※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

母乳の出を良くするために搾乳機を使うのはいいでしょうか?おっぱいを吸ってもらうのが一番だとわかっているが、嫌がる赤ちゃんに無理に押し付けるのは虐待に感じる。出が良くなる方法を知りたい。

母乳の出を良くする為に搾乳機使うのはありですか?なしですか?
吸ってもらうのが一番だと分かっているんですが、嫌がって泣かれてしまって無理に顔をおっぱいに押し付けると虐待してる気分になり、可哀想になってきました。
ずっと血乳が続いてて生まれてからミルクしかあげてなかったので、おっぱい嫌になっちゃったかな‥‥。
まだ、絞ったらジワジワ出るレベルです。どうしたら出が良くなるでしょうか。

コメント

るりり

1人目完ミ、2人目混合です。

1人目の直母拒否が激しくて2ヶ月で完ミにしてしまいました。
最初の頃は手絞りと搾乳機で一生懸命搾乳していましたが一番量がでていたときで1日に100mlくらいです…。
なので、体質にもよるとは思いますが現状出ていない母乳を搾乳機で出るようにするのはなかなか難しいと思います💦

• るりり

るりり

母乳にしていく気持ちがあるのであれば、やはり赤ちゃんが嫌がっても少しでも咥えてもらうことが母乳の出を良くする近道です。
    自分では難しければ母乳外来に通ってみた方がいいと思います。

母乳に良いと言われたサプリやタンポポどくだみ茶など、一通り全部試した結果やはりそこにたどり着いたので。
    2人目は退院時1回5mlくらいしか出なかったのが、2ヶ月で搾乳でも1回80mlくらいは出るようになりました。

• 7月30日
  • たぬきち

たぬきち

100ml出てたのも凄いです😀私は10mlも出ないです😞
    やっぱり、搾乳機って母乳の出を良くする機械じゃないですもんね💦
    母乳外来試してみようと思います。

• 7月31日
  • るりり

るりり

1回量でいえば10mlくらいでしたよ。
    せめて初乳のうちは飲ませてあげたくてジワジワ出るのを必死にかき集めていました💦

双子ちゃんでなければいっそミルクだけにすることをお勧めするのですが、双子ちゃんだと手間も費用的にも母乳寄りの混合にしたいですよね…。

• 7月31日