※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
妊娠・出産

酸化マグネシウムのくせになる心配はありますか?便秘が続いていたけれど、食事に気をつけて薬を使わない方がいいでしょうか?健診まで1ヶ月ありますが、処方してもらうべきでしょうか?

酸化マグネシウムってくせになりますか?

妊娠15週目なのですが、昨日まで5日ほど便秘で、昨日なんとかやっと出ました。
今日健診なので、また便秘になったときのために、先生に相談して酸化マグネシウムを処方してもらおうか考えています。
今まで飲んだことはないんですが、飲み始めたらくせにならないかが心配です。

一応出てはいるので、食事などに気を使って薬には頼らない方がいいですか?

健診はまた1ヶ月後なので、みなさんなら処方してもらいますか?

ご意見お聞かせください。

コメント

deleted user

便秘とは無縁でしたが妊娠中〜後期から酸化マグネシウムを処方されました。
初めて+個人で回数を増やしたり減らしたりなかなか難しかったですが、酸化マグネシウムは依存性は少ないはずです!便自体を軟らかくする方の薬なので。

ラキソ等の下剤は使いすぎるとクセと言うよりないと出ずらくなる場合もあります。

※個人差があるので電話でも病院に相談すると安心できますよo(^o^)o

たまま

妊娠中は便秘続く事が多いと思います!凄く辛いし処方してもらって、あまりにも便秘続くならまた飲み始めるとかでもいいと思います⸌◦̈⃝⸍
私もかなり便秘で飲んでますが出ません…
3人目にして初めて薬ききません。
出産したら嘘みたいに便秘とサヨナラできるので今は無理せず薬に頼って大丈夫だと思います♡ᵕ̈*⑅
私も16週…
まだまだ出産まで長いですが乗り切りましょうᙏ̤̫͚ᙏ̤̫͚

うめこ

癖にはなりませんよ。2日出なかったら飲むとかでも大丈夫です😉ホルモンバランスによるものなので妊娠中は便秘続くかと。痔になるときついですよ😭結局産後もしばらく便秘&痔っぽくなってしまったので、産後も使ってました😅

みゆ

酸化マネグネシウムは便に水分を含ませやすくして出やすくする薬なので、特に下剤の様なものではないのでくせになったりはしないと思います!
私も今飲んでますが、飲んでもすぐ効くわけでも無く…酸化マグネシウム飲んで2日に一回くらいです!
酸化マグネシウムと合わせて水分たくさんとることで出るようになると思います😊

むぎむぎ

くせにはならないと思います!
ただ、私は効きすぎて常に便意があって、トイレ入ると毎回水のような下痢が出ました😭
薬の飲み方は毎食後ってなってたのでその通りに飲んでたんですけど、効きすぎて逆に辛かったので、夜だけ飲むようにしたらちょうどいい感じです😊
人によると思いますが、気をつけてください💦

あおく

わたしもだいぶ出なくて処方してもらいましたよ!
くせにならないってお医者さんはいってました!
飲んでるとまぁ…わりとでてました🤣すごく劇的に変わるって感じではなかったですけど…(私の場合はです)

知り合いの人は妊娠関係なく腸の調子悪くてずっと飲んでるけど、くせになってるってことはないよっていってて、私も始めました!

🌈

私はつわり中に嘔吐が酷かったので、便秘薬を出され下から出しました!
癖にはならなかったです。
臨月に入り、便秘になって困ってたので助かりました!

ゆずこ

皆さん回答ありがとうございます!まとめての返信ですみません💦
くせにならないとのことで安心しました😊これから健診なので、問診の時に相談して処方していただきたいと思います!