※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんた
ココロ・悩み

帰省が不安で、悩んでいます。寝るかどうか、世話が大変そう。心配しすぎでしょうか?帰省してみると、うまくいくかもしれません。

お盆の帰省が不安です。
私旦那共に地元は関西(電車で二駅の近距離)、現在は北海道の田舎に住んでおり、空港までは車で2時間弱の距離です。

8/12~18に帰省の予定ですが、不安すぎて帰りたくありません。
・飛行機で騒がないか
・母は預かると言ってくれていますが、人見知りが激しく多分無理。→友達とも遊べない
・ただでさえ寝つき悪いのにちゃんと寝るのか(寝かしつけに一時間、その後も何度も目が覚めて呼ばれます)
・細々と気を遣うのがしんどい(授乳の場所、お風呂の後裸で子供の世話を先にしたりできない、等)

元々人見知りが激しくママっ子で、支援センターなどで保育士さんが抱っこしてくれても1分どころか10秒ももちません。
その上寝るかどうかなど不安だし、片道半日かけて行くのもしんどい。

旦那はなんでそんなに悲観的なんと言いますが、そりゃああなたはゆっくりできるでしょう。(それぞれの実家に泊まるため夜は別)
夜寝なかったら世話するのは私だけだし、じゃあ一緒に泊まると言いますが、どうせ私のおっぱいがないと寝ません。よって必然的に私が世話することになる。

もちろん、両方の親が楽しみにしていることは知っています。
でも、しんどい思いして帰って、友達とも遊べなくて、ずっとぐずぐずされて世話しなきゃいけないって思うと、ここでじっとしてた方がましと思ってしまう…
でも帰らなきゃいけないこともわかってます。

心配しすぎですか?帰省してみると意外とうまくいきますか?
ほぼ吐き出しですね。すみません。

コメント

娘が5カ月頃、同じく帰省しました。
私は新幹線でしたが、ケープで隠して授乳したり寝んねさせたりでなんとかやり過ごしました。
友達とは実家にきてもらい、遊びました。
気はつかいますがその代わり私の場合
家事をしなくていいというメリットはあります!

大変なことも多いですが、帰ってよかったと楽しいこともあると思いますよ!

• そんた

そんた

コメントありがとうございます。

新幹線も大変そうですが、最悪デッキに逃げられるのは羨ましいです。
    来てもらって遊ぶのいいですね!
    楽しいこともあると思いますよという言葉に、犬に会えることを思い出しました!

• 7月27日
えび

不安な気持ち分かります😣
結局大変になるのは自分だし家にいたほうが楽だと思いながらも、これも子どもや私にとって経験!と思い連れていってました。
ママ以外の人に少しずつ慣らしていきたかったですし。
慣らすならやっぱり両親が一番変な気遣いもなく楽なので!
思い切って子どもを実母に任せて出かけたりしましたよ。
上の方がおっしゃる通り、家事を全くしなくていいぶん子どもの世話がゆとりもってできました🙆🏻‍♀️

• そんた

そんた

コメントありがとうございます。
    子供にとって経験、という考え方はいいですね!
    慣らしていくのも経験のひとつですね。

• 7月27日
ケイト

私も同じだったのでコメントしました😊
私も今度、主人の実家に帰省します。うちも飛行機なので、ぐずらないか不安です😣

人見知りはまだしないので、義両親に抱っこされても大丈夫だとは思いますが、ミルクやお風呂などいろいろ気を使います😭
完ミなので、哺乳瓶の消毒とかもどうしようかと思ってます😅

まぁ、助かるのは初孫ではなく娘さんのところに沢山の子供ちゃんがいるので、その辺は安心してますが😂

ご実家に帰られるのであれば家事しなくていいですし、多少のことは許されるし、帰ってしまえば楽しいこともあるかもです😊
私もそう思ってます!

• そんた

そんた

飛行機不安ですよね…
    うちは立って揺れれば大人しいんですが、離着陸のときは立てないですし。
    義理実家ならなおさら大変かと思います。
    そうですね、帰ってしまえばおいしいものもたべられるし楽しいこともありますよね!お互い頑張りましょう!!!

• 7月27日