※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

国際結婚の方に質問です!苗字は旦那さんの姓に変更されましたか?またお…

国際結婚の方に質問です!

苗字は旦那さんの姓に変更されましたか?
またお子さんがいらっしゃる方は、お子さんの姓はどちらですか?
※カタカナ苗字&漢字名前 等組み合わせも教えていただけると嬉しいです。

私はEU圏の旦那と結婚し日本在住です。
赤ちゃん一人いますが、夫婦別姓の為子供も私の姓です。
組み合わせは漢字苗字&カタカナ名前(両国でも多い名前)です。

最近、他に国際結婚されてる方は苗字や名前どうされてるのか気になって仕方なく。。
改姓も少し考えているため、教えていただけると嬉しいです!

コメント

ゆかぴ

南米出身の旦那と結婚しました!
うちも同じです!
息子は私の名字+カタカナ名前です😀

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    そうですか!息子さんのお名前は外国寄りですか?
    また日本にご在住でしょうか?
    周りに別姓がいないので、新鮮です!

• 7月20日
のんたん2号

うちも夫婦別姓です。
日本では私の姓で名前は両国でありそうな名前にしています😊

• にゃん

にゃん

うちと同じタイプなんですね!お嬢さんうちと同学年です^^
    日本に住まれてるんでしょうか?

• 7月20日
  • のんたん2号

のんたん2号

日本に住んでいますよ👍
    郵便物が夫の名前で届いたときに、私が名前を見ずに私の印鑑を押しちゃって、配達員さんを困らせてしまうことが多々あります(笑)

• 7月20日
  • にゃん

にゃん

私、普通に旦那あてのも自分のサイン(日本姓)してましたw
    最近赤ちゃん支援センターとかで苗字を言うと、事実婚だったり、旦那が帰化等思われてる ようで、別姓について悩んでいました。。

• 7月21日
  • のんたん2号

のんたん2号

そうなのですね!たまにいろんな契約でトラブルになったりはあります💦
    住んでいる地域に外国人が多いからか支援センターや役所では夫婦別姓は暗黙の了解な感じです😊

• 7月21日
  • にゃん

にゃん

都内でうちも比較的国際結婚やハーフの赤ちゃんが多いのですが、皆さんカタカナ姓の為、なんだか不安になってしまいました。
    のんたんさん、色々とお話しさせて頂き嬉しいです!ありがとうございます!

• 7月21日

夫の姓(外国姓、しかも珍しくて発音しづらい)に変えました。
理由は生活がもうすぐですが夫の母国ドイツなるからです。なので子供の姓も夫の姓で選択しています。

結婚して1年すぎましたが、店の予約や電話のやりとりの際、旦那の姓を聞いても、は?みたいな場合は時々旧姓を使ったりはしています。
結婚してすぐの頃、お店の予約でとんでもない名前に間違えられた時、ショックすぎて旧姓を都合よく持ち出すことにしました。(商品のとりおきや店の予約など)
日本国内においては、サラッと対応いただける場合と、読みづらくて(国内ではカタカナ表記です)微妙な顔されるのと半々です。ドイツ人ですら、んっ?となることがあります。

今考えれば海外ならどちらでもよかったかとは思いますが、生活圏が日本なら日本姓でいいのかなと思ってますよ。知り合いの同じ国の妻さんは日本姓のままのかたもいます。

• にゃん

にゃん

発音し辛いと尚日本では大変そうですね。経験談ありがとうございます!
    旧姓って私達からすると便利ですよね!子供達は旧姓とか無いから、日本でそういうときどうしようかと悩みでもありました。

ドイツに移住されるのですね!それなら絶対旦那さんの姓に統一が生活しやすそうですね!
    移住生活楽しんで下さい^^

• 7月21日
トーマス

オーストラリア在住です。
私のところは夫婦別姓ですね🙂
息子の名前は英語のみなのでオーストラリアにいるときは旦那の苗字に名前。
日本に入国する時は私の苗字に名前になります!

この先も夫婦別姓で行くつもりです😊

• にゃん

にゃん

オーストラリア、私も住んでいたので羨ましいです!
    なるほど。日本と日本以外で使い分けされてらっしゃるパターンですね!
    息子さんオーストラリアだとカタカナのフルネームなんですね。いろんな人種がいてハーフの子もきっと住みやすいですよね。日本に住む予定は今のところないですか?

• 7月23日
れーはん

旦那のカタカナ姓に改姓しました。
子供もそうなる予定です。

• にゃん

にゃん

カタカナ姓にされたんですね。日本在住ですか?
    もうすぐ出産なんですね!
    名前もう決まりました?
    楽しみですね!

• 7月23日
  • れーはん

れーはん

日本在住です。
    もうそろそろです👶💓
    名前決まってます🤗

• 7月23日
デイジー

イギリス在住です。正式には別姓ですが、基本旦那の名字を使っています。銀行口座も結婚証明書を提出すれば、旦那姓で作れました!ただ、将来的に日本在住となった場合は改姓しようと思っています。

• にゃん

にゃん

コメント頂いていたのにお返事遅れ申し訳ございません!

イギリスにいらっしゃるんですね!
    私の旦那もイギリス人です^^
    やはり向こうでは別姓でも旦那姓を名乗れるんですね。
    イギリスって事実婚も多いですが、大概夫婦同姓な気がします。
    うちも旦那は私に改姓してほしいと言ってるのですが、子供の日本での生活が気がかりで。。
    ありがとうございます!

• 7月29日
アメリ

南米人の旦那さんと結婚しました。旦那さんのカタカナ苗字もらいました!
旦那の兄弟も 日本人嫁が多いんですがみんな 夫婦別姓だったので うちくらいは…という考えと 苗字の意味が好きだったのと 子どもと同じ苗字でいたかったからです!
旦那のお父さんは孫が10人もいて半分以上は男の子なのに、誰も旦那のお父さんのファミリーネームじゃないのおかしいというか可哀想だと思ってしまって…。
私達の子が男だとわかったので パパさんに 名前もらうね!と伝えたら泣いて喜んでくれました。笑

息子の日本国籍での名前は
旦那苗字(カタカナ)&ザ日本人な漢字の名前 ですが(旦那が日本育ちになるから 苗字がカタカナな分 名前は日本育ちだとわかる名前にしたいと言われたのでうちの家系に関する名前にしました)
旦那の母国には 旦那苗字(カタカナ) 私の苗字(旧姓) ファーストネーム ミドルネームって感じです!

各家庭の事情もあると思いますが、私は名前にこだわりが強いので、色々悩んだり考えたりしました!

南米では複合姓が一般的なので日本でも 私と息子は
旦那苗字+私の旧姓
できたらいいなあと思いつつ 手続きが面倒で一歩踏み出せておりません…笑

• にゃん

にゃん

コメントのお返事が大変遅れ申し訳ありません!

確かに南米系の方との国際結婚だと別姓が多い気がします。義理のお父さまのお立場を思うとアメリさんの決断は素晴らしいです!

私も複合姓最近気になり始めました。カタカナには全然改姓していいのですが、子供も臨機応変で漢字姓が使えた方がいいのかなと。
    ただ、めちゃくちゃ長くなるんです。。
    日本姓4文字+カタカナ姓7文字。
    アメリさんはまだ複合姓お考えですか?

• 10月21日
  • アメリ

アメリ

ちなみに 私の母は 最初の結婚が 国際結婚で 私の旧姓は漢字1文字でした(中国人父)
    で 再婚して日本の苗字になりました!

私は、普段 公的以外は複合性名乗ってます! 仕事とか 郵便物とか…。
    臨機応変に使えるかは謎ですが、長いのは手続きですよね。結婚して割とすぐは 早いみたいなんですが 日本は役所じゃ出来なくて 家庭裁判所で手続きで 各種 手続きにかかる費用 時間は すごいみたいです💦 面接も何度も足を運ばないといけなくなるみたいで。
    うちは 旦那姓4文字 日本姓4文字 の合計8文字で済みます! 私の旧姓だと短いですが、外国苗字で意味ないので、 母の再婚相手の苗字をもらおうと思ってますし 養女手続きなど済ませる予定です!

複合姓の手続き めっちゃくちゃ 時間だったり色々大変みたいなんですが頑張りましょう! 私は 旦那の国での 子ども達の出生手続きなどもまだなので ぼちぼち頑張ります😭

• 10月21日
ぷるけ

私の姓を漢字の私の姓とカタカナの夫の姓を繋げた複合姓に変更しました。子供たちも複合姓です。日本よファミリーネームを残したかったのと、夫の国では夫の姓が名前に入っていないと家族だと見なされないことがあるようなので、ふたつを繋げてしまおう!ということになりました笑😊

• にゃん

にゃん

コメントが遅れて大変申し訳ありません!

コメントありがとうございます。
    まさに、、、ぷるけさんと同じ理由で今複合姓を考えています!

複合姓で生活上不具合?とかありましたか?
    ウチの場合旦那姓が長くて、
    日本姓4文字+旦那姓7文字になります。。

ぷるけさんは苗字何文字ぐらいですか?

• 10月21日
  • ぷるけ

ぷるけ

こんにちは!複合姓にしてから、今のところ生活上で大きな問題はないです。ただ、クレジットカードを作った際、日本姓と旦那姓を繋げるハイフンが入らず、旦那姓がミドルネームのようになってしまいました笑。不具合ではないですが、旦那姓をミドルネームだと思われてしまうことはあります。日本姓2文字(漢字)、旦那姓4文字(カタカナ)です。

• 10月24日