※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保育園でのお迎えについて、水曜日と土曜日に仕事があるため困っています。保育園側の対応に不満を感じています。

宮崎市の保育園のことで質問です。

私の仕事が毎週水曜日の午後からお休みなんですが、保育園側から、じゃあ水曜日はお昼にお迎え来れますね!と言われたり。
土曜日も3時くらいまで仕事があるんですがそのことを伝えると、土曜日は職員が少ないんですよ、おばあちゃんか誰か他の人でもお昼ころお迎え来れないですか?
と言われたりしています。
7月に転園したばかりで戸惑ってます。
水曜日の午後しか私1人の時間がなく、そこで自分の歯医者に行ったりとかしたかったのですが、仕事終わったらすぐお昼にお迎え行かないといけない感じに言われました。
それに土曜日も3時くらいまで仕事なのに他の人にお迎えお願いされて。。
こっちは月額で保育料決まってるのに、もっとこっちのことも考えてほしいなあと思ってるところです。

皆さんの保育園はどんな感じですか?

コメント

ぴー

土曜は保育士さんのお休み確保のためもあり、出来るだけご自宅で…と説明会でおっしゃってましたが😄
私が不規則な仕事をしていて、平日お休みの日に預けてるものの少し罪悪感があって、、とお話したら「お母さんも息抜きが必要よー!そうやってみんな子育てしてきたんやし大丈夫」と励まされました🙇🏼‍♀️❣️
でも友人の保育園は、シフト表提出が必要で、両親どちらかがお休みの日は預けられないようです。。園それぞれですね😭😭

me

保育士してました(^^)
たしかに土曜は職員が少ないので、お仕事がお休みの人はおうちで見てもらうようにお願いしたり、仕事終わり次第お迎えをお願いしてました。
でも、おばあちゃんにお願いしてとか言ったことないです💦
お父さんがお休みって明らかにわかるところにはお願いしてましたが(^^)

息子が通ってる保育園は、土曜日仕事が休みの人はお休みをと言われますが、うちは仕事なので普通に預けてます💦
自営業なので夕方少しはやめにあがって美容室いって迎えにいくこともありますが、何も言われないですよー!
かわいくなってるー!とは言われますが、お休みだったんですか?なんて言われないですし(^◇^;)

ママリ

保育園は基本的にママ1人の時間を作るためのものでないので、毎週は無理でしょうが、月1くらいは午後せめて15時までとかお願いしてはどうでしょう🤔
土曜日はパパもフルで仕事ですか?そうであればママの仕事終わりまで預けるのが普通なので、無理にパパママ以外が迎えに行く必要ないと思います!

あり

たしかに入園前の説明では休みの日は出来るだけ一緒に過ごしてくださいとは言われました!が、平日休みの日も自分の病院があれば預けてました💦産休中ですが、里帰りなしなしなので、予定がない限りは月〜土お願いして、快く預かってもらってます!そんな風に細かく煩く(と言うと聞こえは悪いですが)言われたことはないです!
友達が預けてる園もそんな感じの所だと話聞いたことあるので、園それぞれだなーと思います😅

初めてのママさん

私は、水曜日と日曜日やすみです。
水曜日明らかにすっぴんでラフな格好ですので
休みと分かるけど何も言われないし、平日は歯科検診や何らかの行事あるから
旦那が休みでも何もいわれませんよ。

土曜日は、職員少ないから
確かに仕事の人しか預かれないといわれました。
私も旦那もフル出勤なため預けてます。
知人のいってる保育園は土曜日仕事してるかの確認電話がきたみたいです。
平日は1日見てほしいですね💦

さっち

私がいってる保育園は親が休みでも快く預かってくれますよ🍀
土曜日も前日までに預けますといえばなにも言われません✨

うちはお姉ちゃんとデートしたりするので、かわいそうですが下だけ保育園に土曜日預けたりしますが 今まで一度も言われたことないです😅

ママだってリフレッシュの時間ほしいですよね😰

マメ

私はそういう保育園に通わせてたのですが、
嫌で転園しました

牛

私もそういう保育園に通わせてました。通わせはじめてから判明、、、て感じですが。
勤務表も提出、、、。ただ、他の人にお迎えをとまでは言われませんでしたよー!!!何それー、、、😅
それ、第三者委員会とやらか、市役所に意見出したほうがいいですよー?
もちろん、水曜午後、、、てのに関しては、保育園で意見は分かれると思います。正直お昼寝の時間になりそうですよね?そんな時間にお迎え来られても保育園もバタバタしちゃうし他の子供起きちゃうし、、、って考えの保育園もあると思います。でも、仕事以外は家庭で見るって方針のところもあるし😓
私は嫌で転園しましたが、平日はむしろ休ませないで、おやつ後まではお迎えもあまり、、、のところです。

m

嫌ですね😭😭😭

わたしのとこは何も言われず
特に早く仕事終わっても迎え
来てください!て言われない
ですよ🙊

大塚の保育園です!

みの

園によって全然違うみたいですね!私は土曜日は午前中だけ仕事ですが、通っている園では終日預けても特に何も言われません。

入園前にいくつか園の見学に行きましたが、土曜日は仕事終わりで必ず迎えに来てくださいー、とか、仕事が休みの日は原則家でみてください、の園もありました。

友人の園では仕事が長引いてしまって伝えていた時間よりお迎えが少しでも遅れてしまうと、グチグチ言われると聞いて驚きました!

市内で同じ保育料なのに差があるのは不思議ですよね😅

私は火曜日と日曜日が休みなんですが…火曜日は普通に朝からいつもと同じ時間に迎えに行きます!
先生から毎朝いってらっしゃいと言ってもらえるので、休みの日でも罪悪感なく1人の時間を過ごせてます😃
うちは旦那が単身赴任中で、帰ってきてる時は休みって明らかにわかりますが…平日でも土曜でも朝保育園に送ってもらったりしますが、何も言われたことないですよ✨