※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごアイス🍧
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に通い始め、下の子が他の子を叩くようになり困っています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

同じような方いますが?
上の子が今年の4月から幼稚園に行き始めて昼間下の子と2人っきりの事が増えたんですが今夏休み中で…去年は良く児童館などに連れて行って遊ばせてたんですが最近下の子が他の子を叩くようになって…でも頭を撫でに行く時もあるので一概に絶対叩きに行くわけではないので中々阻止出来ず😭その度に「叩いたら痛いよ」って真剣に目を見て伝えたり手の甲を叩いて「ダメだよ❗️」って怒るんですが中々治らず😥良く上の子にオモチャの取り合いで叩かれたりしてるのでそれが原因かと思うんですが中々やめられないので児童館など子供のいるような場所に行けず😥でも外は暑いので公園とかも行けないしもっぱら家でお絵かきさせたり元々の友達のママ友とか遊んだりしてます。(ママ友には叩く事も伝えて大丈夫だよと言ってくれてるので遊んでます)
同じような経験された方どうやって叩かなくなったかやどういうところで遊んでたかおしえてもらえると嬉しいです😓

コメント

わかります、、😥
うちの場合は理不尽な事をされた場合のみ叩きます。
主に上の子の友達と、上の子だけです。

例えば姉のお友達と遊んでいて、自分だけ入れてもらえなかった。意地悪されたなど、、。

まず叩かれた子に私が誤り、何故叩いたのか聞いて、「一緒に遊びたかったら入れて、とか貸してと言ってからやで」と、叩かれた子にも聞こえるように話します。
そしたら下の子が「入れて」と言うので叩かれた子も「ごめんね、いいよ」続けて私も「ありがとう、ごめんなー」の流れです。

私だったら児童館や初対面の子にも頻繁にしてしまったとしたら、しばらくは児童館には行かず上の子のお友達と遊ぶかなー?と思いました。
上の子が満足できる場所に連れていき、下の子を厳重に見守るようにします😅

うちは上の子は叩かないタイプなので、性格的な物かな?と思ってますが言葉は話せてもまだそこまでは話せないからイライラするんでしょうね😭

あと上の子に家でも絶対妹をた叩かない事を徹底的に言ってます。
(元々叩くタイプではないですが、妹に叩かれるとやり返します)

「妹に叩かれたら場所離れてママに言って、叩いたら負け、叩くのは絶対あかん」と言ってます。

上の子は、他の子に叩かれたら「叩いたら負けやで!口でいい!」ときつく言ってしまうので良いのか悪いのかは定かではありませんが、、😅

なんとかこんな感じで下の子が収まるのを待ってます😅

• いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

ありがとうございます😊
    ウチも基本上の子は叩かないんですが何故か弟には叩くので下の子もプライドが高いのか良く対抗して泣かされてます😅だからか自分より大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんにはしないんですが自分と同じくらいの子とかには手が出てしまい小児科も連れて行くのが大変です😓
    上の子はまだ行ってる意味を理解してるので一生懸命に伝えますが下の子はまだ話せないので中々伝えるのも大変で今は友達の子に叩いたらその都度本気で叱るしか出来なくて時間が経てば無くなるのか…今だけなら頑張って伝えようと思うんですがいつまで続くのか😱💦

• 7月30日
おさんぽ

うちの子は1人目で、兄弟はいません😊
人が大好きで、お友達の輪にもぐいぐい入っていきます❣️

が、人を叩いたり押してしまったり、、ということでずーーっっと悩んでいます😰都度、注意して叱ります。。
でも、笑いながら押したりするんです💦
最近幼稚園のプレで、それは遊びたいからやってしまうんだと思うと言われました💦叩くのもちょっかいかけてる感じで💦
もちろん、おもちゃ取られてーとかで叩いてしまうことありますが💦

ほんとに悩みで悩みで仕方ないですが、だんだん言葉も増えてきて、押したり叩いたりすることが減ってきました!!✨✨
テンション上がってやってしまうこともありますが、だんだん減ってくるものなのかな?と思い、日々頑張ってます。笑

早く落ち着くといいですよね😭❤️❤️