※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーベラ
妊活

排卵検査薬の判定が難しいですね。濃い線は今朝がピークかもしれません。薄くなると排卵は明日かもしれません。基礎体温は36.15℃で低温期です。

画像見にくいですが、排卵検査薬について教えてください^ ^
常に判定線が出るのでわかりにくいですが、、、一番濃いのは今朝でしょうか?
今日の夕方には薄くなってるので、排卵は明日くらいでしょうか?
それとも今日でしょうか?
わかりにくくて判断に困っています( ; ; )
ちなみに基礎体温は今朝36.15℃で、低温期です。

コメント

めかいほこ

こんばんは(^-^)
下から2番目が一番濃いように見えるので、今日か明日が排卵ではないかと思います!
ただ、やはりこれは線が出すぎで少しわかりづらいですね(^_^;)

検査薬が高感度過ぎると思うので、もう少し感度の悪い排卵検査薬の方が歩さんには合っているかもしれませんね(^_^;)

  • ガーベラ

    ガーベラ

    コメントありがとうございます^ - ^
    今日か明日の朝、タイミング取りたいと思います(*^^*)

    感度があるんですね💦
    感度が低い検査薬…調べてわかりますかね?
    ( ; ; )

    • 3月29日
  • めかいほこ

    めかいほこ

    多分ですが、この種類は結構感度が良かったと思います。
    ネットで購入されてますか?

    ラッキーテスト、A-checkあたりが割と幅広く拾える標準的な感度だったと思います!

    すごく極端に私なりの感度を解説しますと…(^_^;)
    LHホルモンは常に分泌されているものです。
    これが急激に増えることによって、普段の分泌量との濃度差で排卵が起こります。
    例えばの話ですが、普段との濃度差が5あれば排卵するとします。
    普段の分泌量は5出ている人は、それが10になると排卵しますし、普段から10出ている人は15になると排卵します。

    そして検査薬ですが例えば10になると陽性になるように作られているものだと、前者の人にとっては丁度良い感度ですが、後者の人にとっては感度が良すぎて常に陽性が出ていて排卵が特定しにくかったりします。

    わかりづらい説明ですが…わかって頂けますか?(^_^;)

    • 3月29日
  • ガーベラ

    ガーベラ

    なるほど‼️とてもわかりやすく、本当に参考になります(*^^*)!
    ありがとうございます^ - ^‼︎

    ワンダフォーは、ネットで購入しました。
    これからラッキーテストやAチェックにしたいと思います(≧∇≦)⭐️

    排卵検査薬初めて使った周期なので、本当に毎日にらめっこしてました💦
    これから勉強して、自分の排卵のチャンスをちゃんと掴みたいと思います‼︎
    ありがとうございました💕

    • 3月29日
  • めかいほこ

    めかいほこ

    こんな説明で分かって頂けて嬉しいです😭
    使い始めって難しいですよね!
    でも極めたら面白いですよ😁笑

    もはやあと何時間後に排卵するはずだから、タイミングは今この瞬間!!とかすごい理論的に考えちゃって、全然色気ないですけど😂

    でもまあこんな考えよりは、きっとのんびり待ってあげた方が赤ちゃんも来やすいと思うので😅

    歩さんのところにかわいい赤ちゃんがやって来ますように💕😌

    陰ながら応援してます‼️☺️

    • 3月29日
  • ガーベラ

    ガーベラ

    嬉しいです‼️応援ありがとうございます❤️(≧∇≦)

    排卵検査薬って、強陽性が出たとしても、それがいつの時点での陽性かが不明ですよね💦
    だから私にはストレスにならないかが不安です( ; ; )
    現に今考え過ぎてしまいますし笑💦
    強陽性が出たとして、排卵はだいたい14時間後と考えればいいんですよね⁇( ; ; )

    質問ばかりすいません( ^ω^ )💦

    • 3月29日
  • めかいほこ

    めかいほこ

    その通りなんです‼️😭
    なので、陽性が濃くなり始めたな〜と思ったら、朝晩で1日2回、検査薬してました😱💦

    でもすごい人だと3回とかしてる方も居ますけど😅

    強陽性からどれくらいで排卵かは、検査薬の種類によって変わると思うんですが、説明書が一緒に入ってませんでしたか❓
    だいたい共通してるのは、陽性が出たら48〜24時間後に排卵だと思います。

    ちなみに、余談ですが…

    精子は一般的な寿命は2〜3日とは言われてますが射精後すぐは受精能力は持っておらず、8〜6時間ほどかけて、受精能力を獲得するそうです。

    一方卵子は排卵から24時間ほどが寿命だと言われてますが、受精能力が最もあるのが排卵から8時間ほどなんだそうです✨

    なので、言えることは、やはり遅いよりは早めにタイミングとるに越したことはないってことです😅

    射精後8時間くらい経った精子が待ち構えているところに、ピッカピカの卵子が排卵されるのが一番理想です😊❗️

    なので排卵検査薬が陽性になったらすかさずタイミング✨✨

    そしてタイミングは多いに越したことはないです💓
    昔は精子が薄くなるなんて言われて、連日の行為は避けてなんて言われてましたが、精子は毎日毎日作られていて、しかも新しいものほど元気が良いと最近分かっているので、産婦人科の先生も昔のおじいちゃん先生でなければ、連日タイミングとるように言うみたいですよ👍🏼

    と、長くなりましたが、私の得た知識をつらつらと書き留めてすみません💦

    • 3月29日
  • ガーベラ

    ガーベラ

    何から何まですいません💦本当に勉強になります(*^^*)❤️
    言い方に巡り合えて、とってもいい日になりました‼️
    本当に感謝です!そしてタイミング頑張ります‼︎*\(^o^)/*

    めいめいさんのお腹のお子さんが元気いっぱいで産まれて来ますように❤️(*^^*)❤️

    • 3月29日
  • めかいほこ

    めかいほこ

    こちらこそ暖かいコメントありがとうござます😊💕

    本当に陰ながらですが、応援してます😆‼️

    良い報告お待ちしてますね😚✨

    • 3月30日