※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんෆ̈
子育て・グッズ

息子の検診で体重と身長が測定され、成長が緩やかと言われました。夜中にミルクを飲ませるようアドバイスがあり、来月の検診でどれだけ増えるべきか不安です。

3.4ヶ月検診がありました。息子は3月31日生まれなので、3ヶ月検診になるのですが、、、

身長:64.8cm
体重:6480g

でした。
産まれたときは、3998gでした。
缶ミで育てています。
6月28日に体重測ったときは、6470gでした。
グラフで見ると体重の増え方が緩やかだから、来月また再検診になってしまいました(;_;)
朝まで寝てることが多いと相談したら、夜中起こしてミルク飲ませてくださいとも言われました( ; _ ; )

来月までにどのぐらい増えてればいいんでしょうか?😭
体重の増え方が緩やかと言われて不安で心配です😭

コメント

ぷく

まだ身体がそこまで動く時期じゃないので1ヶ月に1㎏くらいは増えてるといいそうですよ!

息子は2ヶ月半(82日目)で2795gからすでに推定6㎏越えです(笑)

• ゆんෆ̈

ゆんෆ̈

そうなんですねー!
    1ヶ月に1kgは増えてるといいんですね😭😭
    息子は寝返り、寝返り返りしたり足の力が強いみたいで足前によく進むんです😂😂

息子さん順調ですね🥺🥺

• 7月27日
  • ぷく

ぷく

息子は母乳の出が悪くミルクよりの混合だからかもしれませんが(^_^;

動き出すと体重の増加も緩やかになるって聞いてますが…
    寝てるのに起こすのも可哀想かなって感じます(><)増えてるなら増加のペースはその子次第だからゆっくりでもいいと思いますがね!

• 7月27日
ゆうまま

うちは1歳1ヶ月の双子ですが、今体重が6850gと6650gです💦
身長は2人とも70㎝超えてて範囲内なのですが、体重が範囲に入ってないです。
上の子も1歳で6900gくらいしかなかったので、家系の体質なのかなぁなんて思ってます(笑)
毎月保健センターに行って体重測ってもらったり、かかりつけ医に行って体重測ってもらったりしているのですが、少しずつでも増えていれば経過観察で大丈夫って言われてます👍
保健師サンによって言うことが全然違ったりするので、なんとも言えないですが、私は夜中起こしてまでミルクを飲ませなくても大丈夫って言われてました。
お母さんのほうがしんどくなっちゃうって言われて😅
私は混合でしたが、飲めなそうなら無理にミルクを増やさなくてもいいって言ってもらえました。
その前の保健師サンからはミルクを増やしてって散々いわれたんですけど、増やしても飲んでくれないし、本当にストレスで⤵️
いろいろ言われちゃうとストレスになるし、余計に気にしちゃいますよね😭
でもあまり気にせず、うちの子にはうちの子のペースがあるんだと思って、のんびり様子を見てあげればいいんじゃないかなぁと思いますよ😊
私も最初はちゃんとご飯あげてないんじゃないの❓って言われたり、私がちゃんとしてあげなきゃと思ったりしてストレスになりましたけど、今は気ままに増えるときは増えるくらいに思って、のんびり育児してます(笑)
うちの子は3人とも痩せっぽちですけど、可愛いに変わりないので✨