※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうはるmama
ココロ・悩み

支援センターで仲良くなったママ友と連絡先交換していますか?友達は既に交換していて羨ましいです。次こそは聞いてみたいです。

皆さんは支援センターなどで仲良くなったママさんと連絡先交換してますか?
自分から聞きたいのですが、あと一歩が踏み出せません(>_<)
私の友達は既に交換していたみたいでウラヤマシイです(´・_・`)
今度聞けたらイイなぁー☆

コメント

さとみ

私は妊娠中なのですが、母親教室で友達ができました!
住んでいる地域の母親教室で、人数が多いからグループ分けされているのですが、住所が近いメンバーでグループ分けされていて出産後もママ友でいれるよう配慮されています^_^
そして、毎回終わる前に保健師さんが『皆さん良かったらメールアドレス交換をして帰って下さいね〜』と言って下さり、後押しされ自分から聞きやすいです☆
私は地元じゃないので知り合いが皆無だから凄くありがたかったです!

と、何も解決になっていない話をすいませんでした(T_T)

プチまるこちゃん

ものすごく、よくわかります(笑)
私も聞くの恥ずかしい…
けれども、ずっと息子とばっかり遊んでいたので、あの人はお一人様が好きなママとか思われてそう…って不安になってます(;^_^A

母親学級がこれからなら、午前中の母親学級の後でランチどうですか的な流れになるといいですね♫

お互い良いママ友が出来ますように♥️

惣菜担当

私も交換したいな〜と思う方はいるんですが、なかなか難しいですよね(^_^;)
年齢とかも聞きたいけど、嫌がられるかな?とか?
毎週会うなら聞けそうですが?
近くにママ友欲しいですよね(>_<)♥️

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
保健師さんのその一言が有るのと無いのでは全然違いますね(*^_^*)
私も今二人目を妊娠中なので、母親学級でお友達ができたらなぁーと思いますo(^_^)o
内心聞いて欲しいなぁーと☆
自分から積極的になれたら良いなっ!と思いますd(^_^o)

プチまるこちゃん

連絡先交換、ホント難しいですよね(T_T)
パッと聞ける人は割とその後続かなかったり、でも最初に聞きそびれると、何回も会ってるのに、なかなか踏み出せず…

友達は、何回か公園とかで会ったママさんと、今度雨の日とか遊べるといいですよねーって話をしたら、じゃ交換しましょうかってなったって言ってましたよ!

こうはるmama

ホント難しいですよね(>_<)
年齢も聞きたい気持ち分かります!!
でもさすがに…って感じでσ(^_^;)
どこまで踏み込んで良いのか分かりません(。-_-。)
私もママ友欲しいです♡

さとみ

返信ありがとうございます♡
自分から聞くの、勇気入りますよね!近くに座った方と何か共通点があると友達になりやすいですよね、私は隣に座った方が出産予定日同じ日でした^_^
こうちんmamaさんにママ友ができますように(>人<)

こうはるmama

そうなんですよね(>_<)
何回も会って喋っているのに踏み出せません(T_T)
支援センターで子供の写真を撮ってるついでに聞けたら…と思うのですが恥ずかしくて(^_^;)
ママ友作り難しいです(。-_-。)
公園デビューも大切ですねっ☆

こうはるmama

こちらこそ応援してくださりありがとうございますm(_ _)m
勇気入りますが、自分から動かないといけない時もありますよね(>_<)
頑張ります!!

こうはるmama

共感して頂いて嬉しいです(o^^o)
私は幼なじみの子とだいたい一緒に居るので、それが逆にいけないのかなぁーと思います(>_<)
ランチのお誘い緊張しそうです(つД`)ノ
誘って下さいって感じです(笑)
ホントお互い良いママ友できたらイイですねっ♡

ゆりこ

児童館でいつも会うママさんとは、しばらくはその場限りでしたが、他の施設の話になって、そこに行ってみたいけど〜みたいな話したら、じゃあ今度一緒に行こうってなって交換したりしました!
他のママとは、家に誘ってくれて交換したり、写真を送るからと交換したり。

なかなかきっかけがないと難しいですよね!

でもママ友とLINEで雑談とかすることはほぼないですね(^^;;
同じ産院のママ友とは、8ヶ月くらいまで毎日グルチャしてたけど、それ以外のママ友とは必要な連絡だけです(笑)

こうはるmama

※先程のコメントは、プチまるこちゃんさんへです♡

こうはるmama

写真を送るから〜は交換しやすそうですね(o^^o)
同じ産院のママさんたちとも連絡先を交換出来なかったのも後悔しています(つД`)ノ
もう会えないから余計に淋しくて…(T_T)
ママになってから友達作りが苦手になってしまいました(>_<)
気を使いすぎて行動出来てない感じです(´・_・`)
明日機会があったらイイなぁー☆