※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

夫婦別姓についての意見を聞きたいです。周りには相談できないので、皆さんのコメントが欲しいです。

批判じゃないんですけど、なかなか周りには聞けないのでいろんな方からのコメント欲しいです。

夫婦別姓についてです。シングルの私が言うのも何ですが(笑)、単純に疑問と言うか何でだろ?と思っちゃいます。こんな私でも、結婚して元旦那の苗字になるのはとても嬉しかったです🥺保険証などの改姓の手続きするのも、面倒ではありましたが結婚したんだなぁと実感が湧いて嬉しかったです。かと言って旧姓が嫌いだった訳でもないですが、新しい自分みたいな感じで嬉しかったです。逆に離婚して即旧姓に戻しましたが、その時は確かに元の自分に戻ったなぁって感じはしました。前の姓が嫌と言うより、元旦那と同じ姓が嫌だったので戻して良かったとは思ってます。

周りには夫婦別姓の子がいないので、この論争に関してあまり実感がないのもあると思います。仕事では旧姓使ってるって子はいてそこは分かるのですが、苗字違う方がいろいろ面倒だなと・・・。子供の苗字が一番大変な気もします。今朝見た新聞には3人子供がいる夫婦が、父親の子供と証明するために3回結婚と離婚を繰り返したとあって。奥さんが旦那さんの苗字に変えられる事が耐えられず、旦那さんを恨み適応障害になったと言う夫婦も見ました。何かびっくりです。

他人のことなのでそこまで気にしなくていいとは思うんですが、そこは一旦置いといてみなさんのいろんな意見聞きたいです😊

コメント

ままり

私はめっちゃ嫌でした旦那の名字になるの😑

まず旦那の名字は私の名前との語呂が悪いです。
旦那の名字はいくらでもある名字ですが、私の名字は珍しい名字でした。
私の名前も珍しいのもあって
旧姓の時は芸能人みたいな名前だね、かっこいいね!ってよく言われてました。

だから変えたくなかったです。
あとは私は父親が亡くなっているのですが、父親の名字というのもあって変えたくなかったです。

あとは義両親と同じ名字な事がまじで嫌です。でも色々めんどくさいので旦那の名字にしてますが、もう結婚して6年くらい経ちますが今だに受け入れられません。嫌です😭

• ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    なるほど🧐そういうのもあるんですね!確かに義両親と同じ名前は嫌かも。。。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

わたしの苗字は珍しいため(全国に数百人しかいない苗字)変えるの嫌でしたよ😂すぐ名前覚えてくれるし勿体ない気持ちもありあんまり嬉しさはないです💦旦那のはよくいる苗字です

いろんな生活背景があるので一概にこのほうが絶対いいはないですよね🤔

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    なるほど🧐苗字が珍しいと変えるのも抵抗ありそうですね・・・。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

自分の意志とは無関係に、「名前」という自分を示すものを変更させられるというのはやはり人権侵害だと思います。結婚した気がして嬉しいって人は変えたらいいです。しかし、今まで旧姓で仕事をしていてアイデンティティをその名前で確立している人にとっては妨害でしかないです。
性別に関わらず、選択できて当たり前かと。

• ゆみ

ゆみ

確かに、変えたい人だけ変えるって言う選択肢は必要ですね💦

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

研究職どうしのカップルはお互い自分の名前で論文など発表するので籍は入れたくないと言ってました。
仕事は旧姓でというのじゃダメなのかな?とは思いましたが自分のキャリアが〜と気にしていたのでプライドみたいなものもあるのかもしれません。

• ゆみ

ゆみ

仕事柄とかもありそうですね・・・。

• 2月23日