※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

ギリギリまで寝る旦那にイライラするのはおかしいでしょうか?昨日の旦那…

ギリギリまで寝る旦那にイライラするのはおかしいでしょうか?
昨日の旦那の勤務だと16時から朝方2時には帰宅してます。わたしは切迫で入院中で旦那と娘は旦那の実家にいます。旦那の実家には60後半のお義母さん1人です。今入院中なのでお義母さんが娘の世話を全部しているはずです。
普段から旦那と娘が関わる時間はほとんどありません。休みの日(平日夜のみ)だけです。朝は旦那起きませんし娘は保育園通っているためです。
今日、旦那に用事があったので午前中にLINEで起きたら連絡下さいと入れました。
今日の勤務は15時半からで、起きました。と連絡きたのが14時。起きたらすぐ携帯見る人なので。
「あ、実家に居ても娘を任せっきりでギリギリまで寝てるんだな!」とイライラしてしまいました。

普段もギリギリまで寝る人で出来れば娘がいる時は1時間でも早く起きて関わってほしい。
(何度も伝えてます)
友達の旦那さんも夜勤がある仕事だけど何時間も早く起きて手伝ってくれるよーって聞いてから、本当に旦那は自分に甘いんだなって。
今も二人目産まれたらそうはいかないからね。自分の睡眠削ってでも手伝ってね?とは話してますが、まあ、変わらないんですよね(-_-)
わたしも産後2ヶ月で働かなきゃいけないのに+ワンオペなのでやっていけるか不安です。
どう伝えたら旦那には伝わるのでしょうか。

ちなみに旦那は13歳上です。
今までも何度も何度も協力してね。とは話してます。でも睡眠には勝てないようです。

※じゃあなんで子供を作ったの?のコメントはいりません。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも同じ感じでしたよ💦
今も微妙な日はありますが😭
三交代なのでどうしても眠いのは仕方ないとは思いますが夜勤の日とかは朝帰ってきて夜の10時に起きるんですが起きていても寝室にこもりっきりでムカついたので言いました😭

夕方から忙しくなるからその時間だけでも起きて欲しいしお風呂の手伝いもできるならしてほしいと😂

起きてくれない時はわざとめっちゃでかい声で子供と遊んだりしてますよ笑笑

• ママ

ママ

同じ感じなんですね😭
    眠いのはわかりますが子供居ると通用しないですよね😢🤚わたしは娘にわざと「パパ起こしてきて」と起こさせます😂
    家のことは協力的ですか?😢

• 7月21日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

家のこともしません😂

私も息子にパパは?どこ?ってわざと質問したりします笑笑

• 7月21日
やま

入院中なのに大変ですね😢
旦那さんの勤務時間、起きる時間、子供との関わり方が一緒で勝手に親近感がわきました(笑)
うちは二人目産まれて4ヶ月。
産まれる前から、何度も何度も話をしました。
このままじゃワンオペ+姑問題でストレスで死ぬ!!離婚する!!と何度もなりました。

二人目産まれたら変わると旦那は言っていましたが、変わったのは子供の数と私の負担😅
最近引っ越しして家事などは一切しませんが、少しずつ子供達とは触れ合ってくれるようになりました。

子供の体を使ってパパ起きて〜と可愛く言ってみたり、上の子にパパ起きてしてきてと言うとパパと言いながらトントントンと叩いてそれでもダメなら上の子が馬乗りになって旦那の上に乗ってます🤣

今まで私が手伝ってほしいと怒りながら起こしてたのが余計に起きれなかったみたいで、この方法にしてからちょっとだけ早く起きてくれるようになりました。

妊娠中入院中とのことで、あまりストレス溜めないように💦💦
参考になるかどうか分からないですが、旦那様が手伝ってくれますように🙇

• ママ

ママ

同じ方いてうれしいです😆
    やはり簡単には変わらないですよね(-_-)

わたしも娘にお願いしてます😂「パパ起こしてきて🤚パパにめっ!って起こってきて」言えば馬乗りになって起こしてくれます😅
    おきる時もあれば起きない時もありますが😫

眠いのもわからなくはないんですが毎日だし負担が全部私なのでイライラします😢

• 7月21日
ししまる

夜勤で不規則勤務って思った以上に体しんどいです。
ショートスリーパーな体質なら色々出来るかもしれませんが、、。他人とは比較出来ないと思います。私ももしその勤務ならギリギリまで寝ると思います。夜勤明けや休みの日に重点的に手伝って貰うのはどうでしょうか?

• ママ

ママ

しんどいのはわかります!
    でも子供がいるとそれって通用しないと思うんです!
    父親は夜勤だからギリギリまで寝ていい!なんて。
    私だってフルタイムで仕事しての家事や育児をしています。夜勤明けは朝方2時に帰ってくるんですが携帯ゲームしてテレビみて4時ぐらいに寝室に行きギリギリまで寝てご飯食べてシャワー浴びて仕事行ってます。休みは平日の週1なので私は仕事でいないし娘は保育園でいません。
    なので限られてます。

• 7月21日