※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

モラハラを受けており、心療内科受診を考えている金融機関のパート女性。異動相談をするか、退職するか迷っており、診断書の必要性も悩んでいます。

金融機関のパートをしています。

先月人事異動があり、直属の上司がかわりモラハラを受けてます
具体的には
・業務上必要な情報を私だけ伝えない
・研修の日程も私だけ希望を聞かず、決まった日が子供行事とかぶっていたので難しい旨を伝えたら不機嫌な態度を取られる
・休みも子供の代休で休みたい旨を伝えたら、他の人の研修とかぶっていて無理ですと言われる

他にも、アルバイトの仕事の範疇をこえた仕事を振ると不機嫌になります

また最近別の部署の上司からみんなの前で叱責されたりと色々が重なり、毎日ふとした時に涙が止まらず来週から仕事に行けるか分からない状態です。

連休明けには心療内科受診を考えています

そこで今後の身の振り方で迷っています

このような状態なので、上に異動願いの相談をするのですが、異動できてもどんな部署かは分からないし、明らかに異動の時期じゃないので周りからは異動願いだしたって分かると思います。それに引越しの予定があるのでこの会社にいるのも8ヶ月程です。

8ヶ月しかいないのに、異動願いにするのか
それとも退職した方がいいのかを迷っています

ただ引越し先で同じ系列の同じ職種に就くことがほぼ決まっており、仕事自体は好きなので働いてる店舗さえ変えてもらえれば経験を増やしたいという意味で続けたいとも思います。

またネットの診断的にも適応障害なのですが、連休明け病院を受信した際にパート(アルバイト)でも診断書をもらった方がいいでしょうか?
扶養内なので傷病手当はもらえないと思います。

コメント

ぽろママ

診断書はあったほうが異動など会社との交渉も早いですよ。
ご自身の心が楽になる方法を選択なさってください。サクッと辞めて失業手当もらうのもありだと思いますよ🙆‍♀️

  • R

    R

    お返事いただきありがとうございます🙇‍♀️
    アルバイトといえど診断書はあった方が良さそうですね💦
    ちなみに失業手当は、扶養内のアルバイトでもいただけるのでしょうか?

    • 5月5日
  • ぽろママ

    ぽろママ

    失業手当は扶養関係なくもらえますよ!なので診断書もらうのもお金がかかりますし、週明けに退職しまーす✌️だけ伝えて、あとは有休消化でバイバイしちゃってもいいと思います👍
    失礼のない迷惑かけないように退職しなきゃと思って、より心身の調子を崩すよりも自分のことだけ考えて行動しちゃいましょ。

    • 5月5日
  • R

    R

    そうなのですね😳
    周りのことを考えると余計しんどくて💭
    引き継ぎにでてこいとか言われるかもしれないので、とりあえず病院に行って、しばらく休むにするにも必要であれば診断書という形を取ろうと思います💦

    • 5月5日
  • R

    R

    病院に行って診断されたという事実はあった方が良さそうですよね??

    • 5月5日