※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAmama
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子の言葉の発達について相談です。親が言って初めて繰り返す言葉もあり、滑舌が悪い言葉も含まれています。本人の意思表示は指差しでできます。成長具合に不安があります。

もうすぐ1歳10ヶ月になる女の子の言葉の発達についての相談です。

今話せる言葉は
ママ、ちゃ(茶)、ただ(いま)、へんしん、おいしい、ごめんね、いっさい、つんつん、よしよし、しー、おちた、とれた、できた、ごめんね、ぜんぶたべた、むし、ワンワン、にゃんにゃん、チュンチュン、アンパンマンなどですが

何を言っているのか、理解するのは親しか無理な言葉が沢山含まれています。(滑舌が悪い)また上記の中に親が言って初めて繰り返す言葉も含まれています。

こちらが言っていることは本人は大分理解しております。(ゴミ捨てて、靴はいてなど)

また本人が訴えていることも指さしなどでだいだい分かります。(おかわりのときはお皿を指差します)

上の子はもう少し喋れてたような気がして不安です。こんな感じの成長具合でも大丈夫でしょうか。

今のところ気になる点は言葉の発達のみです。

コメント

ちびじんべえ

根拠はないですが、それだけコミュニケーションが取れていれば充分だと思います。

私は2歳まで一言も喋らなかったそうです。

保育士さんに聞いた話では、こちらの言うことを理解しているなら大丈夫だとのことです。

• SAmama

SAmama

保育士さんに聞いた話も聞けて嬉しいです。まだ様子見でもよさそうですね。ありがとうございます。

• 7月18日
とぉあ

理解しているので大丈夫かと思います。
長女は3歳前まで、親が分かるぐらいの言葉しか喋らず、3歳になって急激に喋るようになりました。
もう少し様子見で大丈夫だと思います。

• SAmama

SAmama

理解はまぁまぁしていると思います。
    娘さんは3歳で急に喋るようになったんですね。もう少し様子を見てみます。ありがとうございます。

• 7月18日
れもこ

うちも、おなじで息子が言ってることは私しか理解できないですよ〜
こちらの言うことも分かってないようなら怪しいけど、、
今日子育てサロンで1歳1ヶ月の子が、うちのこよりもはっきり喋ってたので驚きましたが、お喋りが始まる時期ってきっとほんとそれぞれなので、気にしなくていいと思います!

• SAmama

SAmama

同じような感じなんですね。
    周りは結構しっかり話しているので余計に焦ってしまいます。特にお喋りが早いと言われる女の子なので。。
    あまり気にせず育児を楽しもうと思います。ありがとうございます。

• 7月18日
あんみつ

同じ月齢なのにたくさんお話していてすごい!!

うちの子はまだまだ宇宙語でアウアウです…
まともに理解できる言葉はパパママ、イヤ!くらいで心配です

• SAmama

SAmama

うちも宇宙語メチャクチャ多いです。上に挙げた言葉も親が聞いたらそう聞こえるだけで、他人が聞いたら???ってなる言葉もあります。

あんみつさんのお子さんの言葉のことで心配されてるんですね。お互い焦らず楽しく子育てできるのが一番ですよね。

ありがとうございます。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じですよ〜
というより息子よりめちゃくちゃ話せる言葉多いです。笑笑
うちはまだ両手で足りるくらいしか…

私が言うことの理解はできてるし、
新しいこと(場所・動きなど)ちゃんと覚えたりしてるので気にしてないです笑

産まれてから寝返りだったりはいはい、一人歩きもそうですが、その子それぞれだと思いますよ😊
マイペースな子も居れば、おしゃべりな子も、、
しっかり自分の好きな いちご は
はっきり急に喋りだしても、パパはまだ言えません笑
上の子、周りの子とあまり比べずに
好きなこと、話しやすいことから少しずつ喋るようになればなあくらいで見守ってていいと思います(﹡ˆoˆ﹡)

• SAmama

SAmama

話せる言葉と言っても、はっきりいう言葉はすごく少ないです。。

我が子も言葉はまだまだでも、新しいことは覚えていっています。

前向きなお言葉励みになります。
    本人のペースで成長していくのを温かく見守りたいと思います。

ありがとうございます。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子より全然喋りますね 笑

ぜんぶたべた
なんて、二語文ですかね😳
うちは、あっち、イヤ、アパ(アンパンマンのこと笑)とか、
そんなんばかりですよ🤣

上の子が喋れてた分気になるんですかね?
私はいつか話すだろうって思って
気にしてないです🤣

• SAmama

SAmama

私が食事が終わる度に「全部食べた?」と言っているのを覚えたんだと思います笑
    ただ発音は不明瞭なので、親しか分からないですが。。

上の子とどうしても比べてしまいます。個人差なのはわかっているんですけどね。

ただ他の方の意見も聞いて少し気持ちが落ち着きました。
    気長に成長を待ちたいと思います。

ありがとうございます。

• 7月18日