※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

帝王切開で出産し、心にのこる悲しみ。同じ気持ちの方いますか?

こんな悩み、反感買ってしまうかもしれないんですが、すいません。
先月、帝王切開で出産しました。
破水し、陣痛もきたんですけど、胎児不整脈が原因で緊急帝王切開になりました。
私も、赤ちゃんも問題なく退院できたのですが、帝王切開になったことが心にのこり、なかなか立ち直ることが出来ないでいます。
二人とも、無事なのが一番だし、よかったのだと、頭ではわかっているのですが、お腹の傷を、見るたびに悲しくなってしまいます。 産声も聞けず、気づいたらベッドのうえでした。
自然分娩にそこまでこだわっていたわけではなかったと思うんですが、どうも整理がつきません。
同じ気持ちのかたいますか?

コメント

ひろmama

あたしも切迫早産からの
帝王切開で四センチほどの
赤黒い傷できてます。
気持ちわかります。
夏に水着着れない、
お腹を見せるのが恥ずかしい。
あたしは産声はきけたものの
ほぼ意識がなくて覚えてません。

退院までずっと考えてました。
でも母子共に無事でよかったよって
病院の人にも言われ
そこで初めてよかったって思いました。

緊急帝王切開だと心の準備も出来ないまま手術だったと思うので尚更気持ちの整理がつかないですよね( ´△`)

私は逆子が直らず35週で帝王切開が決まり37週で産みましたが、やっぱり手術は嫌だったし傷が残るなんて悲しかったです。
普通に自然分娩出来ると思っていたので手術までの2週間泣いたり旦那に愚痴ったりしました(--;)

もう1年経ちましたが傷痕はしっかり残っているしケロイドになったので見る度悲しくなります。
でももし逆子のまま産んでいてヘソの緒が絡まったり頚がつっかかったりしていたら....今元気にニコニコ笑っている可愛い息子は障害や亡くなっていたかもと思うと最善の方法だったんだなと自分に言い聞かせて納得させています。
子供にはここから産まれて来たんだよ~なんて話もしています。

今はまだ受け入れられなくて当然です。良くも悪くも時間が解決してくれますよ(^^)

ここ

私も、切迫早産でも、入院してました。
そうですよね!
水着着れないし、お風呂とかも、恥ずかしいとか思っちゃいますよね。。。
時間が、解決してくれるんでしかね?

ひろmama

あたしも半年とかは
やっぱりきつかったです。
上の子を産んだのが五月だったので
これからって時にその傷見ると
着たい服すら着れないし
温泉だって行けないし・・・
でも今となればこれも頑張った証って
おもえるようになりました。

ここ

そうなんです。
緊急帝王切開だったから、その時は赤ちゃんの、命ーって、すごい思ってたから、緊急帝王切開になりますって、言われて、わかりましたって、受け入れたと思ってたんですけど、目が覚めてから、日がたつにつれて、受け入れるのになかなか出来ないでいる自分がいて。。。
周りにも相談できないし、旦那に愚痴ったこともありました。
母子共に元気だったので、本当によかったのだと思います。
時間ですよね!
でも、こうやって同じ気持ちのかたがいて、なんか嬉しいです!

ここ

ひろママさんも傷、縦だったりします?
頑張った証だって思えるときが来ることを待ってみます!ありがとうございます!

ころ𖧷 ⁺.

同じです💦
私も陣痛からの
緊急帝王帝王切開でした。

しかも妊婦健診からの入院で
翌日に手術となりました(;_;)

手術の2時間前に手術が
決まって心の準備も何も
ないままでした。

もともとずっと逆子が直らず
帝王切開の話をされたとき
逆子もいずれは直って
自然分娩をできるものだと
思っていたし、
旦那も私も立会いを強く
希望していたので毎日毎日
大泣きでした(~_~;)

現実は急に手術が決まった
せいで旦那は仕事、両親も
間に合わず出産。
産声も赤ちゃんの顔も
ほぼ意識がなく
覚えてないです( ´⍪⌂⍪`)

母子ともに無事に越したことは
ないはずなのに
術後の夜は傷が痛いし
赤ちゃんに思うように
会えないし高熱は出るし
傷は縦切り+ケロイドで
水着ももう着れないと入院中
心がモヤモヤして
泣いてばかりでした💦

そこで手術をしてくださった
先生に赤ちゃんに臍の緒が
想像以上に首に絡まって
いたから1日遅れていたら
亡くなっていたと言われ
無事に生まれてきてくれた
ことが奇跡だったんだと思い
どんな出産方法でも母子ともに
無事ならそれでよかったんだと
考え直すことができました(﹡ˆᴗˆ﹡)

きっと徐々に受け入れることが
できると思いますよ(^_^)

Hina

8月に出産予定ですが正直
普通分娩にも帝王切開にもびびってます。

あや&ゆいさんは健康なお腹を切って赤ちゃんを産んだんですよ(;д;)それに普通分娩はママま赤ちゃんもきついってききました。赤ちゃんは頭の骨を重ねるのが痛いそうで、、

でも帝王切開はママが赤ちゃんの分の痛みまで持って行ってくれるってききましたよ!

十分凄い事やと思います!(*T_T*) 

しいわい

私は予定日を過ぎてから、全然おしるしもないって事で 入院しバルーン留置し促進剤も使用しましたが、微弱陣痛のみで終了。その日はそのまま家に帰されて、1日置いてまた入院して、バルーン 促進剤使用していい陣痛が来てたのですが、子宮口最大4センチ…それ以上開かず…先生から 帝王切開ってのも手だよって。私は普通分娩にこだわってましたが…赤ちゃんもきついよ。と言われ 泣く泣く帝王切開の道を選びました。早産でもなく、母子が危ないって訳でもない。なのに帝王切開って…自分が凄く楽をしている気がして 悔しくって手術ぎりぎりまで泣いていました。でも、帝王切開の傷跡も今では いい思い出ですね。こどもと一緒にお風呂に入ってる時に この傷からあなたは生まれたんだよーと説明してました(*/∀\*)

ここ

読んでて、うんうんとうなずいて読んでます。
急に決まったんじゃ、本当に受け入れる余裕もなく、心が付いていなかったでしょうね。
痛いほどわかります。
立ち会いで、旦那の励ましとか、ビデオ撮影など思い描いていたものが多すぎて、なおショックなのかもしれません。
母子共に無事なのが一番だって思うのに、こんなことを考えてしまうのは、罰当たりなのかもしれないんですけど、考えてしまうんですよね。
同じ気持ちのかたがいたってことで、かなり励ましになってます。
受け入れられる日が来るように!本当に、無事に産まれてきてくれたことが奇跡なんですね!
ありがとうございます!

ここ

そうなんですねぇ。。
予定日すぎてから、赤ちゃんのことを、第一に考えた結果の帝王切開だったんですね。。
たしかに、まだ帝王切開は楽をしてるっていう人も中にはいるって、聞くので悔しい気持ちにもなりますよね。。
傷痕がいい思い出で、子供と、語り合える日がくることを待ってみます!

むーちる

私も破水して陣痛も12時間くらいあったけど、赤ちゃんが下がってきてなかったので、緊急帝王切開になりました!
自然で産みたかった…
しばらくは帝王切開だったことに対してショックでつらかったです。
そんなとき義父に自然分娩は大変、帝王切開だから産後1ヶ月でも歩き回れるみたいな事を言われた時は怒りを通り越してあきれました。一生根に持ちます許さないです(^^)笑

でも助産師さんが赤ちゃんがママの為に下から出ないことを選んだんだよ、産みかたなんて関係ないんだよ、っていってくれました。

今は帝王切開の傷さえ、赤ちゃんとの絆みたいな感じで誇らしく思っています(^^)
時が解決してくれると思います、私は自信を持って帝王切開だったって言えるようになりましたよ。

ルシェル

ご出産おめでとうございます

遅くにすみません
お気持ちがよくわかりどうしても気になりコメントさせて頂きます。

半年前私も初産で切開手術をしました。低身長で骨盤が狭かった為です。
それまで普通分娩ありきで考えていて直前のレントゲン診断で先生から 切開手術を宣告され
た時はかなりのショックで3日程泣き、さらに義両親からの差別発言、産後も自己嫌悪になりお祝いに駆けつけてくれたご近所ママ友にも 言えませんでした。
普通分娩こそが一番だ
、みたいな カースト制(?ヒエラルキー?)が世間一般の偏見があって悲しい😢😞
そんな風にずっと思ってましたが、海外に長く住む友人にその話を打ち明けるとフンっ!と失笑されました(-_-)
英国のキャサリン妃が産後翌日退院されたように、欧米では無痛分娩、帝王切開が何よりの安産で一般的らしいです。
その後、赤ちゃん訪問の助産師さんが、こんな言葉をかけて下さりました
『医療の現場にいるのに変かもしれないけれど、出産は神の領域。赤ちゃんがママを選び、出てくるタイミングも方法も自らの意思で決めて出てくるんだよ!だから自分を責めたり、卑下しちゃダメだよ!赤ちゃんが完璧主義者の貴方に世の中には思い通りにいかないことがあるんだよ!って教えてくれたんだよ!』
それを聞いて私は眼からウロコ
(; ゚ ロ゚)ハッと目が覚めました。
自分もママも一番安全な方法で出てきてくれたんだ!本当に私は救われたんだ!と、今では思います。
あや&ゆいさん どうか自分を責めたり卑下したりしないで下さいね…赤ちゃん👶の意志を否定しちゃうことになりますので。そして、大丈夫ですよ~
👶赤ちゃん可愛すぎて
皆、お産の話なんていずれ忘れてしまいますから(*´∀`)♪

ここ

ありがとうございます!なんだかジーンとしました!
赤ちゃんが選んで出てきたんですね!
まだ、帝王切開だって自信持って言えないとおもいますけど、私も、るーちるさんのように、誇らしく思えるようになるといいな!
自然分娩も帝王切開も同じ痛みです!痛みの場所が違うだけです!私はそう思います!
どちらも、お腹を痛めて産んだ子、可愛いです!

ここ

ありがとうございます!
私もなんだかハッとした気がします!
自分の思い通りにいかなかった、完璧な、道をたどらなかった、だからすごく複雑な気持ちなんだ!でも、すべてが、そんなふうにならないって赤ちゃんが教えてくれたんですね!
安全第一です!もしも、なにかあったあとだったら、もっと自分を、責めてたに違いありません。

ここ

ありがとうございます!
私もなんだかハッとした気がします!
自分の思い通りにいかなかった、完璧な、道をたどらなかった、だからすごく複雑な気持ちなんだ!でも、すべてが、そんなふうにならないって赤ちゃんが教えてくれたんですね!
安全第一です!もしも、なにかあったあとだったら、もっと自分を、責めてたに違いありません。