※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

旦那は、エアコンをあまり使わずに生きてきた人です。実家に生活してい…

旦那は、エアコンをあまり使わずに生きてきた人です。
実家に生活していたころは、部屋にエアコンなんてなかったよ。と。

最近蒸し暑く、タイマーで1時間だけ
エアコンをつけていますが、夜中に暑くて目が覚めると息子が汗びっしょりで、旦那を起こして伝えると。
扇風機をつけてくれましたが、私のワガママかもしれませんが、扇風機って
けっこう寝ずらく😂

そして、これから梅雨が開けて暑くなるならと話になり、エアコン活用しないとね~と話したら。
エアコンつけっぱしで寝るなんて普通じゃないからね‼️
2時間タイマーにするから。と。

そして、小学生の娘たちは子供部屋で
2人で寝ていますが。
怖がりで二段ベッドに2人で寝ていて
娘から夜中暑い。と言われたので
旦那に話したら。無視。
あのさ。
エアコン1時間タイマーだけじゃ
夜中暑いよね。
じゃあ。子供部屋にベッドサイドに取り付ける扇風機、安いのを探してかってあげよう。と話したら。無視、無言。
何回も話したら。
うるせーな。うざいなオーラを発しながら
扇風機高いよ。と。
じゃあ、誕生日にお寿司を食べるのを我慢して扇風機をかってあげよう‼️と提案しても
お寿司より扇風機のほうが高いよ。と
かなり不機嫌。
お寿司より子供が快適に眠れるほうが私は優先だと思うのですが…

そして、息子と私達の寝室はエアコンはタイマーですがエアコンかけながら扇風機をつけています。

息子が汗をかいてしまうからだそうです。

ちなみに上の2人は連れ子です。
可愛がってはくれますが基本、息子が中心。

エアコン使うのは電気代がかかるので
躊躇するのは、仕方ないのですが
扇風機を買いたいだけで、うるせー
めんどくさい、うざい不機嫌オーラ全開。

答えたくないといつも無言。

あー。
こんな旦那、みなさんなら優しいとおもいますか?

本人は、自分より人のために。と気を使い
自分を犠牲にして疲れてしまう。損する人間だと繰り返しいっています。

たしかに、家事に育児はよくやってくれます。


コメント

deleted user

さすがにエアコンつけないともう暑いしジメジメして寝苦しい時期だと思います😅
娘さんたちのことを思うと可哀想です。
うちは常にエアコンつけてますが息子がさっきも寝る前に暑いから扇風機つけてと言ってきたくらいです。
扇風機はずっと当たっているとわたしも寝にくいのでタイマーですが…
どう育ってきたかはそれぞれですが…ご主人の価値観を押し付けてる感じがしてしまいますね💦
失礼ですが…自分より人のために。なんてよく言えるな😇と思ってしまいます。
どうか…娘さんたちのお部屋を快適にしてあげてほしいです。

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます。
    ジメジメして蒸し暑くて
    寝ていても起きてしまいます。
    エアコンをつけっぱで寝る人なんていないよ‼️と
    本気で言い返してきます。
    自分の体感温度と価値観が全てなので、意見が合わないと。 間違っているよ‼️とかなりの自信を持って言ってきます。
    冬も。自分は防寒ジャンパーを着て、暑い~とヒーターを消してきたり。
    子供たちの服装見てみなよ‼️ですよ。
    上部だけの優しさにしか
    思えなくて。
    愚痴ってしまい
    ごめんなさい🙏

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エアコンつけっぱで寝ている人ここにいますよ🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️
    愚痴を吐き出すことは良いことですよ!どんどん吐き出してください🤗
    ただやはりにこさんに娘さんたちも訴えているしそこはなんとしてでも意見を押し通してあげてほしいなと思います。
    間違いや間違いじゃないはあなたが決めることではありません!暑くても寝れるならあなたが娘の部屋で寝て
    子どもたちとわたしはエアコンのついた部屋で寝ます〜😇
    くらい言ってもいいと思いますよ!

    • 7月23日
  • にこ

    にこ

    そうなんですよ。
    暑いし、旦那はイビキ&無呼吸で煩いので一緒に寝たくないので、旦那だけ寝室でエアコンつけずに一人で寝てもらって私と子供たちは、子供部屋でエアコンつけて寝たいのですが。
    息子と寝たい‼️と息子だけ寝ていても自分の部屋に連れていってしまうんです。
    優しさのかけらもない人です。
    暑さ対策考えていきます😊

    • 7月24日
なまたま

ご主人の許可がなきゃエアコンつけられないのですか??

これから暑くなるなら熱中症になったら大変ですよ。

うちは、上の3人は私の連れ子で、生後4ヶ月の娘は主人の子供ですが、連れ子だからとか気にしてられないので、寝室は夜から朝までつけっぱなし、子供部屋は気温みながらタイマーにしたりしてますが、暑い日はつけっぱなしです。消し忘れて誰もいない部屋を冷やしてる時もありますが、別に電気代とか言われないですね。
高校生の息子の部屋だけ、ゲームして部屋にこもらないようにエアコンつけてないので、暑い日はリビングでエアコンつけて寝てます。

申し訳ないですが、扇風機すら買わないなんてケチな男だなと思うし、優しさも感じませんね。

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます。
    許可なしにつけると。
    え?‼️エアコンつけたの?
    窓を開ければ涼しいよ‼️
    と。
    消されるし、何だかわからない持論をグチグチと。
    暑いから❗と言い返せしても自分の体感温度と価値観が全て正解だと思っているから。
    間違っているよ‼️と否定されてしまいます。
    これから、暑さ本番だし
    エアコンをつけっぱなしで寝ることを浪費家みたいに言われてしまい。
    エアコンを朝までつけるなんて信じられない‼️と。
    信じられないのは、あなたです‼️と言ってやりたい。
    ケチです‼️
    お風呂のお湯は3分の2までしか入れてはいけないし。
    旦那的にはエアコンを使わずにお風呂のお湯も
    最低限が当たり前のはようです。
    日中エアコンをつけないために、児童館にずっと行ってたら。と言われています。
    ずっと児童館にいたら誰が家事をするんだよ‼️ですよ。

    殺意が沸いてしまいます😂

    • 7月23日
  • なまたま

    なまたま


    辛いですね💦
    私は暑がりなので、エアコンつけちゃダメなんて言われたら暑さで怒り爆発しちゃいます😅
    うちは、リビングはほぼ毎日、1日中つけっぱなしで寝室や子供部屋も長時間つけっぱなしですが、オール電化でも電気代1万くらいですよ。
    古いエアコンじゃないなら、冷房は、そんなに電気代心配いらないと思うんですけどね💦

    • 7月23日
  • にこ

    にこ

    古い家だけどエアコンは
    そんなに古くないのですが。
    とにかく自分の生きてきた価値観だけでしか判断できない視野のせまいケチ男です。
    夜中はイビキもうるさいし。
    旦那がエアコンかけずに
    一人で寝てほしいです。

    • 7月24日
ママリ

この時期に1時間だけとかかんがえられない…
我が家は朝方までつけっぱなしですよ、親が寒くても子供は汗びっしょりで熱中症とかも心配なので絶対つけます!私なら問答無用でエアコンガンつけですよ!

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    エアコンつけっぱしで寝るかた多いですよね。
    旦那は、今日も掛け布団をかぶり寝ています。
    エアコンをつけよう物なら消して、なんで⁉️おかしいよね。
    間違っているよね‼️と
    引かずに自分の意見を押し付けてくるんです。
    冬も、バイク用の防寒ジャンパーを着て、暑いな~とヒーターを消してくる変人です。

    エアコン活用するのが普通ですよね。

    • 7月24日
しい

今と昔じゃ暑さが全然ちがうみたいなので、そういった考えのお年寄りなどが熱中症で亡くなったりする事がめちゃくちゃ増えてるみたいですよ(T_T)特に赤ちゃんは汗をたくさんかくのでエアコン付けたままにした方が良いみたいです。

↑テレビで言ってましたよ😭😭せめてお子さんが自分で物事を伝えられる様になるまではエアコン付けましょう〜っ(T_T)そんなこと言う旦那さんに別室で寝なさい!といってあげたいです😭

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます。
    うちの旦那は介護施設勤務だからエアコンの必要せいもわかっているはずなのに。
    自分は、昼間エアコンがきいた車にエアコンのきいた職場にいるのに。
    エアコン代かかるから
    日中は、児童館に行ってきな。と。
    児童館にずっといたら誰が家事をするの?ですよ。
    暑さも昔と違いますよね。
    子煩悩子煩悩と自画自賛していますが。
    本気で子供のことを思っていたらエアコンくらいつけてもらいたいです。

    • 7月24日
あっつー

初めまして

私の旦那もそうですよ
旦那の実家にエアコンついてなく…
旦那は実家で扇風機をまわして寝ていたそうです。

私と結婚して
今アパート暮らしですが…
エアコンつけっぱなしで寝ています。
エアコン設定は23~25度の
自動でずっとつけっぱなし
です。
タイマー使ってないです。
日中もずっとエアコンつけっぱなしで自動でつけています。

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。 昔と気温もかなり違うし。
    臨機応変に対策対応しても割らないと暑くて寝苦しく。
    夜中に目が覚めてしまいます。

    子煩悩子煩悩と自画自賛している人ですが😂

    家のなかで汗だくになる時代ではないですよね‼️

    • 7月24日
☃

去年は災害レベルの暑さと言われていたくらいなので、さすがにつけないと危険です😅
私自身もあまりエアコン好きではなくつけない人で今は窓全開に扇風機ですけど、今日明日当たりから気温がかなりあがりそうなのでそろそろエアコンの出番かなって思っています💦
子どもたちの命と電気代とどっちが大事なんだと言ってやりましょう😅

キキ

私も問答無用でつけますね

私も実家暮らしの時は
電気代!とか言われてつけなかったりありましたけど

やっぱりテレビでもやってるように、熱中症とか怖いですからね

あまりにも旦那が怒るなら

ふざけんな!
こんな小さい子達を
汗びっしょりかかせて寝かすなんて
熱中症になって入院したり
もしかしたら死んじゃうかもしれないんだよ!?
アンタ責任とれんの??

実家ではどうだったか知らないけど
子供達の健康管理は
一日中一緒に居る
私がしてんだ!口出すな!
貧乏症のドケチ野郎

とまで言ってしまうかも(^_^;)

ジャムおっ

ケチで自分勝手でひどい旦那さんだなと思ってしまいました🙇💦💦💦
あと、旦那さんに思ってること伝えたりエアコンつけるのにも許可が必要なのはちょっともはやモラハラに近いかと💦頑張って言いたいことなど伝えたりしてみてください🙇💦