※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
お金・保険

出産手当金の支給時期について教えてください。1月10日に出産し、3月7日まで産休を取得しました。2月24日に書類を提出しましたが、いつごろ支給されるでしょうか?

出産手当金について聞かせてください!
1月10日に出産して3月7日まで産休でした。
2月24日に書類を提出しましたが、いつ頃入るものなんでしょうか?
私が無給の時に限って夫婦そろって車検に保険税金、結婚式だらけで金欠で(^^;;

コメント

anuenue

私は産まれた月の約4ヶ月後に入金がありました!
結構遅くて困りますよね(−_−;)

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    産休終了しないと申請できないとは会社で聞いたんですが、あんまり遅いとちゃんと入るのか不安になりますよね!

    • 3月30日
  • anuenue

    anuenue

    私も不安だったんで、健保に電話で確認しちゃいました!
    電話で聞いてみるといいかもしれないです。

    • 3月30日
  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    健保に電話すれば入金の日にちを教えてくれるんですか(=゚ω゚)?

    • 3月30日
♡りさ♡りさ♡

私は1月1日産まれの子がいて、昨日問い合わせたら、4月の半といわれましたよ(^ー^)

早く振り込まれて欲しいですよね(*^ー^)

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    元旦なんておめでたいですねーー(*^^*)!
    1日生まれで4月半ならうちは4月下旬になりそうですねー!

    • 3月30日
girls mama

12/22に出産し出産手当金が振り込まれたのは先週でした(;_;)
遅いですよね。本当に金欠になります...

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    やっぱり4ヶ月はかかってますね(^^;;なんでこんな遅いの?って思いますよね!
    余裕をもって育児をする為にも早く入れてほしいです!

    • 3月30日
永愛mama

出産してから4ヶ月くらいで入ると思います💧
お金がないと困りますよね(><)

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    こんなにかかると思いませんでした!
    もっとスムーズに入金してほしいですね>_<

    • 3月30日
ザト

会社がいつ申請してくれたかですね💦問題なければ、会社が健保に申請してくれてから1〜2週間、最長1ヶ月で振り込まれます♪

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    う〜ん、書類を提出してから1ヶ月以上たっているのでそれを会社がすぐに申請してなかったんですかね〜(^^;;

    • 3月31日
  • ザト

    ザト

    あ、申請できるのは3/8以降なので、その日以降に会社が健保に提出してから最長1ヶ月です!

    • 3月31日
  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    なるほど!じゃあ今入らなくてもおかしくないですね( ^ω^ )

    • 3月31日
あんだーそん

1月6日に出産して
今月の24日にふりこまれました!

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    じゃあ私もそろそろのはずですよねー(ー ー;)待ち遠しいです(;_;)!

    • 3月31日
sachi4kids

育休二ヶ月経過ごとに入金あります🙌✨
私も出産8月の育休10月末開始だったので
会社が忙しく手続き遅くなってしまって
2月末に一回目入金でしたが、
今週の頭に3-4ヶ月分育休分の書類送ったので
来月中に入るかなって感じですが、
もう手当には頼らずに産後3ヶ月で働き始めました😂
結婚式にクレカは使えないんで、
保険や車検クレカで切って分割で払ってます💦
思いの外育休手当てが遅いので、
払わないわけにもいかないですしね😂

  • sachi4kids

    sachi4kids

    働いても育休終了はしてないので
    いくらか減りますが育休は入ります🤗

    • 3月31日
  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    育休の給付金ですね!そっちもいつ入るのか気になってます>_<一緒に手続きしましたが、会社が育休に入る1ヶ月前には提出しなきゃいけなかった書類を忘れていて育休に入る寸前に連絡がきたので少し不安を感じてます(・・;)
    せっかく手当金をもらっても出て行くところが決まっているのも悲しいですが、早く入ってほしいですね!

    • 3月31日