※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について 寝ている時に授乳時間になっても起こすべきか、寝かせておくべきか悩んでいます。摂取量が心配ですが、母乳は欲しい時に与えるべきでしょうか?

【新生児の授乳間隔について】
生後9日目です。授乳の時間になっても全然起きないときは起こして母乳を与えますか?
そのまま寝かせておきますか?
起こしてあげないと寝ている時間が長いので、1日の摂取量が少なくなりそうで不安なのですが、
母乳は欲しがるときに欲しがるだけ与えれば良いと聞きますし自然に起きて欲しがるまで待つべきなのでしょうか😣?

コメント

ぴっぴ

産院からなんて指導されましたか??とくにって感じですかね??

基本的に新生児は三時間おきの授乳ですよ😃1ヶ月健診のとき体重増えてないと怒られます💔

母乳はほしがるときにほしいだけとは、そういうことではなく、ミルクだと三時間おきと決まってますが、母乳は消化吸収早いから一時間おきでも二時間おきでも三時間待たなくていいからあげていいよってことですよ😃

  • サリー

    サリー

    入院中は3時間ごとの授乳指導でしたが毎回ぱっちり起きていたので問題なく飲ませていました😂
    検診までにしっかり増えるように授乳時間に起こそうと思います😣💡
    理解しました!ありがとうございます✨

    • 8月1日
ママリー

生後すぐだと飲むことより寝ることを優先してしまう子はよくいると思います。
あまりにも回数が少ないと体重が増えなくなってしまうと思います。
母乳の出も悪くなってしまうし。
3,4時間以上空いてしまうようなら起こした方がいいと思います。

うちの子は回数は多いけど、飲み始めるとすぐ寝てしまってあまり飲めてなく、2週間検診で体重が増えてなくて指導を受けました。
くすぐって起こしながら飲ませましたよ。

  • サリー

    サリー

    体重が増えなくなるのが一番よくないですよね💦
    体重がしっかりと増えるように授乳時間に起こして飲ませるいうにします😊💡

    • 8月1日
ちゃま

私の娘も、そのくらいの時よく寝る子でした。
病院でもそうだったので助産師さんに相談したところ(3時間おきに授乳だった為)授乳時間なのに寝てたら起こしてミルクは最低あげて、3時間経ってないのに欲しがるようならおっぱいにして。と言われましたよ!
私の産院では、退院診察の時や1ヵ月検診の時に体重が30g/1日 増えていないとお叱りを受けるよと助産師さんに言われたので、寝ているところごめんねって授乳時間になったら起こしておっぱいをくわえさせてからミルクをあげてました。
その授乳間隔以内でミルクをあげると消化してないのにあげてることになるので、授乳間隔以内であげるなら母乳がいいと思いますよ◎

  • サリー

    サリー

    やはり起こすべきなのですね😣💡寝ているところを起こすのはごめんねっていう気持ちになっちゃいますが、成長のために起こして与えようと思います😊🙌

    • 8月1日
  • ちゃま

    ちゃま

    そうみたいです、可哀想ですけど😭
    1ヵ月までがグンと成長する期間で栄養を摂取しやすい期間みたいなので今はちゃんとあげてって言われてました😂

    • 8月1日
deleted user

4時間までを限度に新生児は起こして飲ませないと低血糖になったりもしますよ!
欲しがるだけ〜というのは、たくさんあげても大丈夫という意味の言葉だと思います☺

  • サリー

    サリー

    低血糖は初耳でした😞💦
    寝てても起こしてしっかりと飲ませますっ🙌✨

    • 8月1日