※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこたん
産婦人科・小児科

手足口病で複数の医療機関を受診し、薬の処方が異なり戸惑っている。薬を飲ませるか迷っている。どうしたらいいか。

手足口病について。

2週間程前に手足口病でかかりつけの小児科へ行った時は、ウィルスに対しての薬はないとの事でとりあえず解熱の座薬を処方され様子見、3日後また来るように言われました。その時、熱がまだ下がらなかったので抗生物質と鼻水、咳の薬を2種類処方してもらいました。

本日、口周りや体に発疹があり、熱が38.8℃だったのですが、かかりつけの小児科が定休日の為、近所の内科・小児科を受診しました。
そこでは診察後、抗生物質、風邪薬、整腸剤の3つを処方してもらいました。

それぞれ病院の方針などもあると思いますが、1回目と2回目で薬の量や処方の仕方、治療の進め方が全然違うので戸惑っています。
解熱の座薬はあるので、一旦薬は置いておいて、明日にもう一度かかりつけの小児科に診てもらおうか気にせず薬を飲ませるか検討中です。

私が気にしすぎでしょうか?
皆さんならどうしますか?

コメント

ママ

抗生剤は下痢になりやすいので整腸剤も一緒に出されますよ✊なので、私なら飲ませます!

• しょこたん

しょこたん

早い返信ありがとうございます😊
    お薬飲ませようと思います!

• 7月25日
ゆんちゃんママ

しっかり診察してもらって処方されたお薬なのでそのまま飲ませてもいいと思いますが🤔整腸剤はきっと抗生物質かなにか胃に負担がかからないように処方されたのかな??と思います🙆
小児科によっては出す薬違いますよ🙆もし気になるなら飲ませず明日かかりつけ受診したらどうですか??
でも38.8℃あるなら辛いと思うので早めに処方された薬飲ませた方がいいとは思いますが…😅

• しょこたん

しょこたん

返信ありがとうございます!
    そうですね。
    きっと息子は辛いですよね、、、

しっかり飲ませたいと思います😊

• 7月25日
いちごちゃん

先生によって考え方が違うので、同じ症状でも処方は全然違うなんてことしょっちゅうですよ。

私なら抗生剤は飲ませないと思います。ぐったりしてるなら解熱剤を使用します。

小児科の経験はないですが、看護師です。

• しょこたん

しょこたん

返信ありがとうございます😊
    風邪薬だけ飲ませるということですか?

• 7月25日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

鼻が出ているなら鼻の薬、咳が出ているなら咳の薬を飲ませると思います。
    手足口病には抗生剤効かないですからね。
    小児科の先生、抗生剤好きですよね。そんな印象です。

• 7月25日
  • しょこたん

しょこたん

手足口病に効く薬はないとかかりつけの先生も言っていました。前回は子供の様子によって解熱剤を使用しながら様子を見て、それでも熱が続いたので抗生物質を使いました。
    鼻や咳は今のところ出ていないです。
    ただ効能の1つに湿疹などによるかゆみを抑えるといったことが書いてあります。

• 7月25日
ゆか

投稿内容を読む限りでは、薬の種類が違うだけで、方針は一緒かなーと思いましたが…💡
抗生物質はどちらの病院でも処方されてますよね。(種類は違うかもしれませんが)
そして、最初の小児科でもらった鼻水と咳の薬が、つまりは、今回新しくもらった風邪薬と同じ役割で、今回追加されている整腸剤は、薬の種類によっては胃に負担がかかったり。副作用?のような感じでお腹ゆるくなったり便秘になったりする薬があるので、その対応のために処方されたのだと思います。
一言で「抗生物質」や「風邪薬」「咳の薬」などといっても、薬の種類はたくさんある(名前が違うだけで成分も効能もほとんど同じものもある)ので、使用する薬の違いは、単純に医師の好みや経験や薬の仕入先の違いなどででてきます。
使用する薬が違えば、量も違ってきて当然かと😊

まず優先すべきはお子様の病気が治ることですよね?
以前もらった薬と違って戸惑う気持ちもわかりますが、医師も悪化させる薬を処方することはないですよ。
そしたら、せっかくもらってきた薬を今日飲ませないっていう選択肢はないかな、って思います😅
高熱で辛い中がんばって診察してもらったのに、もらってきた薬を飲ませないって、それこそなんのために辛い中病院連れてったの😭しかもまた明日も病院って…本末転倒でそっちの方が可哀想かも思っちゃいます。
今日のところはもらってきた薬を飲ませ、明日とりあえずかかりつけ医に電話して聞いてみては?
それか、お薬手帳といつも行く処方箋薬局などあれば、そこに電話して経緯を説明して薬剤師さんに聞いてみても安心できるかなと思います💡

• しょこたん

しょこたん

返信ありがとうございます。
    たしかに、高熱の中診察したのに飲ませないなら意味ないですよね、、、

• 7月25日
  • しょこたん

しょこたん

とりあえず、処方された薬や解熱剤で様子を見てみて、不安が残る様ならかかりつけの小児科に電話してみようと思います!

• 7月25日