※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

2人目を出産し、上の子の対応に悩んでいます。要求に応じるのが難しく、辛い状況です。アドバイスをお願いします。

昨日無事に2人目を誘発分娩で、出産することが出来ました💝今気になってるのが上の子の心配です。上の子がもうすぐ3歳になるのですが、やはり、赤ちゃん返りとかもあり、靴を履かせて欲しいとかやはりいろいろ要求があります😭実母になるべく求められたら今はやってあげて欲しいというお手紙と、口答でつたえたのですが、やはりなかなか分かって貰えず、、結局自分で全部やらせようとして、たけど、今はやって欲しい時期なんだよねーって心から思うのですが、なかなか分かって貰えず、辛いです。靴履けないなら、どうして欲しいの❔って、娘からの返答があるまで問い詰めてます😭おもちゃで遊ぶときに上手くいかなくて、泣きわめいても、笑うだけで、何もしません!
これを、こうしようか~とか一緒にしようか~とかそんな感じで接する事出来ないんやろうかってほんとに思います。皆さん何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

あずさ

うちは13歳11歳3歳1歳の4児の母です。
私も全て自分でさせてましたよ💦
それで泣いたり機嫌が悪くなると「じゃーどうしてほしいのか言ってごらん」と自分の気持ちを言うように促してました😊
喋れない時は子供の気持ちを汲み取ってあげた方がいいかな?と思いますが、もうじき3歳でお喋りも出来ますし自分の気持ちを言うって大事だと思いますよ😃

• さき

さき

やはりそうなんですねー❗先輩ママとしての意見をありがとうございます💝うちの母親、言い方がくどくて、もう履けないって言ってるからいいじゃん、やってあげればーめんどくさい女やなとか思ってたけど、客観的に意見聞くと、やはり自分でできるはやって貰った方が良さそうですね❗他の人の意見が聞けて良かったです!

• 7月20日
  • あずさ

あずさ

自分の可愛い子だから実の母でもイラっとしちゃいますよね😅
    私もよく母のやり方にイライラしちゃいますが育て方の違いもあるし孫の面倒をみてもらいたいのであまり口だししないようにしてます😫

• 7月20日
  • さき

さき

そうなんですね❗ちなみにどのようにやり方が違うのですか❔確かにあまり口出しできないですよね😭見てもらってるし😭早く里帰りから帰って、家族四人で過ごしたいです💝

• 7月20日
  • あずさ

あずさ

うちはあまりオヤツなどを食べさせたくなくて、でも食べさせるならオヤツの時間だけってしてるけど実母と一緒の時は食べたいと言ったらあげています😅
    何に対しても甘いですね😂

• 7月20日
  • さき

さき

そうなんですね❗それはおばあちゃんに懐きますよねー❗うちは逆で実母が厳しいため、私が甘くなってます😭なので、実母に子供が懐かなくて、里帰りした意味がないです。結局入院前も、上の子が私のとこばかりくるので、ずっと、私と遊んでて、逆に疲れ果てました😭

• 7月20日
  • あずさ

あずさ

それだと入院中の娘さんの事気になりますね😭

• 7月20日