※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

生後1カ月半のベビちゃん、母乳とミルクで授乳。母乳の出が悪く完ミに。今後、母乳の出は良くなるでしょうか?

生後1カ月半のベビちゃん子育て中ですが、産まれて1カ月までは母乳とミルクで授乳していましたが、なかなか母乳の出が悪くて、ベビちゃんも上手く吸わなくなり、1カ月検診を境に完ミにしました。
ニップルを使うと母乳はちょろちょろと出る程度です。そんなおっぱいですが、今から、吸わせて母乳の出は良くなったりしますか?

コメント

ちぃこ

半年まではやればでるようになると思います!
先生に半年の頃母乳量の話をしたら「もう吸わせれば出るようになるとかの時期はすぎてるしね~」と言われたからです笑
○夜間の授乳を頑張る
○お湯に使って温めつつおっぱいマッサージ
○水をたくさん飲む
○3食きちんと食べる
は効果ありました(^-^)

  • あおちゃん

    あおちゃん

    半年までが吸わせどきなんですね!少し希望が見えてきました❣️夜間は泣いたらおっぱいをあげるという感じでしょうか⁇

    • 8月6日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    はい!夜間はミルクはやめて母乳だけにすると良いです!
    ただあまり頑張りすぎるとしんどいので、ミルクも使いつつ頑張っていく方がいいかなあと(´TωT`)

    • 8月6日
ぽんた(*'ω'*)

半年まではひたすら頻回で吸わせれば出てくるかと思います。
1人目は最初全然出なくてほぼミルクでしたが、とにかく頻回で吸わせていたら生後2ヶ月くらいから急に出始めてほぼ母乳の混合になりましたよ。
特に夜間の頻回授乳が大事だと感じました。

  • あおちゃん

    あおちゃん

    そうなんですね❣️それなら、また今日から地道にやっていこうかなと思います♪夜間ですね!3〜4時間空きでミルクをあげているのですが、その間にも起こしてあげるという感じですか?

    • 8月6日
  • ぽんた(*'ω'*)

    ぽんた(*'ω'*)

    がっつりミルクを与えてしまうと中々頻回に吸ってもらうのは難しいかもしれないですね。
    ミルクの量を減らしてみるか、ミルクの回数を減らしてみるかですね。
    ただ体重の増えやおしっこの回数に注意です。

    • 8月7日