※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaa915
子育て・グッズ

元旦那の連れ子を引き取った女性がいます。離婚後、暴力が原因で実家に戻りました。実家では両親が受け入れてくれたが、父が連れ子に厳しい態度を取っており、どう接すればいいか悩んでいます。

旦那の連れ子を引き取った方はいますか?
また引き取ってなくても、どうか読まれた方アドバイスお願いします😢

今年の2月上旬に離婚しました。
元旦那は6つ年上で未婚のシングルファザーでした。
出会いは私が高校の頃に通院していた整形外科のクリニックで、
元旦那はそこの院長の息子さんでした。

元旦那は小児科医として近くの総合病院で勤務していて。
私が看護師を目指して就活していた際、
自分の総合病院で働かないかと声をかけられたのをきっかけに
よく話すようになりました。

それから何年か経ち付き合う事になったのですが、
まだ産まれたばかりの新生児がいると告げられました。

話を聞くと、
相手の女性とは籍は入れていなかったようで、
出産してまもなくして育児放棄で居なくなり、
現在はほかの男性と付き合っているとの事でした。

当時私は子どもはいなかったので
なかなかピンと来なかった部分もありましたが、
元々子どもが好きなのでわが子のように可愛がってました。

しばらくして私達も結婚し、
彼の子は私の子どもになりました。

そして私たちの間にも子どもを授かりました。

その頃から、私達の職場のトップが変わり、
勤務体制や方針もガラリと変わり…

正直しんどくなり辞める人も続出しました。

それが辛かったのか、
彼はどんどん人が変わってしまい
私や子供に手を上げるようになりました。

子どもは私が守ったのでケガはしたことはないですが、
私は顔や手足が腫れ上がったり骨折したこともあり、
その姿を見る度上の子が哀しい顔をするのに
耐えられなくなりました。

いつか子どもたちにも大怪我をさせてしまいそうで、
逃げるように実家に戻りました。

これが離婚するまでの状況だったんですが...。

子どもたちを連れて帰っても、
両親は受け入れてくれましたが、
どうも上の子に対してとても厳しいんです...。

母はそんなことはないし、
同じように可愛がってくれます。
ですが父が態度が全然違くて...

私にとっては産まれて間もない頃から見ていたので、
血はつながっていなくてもとても大事な存在です。

だから父の長女に対する態度が見ていてとても悲しいです

そんな父に同じように可愛がってと
どんな風に話せばいいのかわからないです

長くなり申し訳ないですが、
みなさんがこのような状況ならなんと伝えますか?
なんて話せば分かってもらえるでしょうか...

ちなみに結婚は反対はされませんでした

コメント

にゃんちゅう0517

率直にどちらも同じように可愛がってあげて!といいます(>_<)
お父様は古い考え方の人でしょうか?

主様の行動力、考え方尊敬します(>_<)

• maaaaa915

maaaaa915

返信ありがとうございます😣
    いやいや!当然の行動ですから😣😣

やはり率直に言うべきですよね😓
    可愛がってるよって言われたらそれで終わりそうで言えなくて...
    どう見ても態度がなぁって感じなんですが(´;ω;`)

父は自衛官なのでとにかく頑固で昭和って感じの人です😢
    子どもは好きみたいですが、連れ子を理解するような人でもないのかなと結婚したあと感じました(´;;`)

• 3月27日
  • にゃんちゅう0517

にゃんちゅう0517

それを当然と言えるところもまた素敵ですね(>_<)!

確かに、可愛がってるよと言われてしまったらそこまでですよね…(*_*)

私が子供の目線で書かせてもらってもいいですかね(>_<)?子供からするとおじいちゃんなので少し違いますが(*_*)

少し長くなりますが、私は今の父とは血縁者ではありません。母の連れ子という形です。
    今の父は再婚するまでは色んなところに連れて行ってくれたり優しくて大好きだったんです(>_<)
    なので母の再婚には大賛成でした!
    ですが、いざ再婚すると酒癖がすごく悪く、私達子供に暴力は振るうしで大好きから大嫌いになりました。今は父も丸くなり私も成人したのでお互い仲良くなりましたが、やはり心の奥底で過去の事をずっと引きずってる自分がいます。
    唯一母が味方をしてくれたのでやってこれたという感じです。

誰か1人でも味方、支えてくれる人がいてくれれば心強いです(*_*)
    どうしてもお父様が理解していただけないなら主様が一杯愛情を注いであげて下さい(>_<)
    それだけでお子さんは救われるはずです(>_<)

自衛官の方なのですね(*_*)
    結婚されるときに
    連れ子がいることは知っていたのですか?

• 3月27日
  • maaaaa915

maaaaa915

なんか照れます(´;ω;`)
    ありがとうございます😣

話してくださってありがとうございます😢
    長女はほんとに可愛いです。
    本人は覚えていなくても悲しい経験があった分、いっぱい楽しいことや幸せなことを経験させて、幸せだと言ってもらえるように頑張ると、結婚したときからずっと思っています。
    もちろん次女も同じです。

もちろん父は連れ子がいることは知ってましたので、その思いを結婚する際父に伝えたら泣きながら頑張れと言ってもらえました。
    まだ実家に戻ってもうすぐで2ヵ月で、まだまだ日が浅いですから、今は焦らず私が変わらずたくさん愛情を注ぐべきですよね!😣

まだまだ未熟者ですが、精一杯頑張ります(´;ω;`)✨

• 3月27日
  • にゃんちゅう0517

にゃんちゅう0517

あまりまとまってなくてすいません(^_^;)

こんな素敵なお母さんですもの!
    娘さんは幸せと言ってくれるはずです(*ノv`)b

頑張れと泣きながら言ってくれるなんてお父様も素敵な方ですね(T_T)
    下の方が書いてるのを見て私も同感したのですが、お父様は戸惑ってるということ。ありそうですね(>_<)
    実際私も2歳児を育てていますがイヤイヤ期で私の実母ですらタジタジで扱いに困ってるくらいです(^_^;)
    もしかすると時間が解決するかもしれませんね!

充分すぎるくらい頑張っているでしょうから頑張って下さいとは言いませんが、応援してます(>_<)!

• 3月27日
  • maaaaa915

maaaaa915

まだまだ至らないところばかりですよ!😓😢
    だけどいつかは自慢に思って貰えるママになりたいです😌✨

実の孫でも、イヤイヤってなると困るものなんですね😣
    そしたら尚更、父は戸惑って当たり前かもしれませんね…😢
    子育てを経験した両親を同じように考えていたらダメなんだろうなぁと思いました😞

今すぐにどうにかするというのは難しいので、みなさんの言葉を受け止めてもう少しタイミングを見て父と話せたらいいなと思います😌

ありがとうございます!
    にゃんちゅう0517さんのお子さん二人とも同じ歳でなんだか嬉しいです😊
    これからもお子さんとなかよく過ごしてください😊

• 3月27日
ポワトリン

当然の事と言い切れるmaaaaa915様は凄く素敵な人だと思いました。

正直私なら、同等に扱うのは無理だと思います。お父様寄りの考えですね。
気を悪くされたなら申し訳ありません。

上のお子様はただでさえ2歳で自我が芽生え聞き分けも難しい時期でしょうし、血の繋がりもない。それに比べて(失礼)下の子は実の孫まだ赤ちゃんで単純に可愛い...

お父様は上の子に対しての接し方がわからないだけなのではないでしょうか?

一緒に過ごす時間が解決してくれる気もします。
私なら「可愛がって」とは言わないで欲しいです。そんな事は頭では理解してると思います。気持ちの整理ができていないのにそう言われると責められているように感じます。

もう伝えられているかも知れませんが、お父様の前で「私は2人とも本当の子のように思っている」という事をしっかり伝えていけばいいと思います。

maaaaa915さんのように考えられる人を育てたお父様なんだから、きっといつか伝わると思いますよ。

• maaaaa915

maaaaa915

返信ありがとうございます!

率直に意見を伝えてくださりありがとうございます!😌
    誰もが私と同じとは限りませんので、大丈夫です!

長女はここ最近イヤイヤばかりで、少し手のかかるようになりました😓
    だから厳しいのかなー?とも思うんですが😢
    下の子はあやすとよく笑い、愛嬌がいいのでそれも含めて可愛さがあります。

接し方がわからないとは考えてませんでした😣
    確かにいきなり2歳の子が来たら私でもアタフタするかもしれないです。
    母は女としてもだけど、看護師(小児科)なので慣れてるのもあるかもしれないですし。
    そこまでは考えてませんでした...

そう思うと強要するのはよくないですよね...
    思い返せば、長女は父(おじいちゃん)に対して厳しいけど懐いています。
    おじいちゃんのこと好き?って聞かなくても、好きと答えてくれます。

なんだか気付かされることいっぱいです。
    お話ししてよかったです!
    ありがとうございます😢

• 3月27日
iidkami

とても尊敬します(;_;)

私は子供目線になってしまいますが私が5歳のとき母と父が結婚したので私は母の連れ子です!
うちは5人兄弟で三人、二人で父親が違います!
母と父が結婚した当初から父方の方にかわいがってもらったこと一度もなく父方の祖父が危篤でお見舞いにいったときも親族の方に帰れと言われました。
亡くなったときもお葬式に呼ばれませんでした!
最近になり父方の祖母が胃ガンになり心細くなったのかいろいろな物を送ってきてるみたいです!

私は幸い県外に親が引っ越してたので関わりがなくあまり気にしていませんでしたが、幼いながらに差別されている寂しさなどはありました!
父は両親に歩みよることもなかったので今となっては分かりませんが真剣に話をしていればまた違ったのかなーってふとしたときに思います(^_^)

• maaaaa915

maaaaa915

返信ありがとうございます!

尊敬なんて、私にはもったいないですよ!😣😭

辛い経験をされたのに、話して頂きありがとうございます😣
    やっぱり幼少期の記憶って、なんだかんだで覚えているものですよね…。
    懐いてはいるので今は深く考える年ではないから大丈夫ですけど、これからどんどんいろんなことを理解して考えるようになってくる中で、父は自分の事を差別していると思うんじゃないかととても心配です…
    まだまだ先のことを今から心配していて早すぎかもしれませんけども…。

ちゃんと話をしない限り親子でも溝は出来ると思うので、父から聞き出せるようにタイミングをみて話してみようかと思います。

iidkamiさんさんのお子さんも6ヶ月なんですね!😊
    まだまだ大変なことありますが、お互い自分の身体も大事にして育児がんばりましょう😊✨

お話ししてくださりありがとうございます!

• 3月27日
まごたん◡̈♥︎

とても愛情に溢れて正義感があって
子煩悩なお母さんだと思います♡
ご自身も怖かったし辛かったはずなのに
強いなあと感じました
それが母の強さなんですね

言い方がとても失礼だったらごめんなさい

お父様はヒト科のオスなんですよ
単純に、自分の遺伝子の入ってないものを
子孫と認められないオスなんですよ
今はそうなのかなと思いました
もしくは、
自分の大事な娘や孫(下のお嬢ちゃま)を
危険な目にあわせた男の遺伝子を受け継いでいる、敵だ!と、オスの本能で拒否反応してるのかなと…

お母様は、人間の女性なんでしょうね
娘が大事だから娘の子ども無条件に可愛い
母の愛とか母性本能で受け入れられたんでしょうね。
あなたの子どもだから可愛いしお世話もしてあげたいと思うのかなと。

お父様に、
私はこの子を産んでないだけ
でも、育ててきたのは私!
すぐには無理かもしれないけど
お父さんが私を可愛がってくれたように
娘(孫)たちの事も可愛がってくれたら
すごく嬉しいんだけどな
というのをもう一度伝えてみたらどうでしょうか?

お父様の父性本能が長女ちゃんにも
発揮されることを願っています♡

失礼な回答になってしまって
すみません。うまく書けなくて!

K-keiko

多分、自分の娘に暴力振るった男の子供という認識なんでしょうね、女の子だと男親に顔が似てしまうから余計に八つ当たりしてしまうんだと思います。
きちんとmaaaaa915さんがこの子も私の娘なの!って言えばいいと思いますよ。2歳だと下手したら大人になってもそういう事って覚えてるので早めの方がいいかも。
後は娘さんに、大事な子供って思ってることを話してあげるのも大事だと思います。