※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェイウェイ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜は8時に寝るが、夜中に1、2回起きてしまい、朝早くに起きてしまいます。まとまって寝かせる方法や、エアコンの設定、寝る服装について教えてほしいです。

9か月の赤ちゃん夜何時頃寝ていますか?うちは8時に眠くて寝るのですが、夜中1、2回起きてたりして朝4時半5時に起きちゃいます。
まとまって寝てくれるにはどうすれば良いですか?
あとは寝てる時エアコン何度にしていますか?寝る時の服装も教えてもらえたりと思います。よろしくお願いします。

コメント

梅干し

もうすぐ8ヶ月になる娘がいてるのですがリズムがおなじすぎてコメントさせてもらいました😂朝起きるの早すぎますよね😂夜は眠たくてすぐ寝てくれるのでありがたいですが。。夜中に一度ミルクあげてますが2時間ほどで起きちゃいます💦エアコンは快適自動運転でだいたい26-27度で寝かせてます😴28度が良いのかもしれませんが汗かきまくってあせもができてしまったので下げました。寝るときは肌着着せてます😌

deleted user

21時に寝かしつけますが、全然寝てくれません😅早く寝かし付けをしても結局23時頃まで寝ないので、困っています💦
でも一回寝れば朝までずっと寝ています。
うちは寝室にエアコンがないので、リビングのエアコンをつけ、寝室は扇風機を回しています。
寝るときの服装は、短肌着に半ズボンもしくはユニクロの半袖パジャマです😌

あき

8ヶ月後半ですが、21時頃に寝かせてます。
夜中は起きず、5時くらいに1度起きちゃいます。
日の出と共に起きてるような気がします(;゚∇゚)

寝てほしい時間は、起きても構わない(泣いても無言で静かに抱っこ&トントン)ようにしてたら、比較的まとめて寝るようになりました(゚ー゚*)

エアコンは27度or除湿を一日中つけっぱなしです。
寝る時の服は半袖か長袖の肌着1枚です。

べき

今日10ヶ月になったとこで、9ヶ月のときとリズムは一緒です。
保育園行っててそこまで昼寝できてないので参考にならないかもですが…

6:00~6:30 起床
8:30 保育園登園
14:00頃 昼寝(1時間弱程度)
17:50 帰宅
18:30 離乳食
19:30 お風呂
20:15 ミルク
20:30 就寝

って感じで、休日でも起床就寝は同じ時間で夜は1度も起きません。
4ヶ月頃夜起きなくなり、5~7ヶ月頃夜中1~2回起きるようになり、また今に至ります。
目が覚めた時に自分で上手に寝直せるようになってるのかなと思いますが、特に何をしたわけでもなく…💦
泣いてた頃は黙ってトントンしたり、それでも無理なら布団の上で静かに抱っこして再入眠させてました。

夜はメッシュの肌着にパジャマのズボンだけ履かせてます。エアコンは風量2(4段階中)で26℃、夜に私が寝るときに薄いガーゼケットをお腹にだけかけてエアコンを風量1にして26.5℃にしてます。