※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えそらん
子育て・グッズ

2歳半の息子が初めて母親と離れ、義実家で楽しく過ごしていることにショックを受けています。自分のことが嫌いになったのかと落ち込んでいます。

なんだかショックで気分が沈んでます…。
ただの愚痴ですが聞いて頂けると嬉しいです😅


2歳半の息子がいます。主人の用事で、主人の実家に初めて母親である私と離れ、父子+義実家で水入らずで過ごしています。
元々、私が妊娠中ということと仕事が休めないことで一緒に帰省出来ない、またたまには嫁がいない方が義父母も存分に孫と遊べるだろう、半ば親孝行の気持ちもあり、父子のみの帰省を勧めました。
3泊ですが私と離れるのは初めてなので、出発の数日前から「パパと2人で飛行機に乗るんだよ、ママは行けないけどじーじとばーばがいるからね」と明るく話して聞かせていました。とは言っても飛行機に乗る直前までママにべったり、ママも行くの!と駄々を捏ねていました。
が、義実家に着いてしまえばママを探すこともなく、泣くこともなく、じーじばーばにべったりだそうです。一言もママと言ってないよ、と。心配になって電話をしましたが、「ママから電話だよー」と言っても見向きもせず、ひたすら楽しく遊んでいるそうです。
ホッとして安心した反面、すっごくショックでした。なんだかんだでママが1番で大泣きすると思っていたのに…😅


フルタイム勤務で妊娠中、最近はなかなか遊んであげられなかったし、イヤイヤ期真っ最中で毎日怒ったりしてるからかな…。ママのこと嫌になっちゃったのかな、と落ち込んじゃいました。
最初は2年半ぶりのひとり時間!と嬉しくて仕方なかったのに、仕事終わりに大ダメージです。
すみません、本当にただの情けない愚痴なんですが、誰かに聞いて欲しくて🤦‍♀️長文失礼しました。

コメント

まぐ

いつから行ってますか?

もしかしたら夜寝るときにママー!と大騒ぎするかもしれないですよ😂💦

もう寝てますかね🤔

うちの息子も私がいなくても全然大丈夫な子ですが、寝るときだけは騒ぎます!

deleted user

ママに甘えたくなっちゃうから頑張っているのでは?
決して、嫌いになったとかじゃないですよ!✨
帰ってきたらたくさん抱きしめてあげましょう😊💓

とろろ

ショックな気持ちもお察ししますが、また赤ちゃんが生まれることを考えると、ママがいなくてもいい状況は助かりますね(^^)

うちは基本パパ!パパ!とパパっ子でとても助かっています😄

かずずん

うちも初日の夜にママ〜と言ったきり楽しんでいるとダンナから聞きました。
帰ってきた息子も元気で、それといって感動の再会もありませんでした。4泊5日なのに…と思いましたが、そんなものなのかと。次男も産まれたばかりで深く考えませんでした。
ただそれから3ヶ月、息子が夜泣き?じゃなくて見たこともないぐらい寝ながら1時間ぐらい大暴れするようになりました。夜驚症と気が付いたのは母に情況を見てもらった時でした。心のストレスが原因だと。
次男ができて嫉妬かな?と思って長男を大事にしていましたが治らず。
お話が少し出来るにで根気よく解決策を探しました。
すると、父子帰省が辛かった。帰りたいって言ったのに帰れなかった、と。
色々な所に連れて行ってもらって楽しんでいたと聞いていました。きっと楽しかった。ただ、毎晩家に帰れない恐怖。2歳半の息子に大きな傷を負わせてしまったようです。ごめんね〜🙇‍♂️
それから、次は4人で帰ろうね。って毎日言い続けました。
すると、夜驚症がピタっとなくなり、朝まで寝るようになりました。
ママ大好きの息子です。今も3歳すぎましたが、旅行や遠出の際にはお家に帰る?と必ずききます。
ずっと引きずってくのかな…