※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃきん
妊娠・出産

里帰り出産を考えている女性が、義母からの要望に悩んでいます。義母が出産前に来ることを希望しており、娘の保育園やストレスを気にしています。自分の考えとの違いに戸惑い、最善の選択がわからない状況です。

いつもお世話になっております!
里帰りについての質問です。
今住んでいる家、実家(歩いて5分)、義実家(車で15分)と全て同じ市内に住んでいます。
娘の時は里帰りせず出産したのですが、今回は娘を保育園に行かせることもあり送迎を旦那さんに頼めないので里帰りしようと思っています。
実家には兄(独身)がおり、体調不良により実家から通院しています。母も兄と同じ病気を患っており、里帰りして負担をかけられないので義実家に旦那さん、私、娘と家族で里帰りすることになっています。

義実家に行くのは特に問題ないのですが、昨日義実家に行った時に義母から、「ひちゃきんだけ出産してから来てね。旦那(息子)と娘(孫)は出産近くなったら先にきていいからね。」と言われました。
義母曰く、出産前に全員くると陣痛の時に義母が私を病院まで連れていってる間義父に娘を任せなくてはいけないから、それが夜中だと義父には任せられないとのことでした。陣痛の時は自分の親に病院まで連れていってもらって、義父母は娘をみとくから…ということらしいのです。
それでもいいかと思っていたのですが、娘は4月から保育園に初めて行き、環境がガラッと変わるのに義実家に行ってママがいない状態でストレスになるのではないか?とも思います。旦那さんが一緒に行くとはいえ、夜勤もあり会わない時も出てくると思います。

お互い詳しいところまで話せていなかったのも悪いのですが、私は陣痛がくるまでは一緒に生活するものだと思い込んでいたのでそんな考え方もあるんだと驚いたのと、どうするのが1番いいのかがわからなくなってしまいましたm(_ _)m
私が出産前に1人になるのが嫌というのもあると思います…(^^;;

長文になり申し訳ないのですが、アドバイスを頂けたらと思いますm(_ _)m

コメント

かんママ☆

陣痛や出血、破水してすぐ出産!!てわけではないので、義実家で一緒に住まわせてもらって、陣痛が来たときにすぐに実家に連絡して迎えに来てもらって、実家で病院に行くタイミングを待つ、でもいいと思いますけどね~。基本は旦那さんが送る、居ない場合は実家に連絡する、でもいいかと思いますが。

我が家もどうしようか迷い中ですが、先週から私が切迫で入院になってしまい、実家の両親が我が家に来てくれて、娘の面倒をみてもらってます。うちの場合は、両実家とも車で高速使って1時間くらいのところに住んでいますが、義父は昼間からお酒飲むような人で、義母は免許がなくあてにはできないので、私の両親に頼る感じです。
入院して2、3日は私がいないこともあり、毎日面会に娘を連れてきてくれましたが、娘はずっと泣いてて、家でもなかなか夜寝れなかったり、突発熱が出たり、ストレスで発疹が出たりと大変でした(;_;)

ひちゃきん

コメントありがとうございます!
すぐに出産!にはならないので一緒に行くのもいいかもですね(^ ^)
ただ義母は義実家まで実母に迎えに来てもらうというのは頭にないと思うので一度提案してみたいと思います!
基本は旦那さんに病院まで送ってもらう予定なのですが、おそらく高確率でいない(夜勤もあるため)ので実家に迎えにきてもらうことになりそうです。

やはり離れるとストレスがかかりますよね(A;´・ω・)
かんママ☆さんも切迫で入院されているのにコメントありがとうございます(>人<;)