※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひ
子育て・グッズ

生後3週間の新生児の首の皮膚が剥けています。ローションや拭き取りでケアしていますが、ベビーパウダーの使用について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後3週間の新生児についてお聞きします。
首の皮膚が重なってる部分が、皮が剥けてふやけて少しただれています。お風呂上がりにローションを塗ったり、ミルクが溢れた時は拭いたり洗ったりしてるんですが、皆さんはどうしてますか?ベビーパウダーは毛穴が詰まると聞いたことがあるのですが、パウダー使ってる方いらっしゃいますか?

コメント

ゆーみ

うちは毎日お風呂上がりにベビーパウダー使ってますよ!

痛そうですね😖

• まひ

まひ

ベビーパウダー使用されてるのですね!!
    そうなんです😢日に日に酷くなってる気がして..
    今月は検診があるのでその時に病院で相談はしてみようとは思ってるのですが、とりあえずベタベタして可愛そうなので、ベビーパウダー使ってみようと思います!

• 7月19日
みくみく

うちは脇がそんな感じになってました😅
汗もかくし、シワが多くてうまく洗えないんですよね💦
皮膚科で薬ももらいましたが、一番いいのはシワの奥までしっかり泡で洗って、タオルで優しく水分を拭き取ってあげてください💦
朝は濡らしたガーゼできちんと拭いて、またタオルで優しく水分を拭きます。
保湿をすると痛くて嫌がることがあるので、市販のものはつけない方がいいかもしれません💦
肌が荒れているところにベビーパウダーを使って、それがもし合わなかったらそこからアトピーになる可能性もあるので使わない方がいいかと思います💦

• まひ

まひ

お風呂では丁寧に洗ってたんですが、朝は濡れたガーゼで拭いてませんでした💦明日の朝からやってみます!

• 7月19日
おちびまま

上の子が赤ちゃんの時に、首じゃないですが、脇がそんな感じになりました💦
何も塗ったりせず、とりあえず風呂上がりとかは、ガーゼなどでしっかり水分をとってました!汗をかいたりしたときもしっかり拭いてあげてたら治りました!

• まひ

まひ

今日のお風呂の時、首は念入りに水分オフしてあげました!!良くなるといいんですが😢

• 7月19日
moon

汁が出てきたりする前に小児科で見てもらった方が良いですよ!
おそらく保湿剤とステロイドの入った薬がもらえます。
うちはそれを塗ってあっという間によくなりました!

家でできることは無添加の固形石鹸を使って、朝晩しっかり汚れを落とすこと!
汚れが取れていなかったり、垢がたまるとこのようになってしまうそうです!

• まひ

まひ

最近首の臭いもしてきて..汚れはしっかり落とします!今月は検診があるので病院にも相談してみます!!

• 7月19日
とんとん

私はポリベビー使ってます。
私が子供の頃から愛用してます、

key

股の所が同じようになってます!お風呂に入った時に綺麗に洗うかガーゼにお湯つけて軽く拭き取ってドライヤーでひたすら乾かしてます!
クリームなど使うより自然でいいと思います😊もし進行しているようであれば病院で相談した方がいいかもしれないです😭