※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2週間健診は誰でも行けますか?病院によって時間は異なりますが、気になることがあれば予約して行くことがおすすめです。

2週間健診って、誰でも行っていいんですよね?
うちの産院では2週間健診のことをコアラクラスと
呼んでいて、退院前に授乳室でコアラクラスきてね、と
声かけられてる人がいました☹️

わたしは特に何も言われなかったのですが
子供の体重の増えとか、母乳の吸わせ方とか
気になることが少しでもあれば予約して
行った方がいいですよね??

ちなみに病院によってバラバラだと思いますが
2週間健診ってどれくらい時間かかりましたか??

コメント

あお

2週間検診は地域によって補助が出る出ないがあって、名古屋市の子は2週間検診の補助が出るから来てねと言われていて、私は隣の市なので、補助がないらしく、心配ごととかあったら自腹になるけど来てくれていいよって感じでした😀

• ままり

ままり

そうなんですね😱
    今回全員無料と言われているので、やはり気になるなら行くべきですね👍🍼!

• 8月1日
ミク

いいと思います✨

私は体重の増えに問題があったので授乳して重さ測ったりしたので1時間30分程かかりました!

• ままり

ままり

ありがとうございます💓

特に問題というかなければ、もう少し早く終わる方もいらっしゃいましたか?🙏
    一回に20組で行う健診なので、時間かかりそうだなぁと思いまして💦

• 8月1日
  • ミク

ミク

私がお世話になった産院は1日に4組、個別でやってました!
    時間も1-2時間と書かれてありました!!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

周りの友達に聞くと1ヶ月健診のみで、2週間健診やってる人いませんでしたよー
うちの病院は全員だったので、予約して行きましたが、30分程度でした。
体重の増え具合や、母乳の吸わせ方を見るだけでしたよ〜
あとはわからない事など聞かれたくらいです。
心配なら電話で聞いてみたらどうですかね?

• ままり

ままり

そうなんですね☹️💦
    そういったことを診てもらえるだけでも安心なので行ってみます☺️電話するのが一番ですね、コメントありがとうございました〜♡

• 8月1日