※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人二人が遊びに誘ってくれたが、都合が合わず連絡がない。不妊治療中の友人に嫌な思いをさせたか心配。連絡を待つべきか悩んでいる。

そろそろ8ヶ月になる息子がいます。持病や不妊で妊活初めてから3年で授かりました。先日、友人二人(Aさん、Bさん)が出産祝いを持って息子に会いに来てくれました。Aさんは妊娠6ヶ月の時に流産され、それかれ2年経過した現在不妊治療中です。Bさんはご主人が原因のセックスレスでシリンジ法も視野に入れながらの妊活中です。二人は私の持病や不妊治療も知っています。
二人は学生時代の友人で、お互いの結婚式や持ち家の新築時にも招待しあったり遊びにも行く仲です。会いに来てくれた時は久しぶりだったので沢山話してとても楽しかったです。
そらから数日後、外へ遊びに行かないかという話になり、5月に日程調整したのですが、私含め3人とも都合がつかず、Bさんが6月の日程調整してまた連絡すると言っていました。その連絡を待って既に今日7月中旬です。。。実は遊びたくなかったのかも?と思ってきました。私もそうでしたが、不妊治療中は妊娠された方の話を聞くと少し憂鬱な気持ちがありました。でも私に持病がある以上、子供に恵まれなくてもしょうがないと割りきりつつ取り組んできました。でもそれは私の意見であって、結果論子供は授かれたし、友人二人からしたら、嫌な存在なのでは?と思ってきました…。無意識に傷付けたのでは…。私から、都合どう?と連絡すべきか、連絡来るまで待つべきかわかりません…。

コメント

ゆい

私だったら連絡を待つかもしれません。
やはり、ーくんママさんが仰るように、不妊治療をされてる中で、お子さんのいる方と会うのは、精神的にきつい部分は少なからずありますよね。
それは子どものいる側からしたら、精神的なダメージの大小は計り知れないかなぁ?って思うので、踏ん切りがついて、連絡を貰えるまではそっとしときます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    数少ない学生時代の友達、このまま連絡しなかったら付き合いが無くなるのではないか…と落ち込んでいましたが、これは私の勝手な気持ちですよね。

友人から連絡貰えるまで待ちます。

会った時に内祝いも渡そうと思っていたのですが、連絡を待つとなるといつお返しできるか分かりません。この場合郵送で良いと思いますか?
    連絡断たれているのに名前見るのも嫌かなぁと思い、お返しもどうすべきか悩んでいます。
    良かったらアドバイスください。

• 7月19日
  • ゆい

ゆい

わかりますー!
    私は友達の中でも、子どもが産まれたことで、学生時代に1度も話したことがない子と、同窓会で会って話すようになったりし始めたんですが、学生時代に仲の良かった子は結婚すらしてないので疎遠になっちゃって(T꒳​T )
    そんな事にはなって欲しくはないので、また連絡を取れるようになれたら嬉しいですね!

私は一言、「この前はありがとうございました。なかなか会えないので…」と添えて、郵送します。
    そうやって頂けるってことだけでも、お友達さんは、一くんママさんのことを思ってらっしゃるんじゃないでしょうか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

互いの環境が違うと疎遠になりますよね💦私もですが、今回の相談内容の友人とはまた別の友人達は、まだ独身だったり遠方へ越したりなど、もう疎遠です…。

寂しくなります。。。

でもそんなもんなんですかね(^_^;)お互い暇じゃないし、新しい人間関係を築いて行かないとですよね😭

郵送でのお返しで対応したいと思います。いきなり送るのも悪いので、お返し送らせてももらうねって軽く連絡いれてみます(^^)

ありがとうございました。

• 7月20日
ままり

私なら連絡を待ちます!
やはり大なり小なり辛い気持ちがあるのかもしれませんね。
ちゃんと気を遣われててとてもお優しいですね、でもあまり気を病まないでくださいね!
うちもちょっと事情は違いますが、遠方から3人私に会いに来てくれる予定だったんですが、1人が都合わかったら連絡するーみたいな感じで多分来たくなくて流れてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    数少ない学生時代の友達、このまま連絡しなかったら付き合いが無くなるのではないか…と落ち込んでいましたが、これは私の勝手な気持ちですよね。

友人から連絡貰えるまで待ちます。

遠方からだと都合付けるのも大変かもしれないですしね(^^;)
    また会えたら良いな、ぐらいの気持ちでいれば気が楽でしょうか(>_<)

会った時に内祝いも渡そうと思っていたのですが、連絡を待つとなるといつお返しできるか分かりません。この場合郵送で良いと思いますか?
    連絡断たれているのに名前見るのも嫌かなぁと思い、お返しもどうすべきか悩んでいます。
    良かったらアドバイスください。

• 7月19日
  • ままり

ままり

遅くなっちゃったんだけど、内祝いを送りたいから住所教えてー!という形で連絡してみるのもありかもしれませんね😆それか、住所わかってるなら、遅くなっちゃったんだけど内祝い送ろうと思ってて、、住所とか特に変わってないよね??とか!それなら自然に連絡もとれるかなーと💓

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住所はわかっているので、お返し送らせてもらうねって軽く連絡いれてみます(^^)

遊びに行く件は触れずに、さらっと😅

ありがとうございました。

• 7月20日