※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
ココロ・悩み

不妊治療中に科学流産し、退職。失業保険受給期間延長のためお医者に証明書が必要。クリニックに直接行くか悩み中。

皆さんならどうするか教えてください…私は8月に仕事を辞めました。理由は何度も顕微授精をしてやっと陽性が出たものの、科学流産。メンタルをやられてしまい、自己都合で退職しました。しばらくなにもする気になれず、職安にも行きませんでした。先日、8ヶ月経ってはいましたが職安に行きました。40日分は失業保険をもらえるとのことでした。やめた理由を話したところ、やめた時点で働くことができなかったと言う証明書を不妊治療していたお医者さんに書いてもらえば130日に延びるので、お医者さんのところに電話して聞いてみては?ということで、電話をしました。受付の女性に訳を話して聞いたところ、その人の考えで無理なような感じで言われたのでそのまま電話を切ったのですが、もう一度職安の人に報告したら、直接先生に聞いたわけではないし、行って書いてもらえるか聞いた方がいいですよと言われました。受付の女性と話した時点で私は、ダメか…と思ってしまいましたが、皆さんなら直接行って先生に聞いてみますか?それともそのまま諦めますか?クリニックは片道三時間で、今は3ヶ月ほど休んでいます。断られたらと思うとなんだか怖くて…(^_^;)わかりづらいかもしれませんが、自分ならどうするか教えてください!!

コメント

ザト

90日の差は大きいので、電話で先生に出てもらえるようにお願いしてみてはいかがでしょうか?

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ですよね。予約して診察の時に聞こうかなと思います。

• 3月31日
きょむきょむ

「お医者さんに」ちゃんと聞きます。
職安の方、もう一度聞くことをすすめてくれてniceです。
お節介かもしれないけど、精神的に参ってるときって、早々と諦めがちになってしまい、後々後悔することがありますよ。

お金は大事!!
諦めないで、医者がダメって言っても「そこをなんとか!」って拝み倒す覚悟で臨むのもありかと思います。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(*^^*)勇気が出ます♪来週の金曜に予約していくことにしました。いつもやってみるまでがビビリで、あとからな~んだ!ということが多いので…(^_^;)頑張ります。

• 4月2日
ヤット

行きます。
事務の方ではなく、先生に確認とってもらえるよう電話でも交渉します。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(*^^*)診察の予約して直接聞こうと思います。

• 3月31日
mooooka

もう1回聞きますね!
職安の人がこう言ってるので、直接先生にお伺いしたいですって言ってみては?

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですよね(*^^*)行って先生に聞こうと思います。

• 3月31日