※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

手足口病で外出のタイミングについて相談。熱が下がってからの行動について不安。他の子供との接触は避ける予定。外出するか迷っている。

手足口病になったことがあるお子さんがいる方お願いします🙇‍♀️
月曜日の夜中に39度の熱、口手足プツプツ発見
火曜日の朝手足口病と診断、40度の熱、夜中に37.0まで熱下がる。
水曜日の朝36.8で夜まで平熱、顔以外全身ブツブツだらけ
木曜日(今日)の朝36.8で平熱、かわらずブツブツだらけです
病院では、「保育園や幼稚園では手足口病は休まなくてもいい病気だから、熱が下がったら発疹が出てても外出していい(1ヶ月間は排泄物からウイルスを出すが、その間1ヶ月外出禁止というのは現実的では無いから、熱が下がったらOKということになっている)」と言われました。

保育園には行っておらず出かけるとしたら私用だけなのですが、みなさん熱が下がってからどのくらいでお出かけしましたか?

義母の話ですが、夫が子供の頃手足口病になり、
病院で、熱が下がったら外出していいと言われたので、解熱後公園で遊ばせてたら、夫の手足の発疹を見つけたほかのお母さんに怒られて嫌な気分になったそうです。
児童館やキッズスペースや公園などに行く予定や、ほかの子供と関わらせる予定はなく、
明日はお昼ごはんを外で食べたり、ショッピングする予定でした。
かなり体はブツブツです。やめたほうがいいでしょうか?

コメント

ゆゆ

うちの子も今熱は完全に下がり身体中ブツブツだらけなので外行くときみんなの目に当たるところに行く場合は薄い上着など着せて下は長ズボンにしてます😥

• ママ

ママ

完全に熱下がって元気なのにブツブツだらけだと周りの目が気になりますよね💧
    うちも出かけるときは長ズボンと上にかけるものなど持っていこうとおもいます💦

• 7月25日
2児mama

おはようございます!
うちの子も先週手足口病になりました。

ボツボツが虫刺され程度だったのでお買い物や保育園には連れて行ってましたよ!

• ママ

ママ

虫刺され程度だったんですね✨
    うちもショッピングはやめて普通の買い物くらいにしようとおもいます💦

• 7月25日
ドーナツ

あまりにもブツブツが目立つなら
やめた方がいいと思います💦

ショッピングモールとかだと
夏休み入った子供達多いだろうし
義母のときのように
何か嫌なことを言われる可能性もありますよ💦

うちは今ヘルパンギーナから手足口病に移行してて
あまり酷くはないですが
それでも人の多い所はサッと用事すませてすぐ帰ってます😣
外には出たがるので近所をお散歩で歩かせたりはしてますが…

• ママ

ママ

義母のようになにか言われたら嫌なので、ショッピングはやめることにしました😥
    たしかに夏休みはいったばかりで子供多そうですし、、、💧
    ちょっとした買い物くらいにしようとおもいます😥

• 7月25日
ママリ

うちもボツボツで周りの人も嫌だろうなーって思うので、いわゆる小さい子が集まるところには行ってません!買い物くらいはどうしようもないのでスーパーは出かけますが、さっと買い物して終わりです😂ショッピングモールなどはちょっと気を遣って行けないなぁ、、ってくらいです。近所をお散歩したり小さい公園とかで遊ばせたりしましたよ。

• ママ

ママ

ショッピングはやめることにしました😥
    ちょっとした買い物くらいにしようとおもいます💧

• 7月25日