぐらつくどころか、支えなしでは出来ないです。

寝返りを3ヶ月でしたので、その後私があまり寝かせた時間ばかりにしてしまって首すわりが遅いのかと不安に、なってしまいました。

• 8月6日
berry

検診では何か言われたんですか?言われてなければしばらくしたらすわると思いますよ😊 長男が3ヶ月検診で首すわりクリアならず1ヶ月後再診でしたがそこでクリアしました。
その子にはその子の成長速度があって本当に他の子と比べて焦ったりしなくても大丈夫ですよ😊うちは3人いますが皆それぞれで上の子の成長具合なんて何の参考にもなってないです😂

• ひーこ

ひーこ

異常あるようなことは言われませんでした。
    5ヶ月になってもすわらなかったら、受診してとだけでした。

それぞれのペースなんですね。
    初めての育児で色々うまく出来なくて、抱っこ紐で外出しなかったり、体を起こす時間が少ないせいなのかと不安になりました。

• 8月6日
りんご

ちょうど同じ月齢の娘がいるのでコメントしました!!

うつ伏せの状態で首を持ち上げているのであれば全然問題無いと思いますよ!そのうちしっかり首が座ると思います^ ^
初めての育児だと心配ですよね。
私もそうでした😭

下の子が3カ月のころは首すわったのか座らないのかよくわからず、縦抱きにしても頭グラグラしてました。横抱きが好きだったみたいで寝かす時はずっと横で抱いてましたよ。
ぐずらなければずっと寝かせっぱなしです!

個人差があるので、あまり気にしなくていいと思いますよ(^^)そのうち首すわります!

• ひーこ

ひーこ

周りと比較するものではないのですが、親からの言葉もあり心配になってしまいました。

私も寝かす時は横抱きです。

もう少しゆったりした気持ちで様子見してみます!

• 8月6日
kかか

縦抱きが新生児の頃から大好き&うつ伏せ練習もしてましたが、しっかり首はすわったには4ヶ月検診の時でした!(4ヶ月半ぐらいかな?)何もしなくていいと思いますよ❣️
何かしてすわるものではないと思います💦

• ひーこ

ひーこ

ありがとうございます!

その子その子ですね。。

周りの子と、比較してしまったのと、親からの言葉もあり心配になってしまいました!

• 8月6日
ひよこ

決して遅くはないですよ!うちは上の子、5ヶ月近かったです。下の子はもう座り始めてます💦
練習は必要ないと思います。早め遅めは個人差だと思います^_^

• ひーこ

ひーこ

ありがとうございます!
    周りと比較してしまったのと、親からの言葉もあり心配になってしまいました。。。

• 8月6日

心配しなくても大丈夫ですよ☺️
うちの子も、3ヶ月検診で腕を引いても
頭がついてこず、引っかかりかけましたが
うちの子の場合は、寝返りができてたので
問題なしと判断されました😀

退会ユーザー

寝返りをして、両手でしっかり
    頭が上がればです😣

• 8月6日
  • ひーこ

ひーこ

寝返りは片方だけですが上手にするのに頭が全くと言っていいほど、ついてこないので(T ^ T)
    寝返りできていればそろそろ、すわってくれるかな?ぐらいな、大きい気持ちでいなきゃですね!

初めてでなんか自分が色々下手くそなのが嫌になります!

• 8月6日
  • ひーこ

ひーこ

ありがとうございます。
    寝返りして両手で頭があがったので問題なし!と判断されたとうことですね!

• 8月6日

退会ユーザー

寝返りが片方だけでもできてるので
    大丈夫だと思いますよ😄
    うちの子も、最初は片方だけで
    両方いけたのは、4ヶ月の始めです‼️
    4ヶ月の間で、首はすわれば心配
    全くないです‼️
    5ヶ月になっても、変わらずだと
    小児科に診てもらったほうがいい
    ってなりますが、今のところ何も
    心配ないと思います☺️

• 8月6日
はじめてのママリ

周りが出来てるとか、この月齢ならこれが出来るようになると言われていることが出来ないと不安になりますよね。
私も初めての育児なので私の育て方のせいなのかな?と不安になる気持ちわかります。

寝返りが3ヶ月で出来るなんてすごいですね👏🏻
うちは首はほぼ座ってますけど、寝返りはまだ出来ません😂
私の周りの友達ママは5ヶ月くらいに首が座ったって人が2人いましたよ!
子供それぞれ成長速度が違うし、そのうち出来るようになるだろうってなるべく大らかに考えるようにしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足ですが、うちの子は縦抱きが大好きで日中ほとんど縦抱きしてますが、ほぼ首が座ってる状態でまだ完全ではないなーってのがもう1ヶ月くらい続いてます😂
    この前の検診の時も先生にほぼ座ってるねって言われました😂
    縦抱きは確かに筋トレには多少なるのかもしれませんがあまり関係ないと思います😅

• 8月6日
  • ひーこ

ひーこ

素晴らしいですね!!
    私も比較しちゃいけないと頭では分かっててもいざ目の当たりにすると、ホント不安になってしまいます。

片側だけですが、戻しても戻しても寝返りしてしまいます。
    疲れてくると、首を上げながら泣き叫んで戻してもまた寝返りしてしまうので、ずっとつきっきりで大変です 笑

• 8月6日
  • ひーこ

ひーこ

うつぶせ練習で首を反って持ち上げる力はあるので、縦抱き抱っこをする事で、逆に前方?に持っていくようなトレーニングになるかもしれないですね!

少し縦抱きの、時間を増やしてみます!

• 8月6日
つきひろ

3ヶ月で首すわっていないの子もいますよ。
首すわりでやることって特にないかと。

うちの1人目と3人目は2ヶ月半くらいで首すわりましたが、真ん中はゆっくりで4ヶ月近かったですよ。

寝返りしているようですしそのうちすわると思います。

• ひーこ

ひーこ

ありがとうございます!
    3人のお母さんのご経験談ありがたいです。

この前3ヶ月になったばかりと思ったらもう、4ヶ月まで10日で、あまりに引き上げ確認の時に頭がぶらーーん、だったので、大丈夫か?と不安になってしまいました。

• 8月6日
ゆき

周りは周りですよ🙆‍♀️
その子によって育つ速度も違いますし😌
上の子は1ヶ月半で首座ってましたけど、下の子は1ヶ月早く産まれたのもあってまだ首は座ってないです😅今9割くらいって昨日言われたとこです😂
まあでも縦抱きするとやっぱりだんだん力ついてくるのか早いような気もします🤔
あとはコアラ抱きもいいかもです👌

• ひーこ

ひーこ

今日コアラ抱き調べてやってみましたが、今まで縦抱きしていたのよりやりやすかったです!

• 8月7日
  • ゆき

ゆき

コアラ抱きで慣れてくるとエルゴもつけやすくなるかなって思います😌

• 8月7日
ママリ

上の子首座るの遅かったですよ!
寝返りなんて出来たの5、6ヶ月とかでしたし!!
それに横抱きが嫌いな子でほとんど縦抱きでしたがそれなのに!でしたよ!!
転がせてるとぐずることが多かったのでほとんど抱っこしてたのに!です笑
人によっては縦抱きさせて首に負担かけるといけない!とかいう人もいましたよ笑
結局誰がなんと言おうと遅いこら遅いですし、何も言われてないならあまり気にしないでいいと思います!

• ひーこ

ひーこ

5ヶ月になってもすわっていなかたら受診して、とだけでした。

3ヶ月でだいたいはすわるものだと思っていて余計に不安になってしまいました!

• 8月7日
虹色ママ

異常があると言われてないんですよね?心配することないと思いますよ、そのうち自然にできるようになりますから。お座り、ハイハイ、つかまり立ち、一人歩き、離乳食の進み具合、おしゃべり…これからいろんなことが待っています。周りと比べてできないことがあると心配になるけれど、本当に人それぞれです。どーんと構えて、育児楽しみましょう☆☆

• ひーこ

ひーこ

これからの、成長過程でもこんな事で、不安になってたら身が持ちませんね!
    あと、10日で4ヶ月だったので少し不安になりました!

• 8月7日
yu_

うちも5ヶ月ごろまではクラクラしてました!
4ヶ月検診では首すわってるよーと言われ、え、これで?となった記憶があります。
うつ伏せにして頭上げる練習をたまにしてました🤤
2ヶ月ごろに首がすわるこもいれば遅い子もいるので大丈夫かな?とは思います(^○^)

• ひーこ

ひーこ

昨日の検診では、全く頭がついてこず、ぶらーーんの状態だったので、あと10日で4ヶ月なので心配になっちゃいました。

• 8月7日
てよ

3ヶ月ではうちの子も全然すわってませんでしたよ。というか、3ヶ月だとすわってない子が多いので4ヶ月健診になったと聞いたのですが、、、
うちの子は4ヶ月と9日に市の四ヶ月健診を受けましたが、そのときも、もう少しやねーと言われました。そしてそれまでは縦抱っこのときに頭を手で支えてあげてたのですが、もう支えてあげるのはやめてと言われました。グラグラするので怖かったですが、それで赤ちゃんの首の筋肉が強くなって行くのかもですね。
もうすぐ六ヶ月なのですが、まだ若干グラグラしてます😂もう四つん這いになってお尻を前後にフリフリしてハイハイ始めそうなんですけどね。笑
グラグラしてますがほんとに少しずつですがしっかりしてきてるとも思います。
なので全然心配ないですよ!縦抱っこを(頭を支えて)たくさんしてあげるといいと思います!

• ひーこ

ひーこ

うつぶせして頭はしっかりあげられるんですが、腕の引き上げ確認では全くで、、、

あと10日で4ヶ月なので,大丈夫かな?と不安になりました。

縦抱き時間を増やしてみます!

• 8月7日
ママリ

色んな子を見てきましたが、基本横抱きしてる子はみんなゆっくりな印象があります。
しっかりと首が座る前の寝返りは、途中で力が入らなくなってしまった場合かなり危険らしいです💦
うちにも2ヶ月半の子がいますが、ふにゃっと寝ててくれるうちが可愛いです😍

エルゴですが、うちはオムニ360使ってます。
赤ちゃんが小さいうちは割とウエストの1番細い辺りでギュっとベルトを締めてあげると大丈夫そうです。
うちの子はエルゴに入れると瞬時に眠くなるらしくて最初ぐずりますよ!
新生児から使えるタイプは首のサポートも程よい感じなので、積極的に使うことで近道になる気がします!

• ひーこ

ひーこ

エルゴアダプトなんですが、なんとなく股の開きがうちの子には1番狭くしてもきつそうで、それも心配でつけられませんでした。

横抱きばっかりで3ヶ月に入ってからは縦抱きは増やしていたんですが…
    もう一度挑戦してみます!

• 8月7日