※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MDプレママ
子育て・グッズ

専業主婦やパートの方々は、生きがいを子育てに見出すことが多いです。しかし、子育てを生きがいにすることにはリスクもあり、夫婦仲が淡白な場合、他のママ友との比較で旦那さんとの関係に悩むこともあります。皆さんはどのように生きがいや楽しみを見つけていますか?

専業主婦、パートの方、生きがいは何ですか?

私は、二歳児&双子妊娠中の専業主婦です。三児の母になる予定で、子供を産む以上子供には一人前の大人になってもらいたいと思い、暫くは専業主婦で子育てに専念したいと思っています。子供が小学校、中学校行っても、習い事の送り迎え、勉強のサポート、メンタルケアなどはしたいと思っているので、結局あと20年近くはパート勤務程度しか働くことができません。
この状況ですと、やはり子育てに費やす時間が圧倒的に多いし、真剣に取り組む予定なので、生きがいを子育てに見出すことしか考えられません。パート程度の仕事だと、楽しさは感じても、時間的にプロと言えるほどまで出来ず生きがいを感じるところまでいかないのではないかと思っています(薬剤師として働く予定)。子供が巣立った後に、フルで働くとしてもその時私は50歳くらい…物覚えも悪くなってから頑張ろうと思っても、これまでずっと頑張ってこられた方のように活躍することが出来ない気がします。

子育てが時間的にメインの生活になるので、子育てを生きがいにしたい反面、子育てを生きがいにするのは危険という意見をよくききます。子供についつい期待してしまったり、結果的に不幸にさせてしまったり…また、子育ては仕事と違って誰かから感謝されたり評価されたりする機会が少ない気がします。私の人生なんなんだろうと思ったりするかもしれません。

また、夫婦仲は悪くありませんが、ラブラブという感じではなく、淡白な関係です。夫は家事も子育ても出来る限り協力的でいてくれるので感謝していますが、「旦那さん大好き〜」という程までいかず、「一緒にいて幸せ〜」と感じることもあまりありません。旦那さんが生きがいにもなりそうにありません。ほかのママさん達を見ていると、旦那さんと仲良いところは、すごくママがイキイキしているように感じて羨ましく思います。

専業主婦、パートの皆様、生きがいを何に感じてますか?何に楽しみを感じたり、目標にしていますか。

コメント

いちご みるく

専業主婦です🙂
今は子どもの成長が生きがいですよ✨それでいいと思ってます。子どもより大切なものなんてないですし。私も子どもが小学校くらいまではパートで仕事をする予定です。保育士です。
今は仕事して他の子どもを見るより自分の子と一緒にいたいですし、お金を貯めて年に1.2回家族旅行やお出掛けするのが楽しみです😊
もう少し落ち着いたら家で色々な資格を取りたいと思ってます。

• MDプレママ

MDプレママ

子供の成長が生きがいでいいという意見が聞けて自信が持てました。いちごみるくさんは保育士さんだし、子供が好きなんでしょうね❤︎
    今後色々な資格を取りたいという前向きな生き方素敵ですね!

• 7月22日
あーか

生きがいはやっぱり子どもと旦那ですね!
“生きがい”となるとやはり家族の方が多いのではないでしょうか。
楽しみは友達と遊んだり、お出かけ、美味しいもの食べたりで、目標は子どもたちが巣立ってから旦那と2人であちこち行くことです!

• MDプレママ

MDプレママ

返信ありがとうございます。

家族は安心しますもんね。家族を大事にしたいと思います。

あーかさんはきっと旦那さんとも気が合うんでしょうね。羨ましいです❗️私も老後夫婦で旅行行けるかな…

• 7月23日
まりあ

はじめまして(*^^*)
私は助産師ですが、今は専業主婦です。
来年4月から未満児さんで幼稚園入園予定です。

私も自分のキャリアについて考えた時期がありました。
収入、キャリアと子育てを天秤にかけたとき、迷わず子育てを選びました。
病院勤務の助産師でしたので夜中の呼び出しや休日の呼び出しもあり、家庭より仕事を優先せざるを得ないことが少なくないので、やりがいのある仕事とはいえ、子供に寂しい思いをさせてまで…という思いがありました。

私の場合は…ですが、地方に住んでいますが将来的にお受験も考えていて息子を遠方の幼稚園に入れる予定でして、バスのお迎えのことを考えるとパート勤務(時短)での復帰になると思います。
おそらく助産師として働くのは難しいので、訪問看護の分野かなと思っています。
いかんせん、幼稚園に入ってる時期だけなので、助産師にこだわらず、看護師の免許もあるので割り切って頑張るつもりです。

薬剤師さんなら引く手あまたでしょうし、お子さんが手を離れてから再就職orフルで働くことも可能ではないでしょうか?
答えになっていなくて申し訳ありません。

キイロ

趣味が一番いいですよ!
知り合いの40?50代は、よさこいチームに入りイキイキしていました。

確かに、子供にはみなさんがっかりパターンが多々みたいです😂
期待通りには全然ならない。

まさかの、遠くに嫁ぐ、たくさんの習い事の送迎を幼少期からやったのに引きこもりになる、親目線では変なのと付き合い即妊娠する、またはさせる…
旦那との仮面夫婦、義親の介護、いやがらせ、突きあい、、

などなど愚痴をききました。

でも踊っているあいだは忘れられるし仲間ができてここがまさに生き甲斐とおっしゃってました。

私自身はまだ趣味は見つけられずにいます、というのも二人目に障害があるので介助で人生終わりそうです

えん⭐

私は内職をしてます。
私は子育て生き甲斐です。でもその他にもたくさんあります😌
夫もそうですし、自分の実家の家族や義両親もです。
なんだかんだ内職も楽しくて生き甲斐ですし…
生き甲斐はいくつあってもいいと思います💕
お子さんが小学生になったら少しは時間ができると思いますよ☺️💕

正直、結局ママは死ぬまで子供のことばかりだと思います。私は子供が大きくなってもお節介ではなく、頼れる親としていたいです。

私の母は姉が生まれた25歳から専業、私が小6のときに39歳くらいでパートを始めました。そして、47歳で社員になりました。現在56歳ですがバリバリ働いてます😌💕

まるまり

病院勤務で時短パートの看護師ですが、やっぱり時短パートだと仕事への生きがいは私も感じていません💦午後からは残業にならないかと時計とのにらめっこの日もあります😅ただ私のキャパ上フルで働くつもりは子供が大きくなってもないですねーー💦仕事より子育て‼️っと順番が変わりました😅
子育ては生きがいですねー毎日大変ですが、やっぱりママーと来たら子供との絆を感じますよーー‼️
趣味いいですよねー🌟
うちは夫婦とも映画、カラオケ好きなんで、子供がもうちょっとおっきくなったら旦那と3人でカラオケや映画しばらく行けてないんで行きたいです‼️